• 締切済み
  • 困ってます

私立大学

ある先輩から私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できると言われました。 それと、理系の人が文系の学部を受験する時は普段の偏差値にプラス5すると良いと言っていました。なぜなら文系の偏差値は高くでるらしいからです…… …ということは極端な話、偏差値58の私立大学を受験した場合、48の方でも合格圏内ということでしょうか。 結果自分の努力しだいということは分かってます。ただ、上の件も気になりまして… 国公立と私立で同じ偏差値だと、やはり私立大学の方が合格し易いということなのでしょうか。 合格ラインというのがあまら分からないため…教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

極端な経験則だが、間違っているわけではない。 ただし、その経験則を適応させる範囲を考えないとならない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E6%93%8D%E4%BD%9C 科目数を減らす 科目数が少ないと、特定教科だけ得意とする学生が受験し、偏差値が高く出る傾向がある。故に、1教科受験などで、偏差値を高く見せる大学がある。 ↓ 私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できる これのこと。 五教科での偏差値が50でも、英語だけは60という学生が、英語だけ受験可能な大学にギリギリで合格出来ればその大学の偏差値は 60 ということになります。 これは極端例ですが、「普段の模試=五教科の模試」で、すべての科目の偏差値が同程度ってのは、普通ありえない。凸凹があります。 なので、五教科の中から、成績の良い科目で受験して良いという受験システムであればその受験生の偏差値は五教科合計の時よりも上がります。 理系の人が文系の学部を受験する時は普段の偏差値にプラス5 ↓ 理系の学生が、(数学が得意で)数学選択で受験した場合、有利な場合もある http://sodai.kawai-juku.ac.jp/entrance/data/satisfy.php 早稲田の政経で日本史 世界史より数学のほうが平均点が低く、標準化で上げ底される。 国公立と私立で同じ偏差値 ↓ 五教科の国公立型での偏差値と(同じ試験での)三教科の私立型の偏差値とでは、同じ人間の素点でも、偏差値で 国公立<私立 となる。なので、(そもそも教科数の違う偏差値を同一スケールで考えるのが変なのだが)同じ偏差値なら、国公立のほうがその偏差値を獲得するのに、素点が高くないとならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 どこからその様な嘘が出てくるのか不思議です。 文系の受験者と理系の受験者では「受験科目」も異なり、比較対照することすら不可能で意味などありません。その先輩とやらは理系の方が頭は良いとでも勘違いしているのでしょうね、恐らくは。  文系でも地頭の良い連中がゴロゴロしていて、理系でも不出来な輩などは掃いて捨てるほどいますよ、国公立私立を問わずにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ありがちな誇張が含まれていますね。 私立は-10というのは、やはり合格者平均と入学者平均に乖離があることによります。私大は一般に定員の倍以上の合格者を出すので、「合格者平均の成績の生徒はその大学に入学しない(辞退する)」という現象が起きます。でも10ってことはないですね。 理系が+5というのは、例えば早慶の理工と法学部などは見かけの偏差値で5くらい違います。しかしその学力は内部進学などの実績を見ても互角以上。それに上位層の厚み(医学部の存在と、高校でも上位校はことごとく理系志望が圧倒すること)から、そんな話になるのです。 しかし偏差値というのは、平均から離れるほど数字の差が大きく出るものです。仮に上位では5くらいの補正が必要だとしても、偏差値50前後ではその数字をそのままスライドすることは適切ではありません。なので例えば理系48が文系53に匹敵するというのはデタラメに近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それは絶対ないですよ。 偏差値自体もあくまで「偏差」ですから受験者の質が重要です。 極端な話、偏差値55で東大A判定もあるし、偏差値70で東大E判定もあります。 あくまで模試の判定次第ですね。 偏差値からマイナス10した偏差値で合格とかないですよ。 私大の方が・・・と言うのも有り得ません。 局地的に「センターで韓国語、フランス語選択は有利」とか「私大文系は数学受験がおすすめ」と言うのはあるけど、それも局地戦で基本的な差は出ません。 当たり前だけど大学側はそういう不平等を無くす様にずっと努力してますからいわゆる裏道ってのは無いんですよ。 国立にしてもセンター90%以上必要な東大と、60%台で合格する下位国立大ではスコアで数百点も違います。難易度としてはものすごい差ですよ。当然上位私大の方が下位国立大より難関です。 国立もAO入試、2,3科目入試が増えてるし、科目数で大学を分けてどうこう言うのもおかしな話です。 よって先輩が言うことは間違ってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

そりゃ出鱈目だね。 文系は、数学「も」できない連中が、特に底辺の方にうじゃうじゃ居ますので、そいつらが平均点を下げているはずです。 従って、文系の方がいくらか偏差値が高めに出ている、というのは、おそらくその通りでしょう。 5と言われるとどうか判りませんが、2~3は高いでしょう。 従って、偏差値49のA君が、もし理系に進まずに文系に進んで、同じように過ごしていたら、偏差値は2~3、あるいはその先輩の説に依れば5、ほど高かったかもしれません。 ただし、適性不適正は考慮しません。(物理が抜群にできるのに私文を受けるのに使えないとか、古文が苦手だとか。) > ある先輩から私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できると言われました。 この辺りの話は、私個人は何度聞いても理解できません。 まずはそのランク表です。 合格者平均偏差値か、ボーダーの偏差値か、です。 そのランク表に載っているのが合格者平均偏差値であれば、上位組は他の大学に抜けますので、合格者平均偏差値と、実際の入学者の平均偏差値は大きく異なるでしょう。 更に、平均値とボーダーラインは話が違います。 偏差値10も違うかどうかは知りませんが、いくらか下でも受かる、ということは十二分にあり得るでしょう。 そのランク表がボーダー偏差値である場合は、国立大学受験よりはボーダーラインが太くなりそうな気はしますが、そんなに甘くはならないと私個人は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> 私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できる 普段の模試がどの模試かわかりませんが、A判定が出た大学から更に偏差値を10も落とせばそりゃあ合格できるでしょう。 それはつまり早慶狙いの人が学習院や青学を受けるということですから、滑り止め選びの基準でしかないでしょう。 > 理系の人が文系の学部を受験する時は普段の偏差値にプラス5すると良い これは意味不明です。 理科大や明治の理系学部狙いの人が早稲田政経なら合格できるということ? ありえないでしょ? 受験科目が違うんだし。 だいたいなんで理系の人間が文系大学を受けるのか??? 合格すりゃあ文系でも理系でもなんでもいいというのは全く持って理解不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 私立と国公立の偏差値関係??

    進研模試のサイトの大学難易度ランキングみたいなやつで 各大学の偏差値がのってました。 そこでなんか違和感感じたんですが、 国公立である神戸大と関関同立を比較すると、 普通に神戸大の各学部より上の偏差値の学部がいっぱいあるのを見ました。 こんな感じで他にもいっぱい「私立なのに??」って部分が見られました。 私立と国公立とでは例えば同じ偏差値65でも基準や意味が違うのでしょうか。 また全体的に見て私立は文系の方がダントツで偏差値が高いとも感じました。正しいんでしょうか。

  • 英語科から国公立・私立大学受験

    私は私立高校の英語科に通っている高1です。 英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり 国公立か私立で悩んでます。 英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて 英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。 将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。 今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。 でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。 そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。 また学部はどうすればいいでしょうか。 もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも 十分可能でしょうか。 (本人のやる気次第ですが…。) ちなみに塾は行ってません。

  • 「私立」大学受験校の選択

    「私立」大学受験校の選択について教えて下さい。 理系です。数学と英語はまずまずです。残念ながら理科が伸びません。一方、国語が意外に点がとれます。 そこで、英語、数学と国語、あるいは、理科無し で受験できる大学はあるでしょうか?理系希望です。文系でもあれば教えて下さい。 また、国公立で適当な大学があれば併せて教えて下さい。

  • どうしよう… 私立大学志望だけど

    私は文系私立大学志望の高校2年生です。 学校の定期テストでは、数学や古典は記憶力でカバーしているので結構点数はとれますが、模試だとボロボロです。 昨日進研模試を受けましたが、どの教科も最悪でした。 5教科7科目全てをバランスよく勉強できる自信がないので、私立大学志望にしようと思っていました。 親には金銭的にどうとかいう文句は言われなかったので自分では金銭的なことは心配していませんでしたが、 ちゃんと自分で考えてみたら、とてつもなく親に負担をかけることを知りました。 兄は下宿しながら理系私立大に通っています。 兄妹で私立大に通ったら年間600万以上はかかりますよね? やっぱり、これから頑張って国公立大学を目指そうと思いましたが 受験まであと1年ちょっとしかないのに偏差値50程度(数学はそれ以下かもしれません)の私が今から目指せるものですか? また、これからどんな勉強をすれば良いですか? 最近は授業にはついていけず、前に習ったことは忘れた、という最悪な状況です…。 ちなみに、今目指しているのは静岡大学人文学部言語文化学科です。

  • 国立大学 私立大学 文系理系

    少し前に文系ならば私立大学、理系ならば国公立が良いみたいなことを言われたのですが本当でしょうか?私立大学ならば文系というのはA級大学以上です。

  • 私立に絞るべきか。。。

    私立女子高3年生になります。 先日進研記述模試が返却されました。 現在の状況は 私 今の状態では全く無理ということは承知していますが 国公立(第一希望は上越教育大学)に行きたいです 親 以前から数学の才能がないので早めに私立1本に絞ったほうが いいといいます。 数学はいつも赤点です。 先生 本人の意思を尊重するといいます 今まではなんとか頑張ろうと思っていましたが 今回の模試で英語以外すべて偏差値50を 切っています。 数学と国語が苦手で予備校にも通っています。 正直親に頼んで通わせてもらっていますが 学校の授業についていくのが精一杯です 国語、英語が総合偏差値60で数学が入ると 53になります。 最近は私立文系に絞ったほうがいいのかとも思い 始めました。 希望は教育系です。 高校受験では失敗の連続でこの高校しか合格できませんでした。 大学受験は失敗したくありません。 やはり私立に絞ったほうがいい結果が生まれるのでしょうか?

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

  • 早稲田大学 政治経済学部

    現在高2で理系だったのですが、 どうしても早稲田大学の政治経済学部に入りたいと思い、文転することにしました。 私の高校は私立大学の入試にはあまり対応しておらず、 国公立受験にしかほぼ対応していません。 特に、私立の文系には弱いみたいです。 でも、一応九州大には多く合格者をだしているようです。 偏差値は7月の進研模試で国語65、英語63程度しかありませんでした。 10月のセンターレベルの模試でも国語が90点、英語が85点程度でした。 色々と調べてみたのですが、 私の今のレベルで現役合格は本当に可能なのか、判断できませんでした。 高3の7月までは部活も忙しいのですが、 今からでも間に合うのでしょうか? あと、東進の講座でオススメなものがあれば、 教えていただきたいです。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。