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充電電圧14.4V前後で満充電できるDSバッテリー
130v程度のソーラーパネルで充電する、12vシステムを構築中です。 チャーコンは電菱の12V20Aのもの、充電電圧は14.4Vとあります。 バッテリーの選択に迷っておりますので相談に乗っていただきたいです。 以前の質問で、ソーラーシステムを構築するには、カーバッテリーは用途がちがう、ディープサイクルバッテリー一択だ、というようなご回答をいただきました。 そこで候補に挙がったのが、 ACDelco [ エーシーデルコ ] マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M31MF ですが、こちら、満充電のためには、充電電圧が16V程度必要で、わざわざ専用の充電器を購入する必要がある、と聞きます。 AC電源がないからソーラーシステムを構築しようとしてるのに、わざわざ充電器を購入しては本末転倒です。 満充電できないとなると、実際に使用できる電力量は少ないものとなり、またバッテリーの寿命にもよいことではないと思います。 類似の質問がいくつかありましたが、決定的な回答がないように感じたので、ここで改めて質問させていただきます。 14V前後で満充電可能なディープサイクルバッテリーがあったら紹介してください。 「細かいことにこだわらず、おおらかに」とおっしゃるサイトもありましたが、安い買い物でもありませんし、バッテリーの選択こそがシステム構築のキモであるように思われます。 バッテリーの並列はいまのところ考えてないので、単体で、できるだけ容量の大きなバッテリーがありましたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。
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- 兼元 謙任(@kanekaneto)
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専門家ではありません。 元プロダクトデザイナーです。 このようにシステムを自作できる方、尊敬します! この質問を見させていただき、ソーラーパネルの力を再認識させてもらいました。 ありがとうございます。 細かなところわかっていなくて申し訳ないです(汗) ↓このポータブル電源のように、ソーラーパネルにつなぐだけで、蓄電できるようなものの、大容量のものでも良いのでしょうか? (これでは小さすぎますよね?・・・) ”バッテリーに付属しているケーブルと、パネル裏の配線をつないで、ドッキング!” ”・通常必要な「チャージコントローラー」「インバーター」が不要(ポータブル電源に内蔵) ・パネルと配線をつなぐだけで充電できる(所要時間1分以内)” http://www.ikedahayato.com/20161005/66226324.html ”suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh /400Wh ” https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07B4B9WMQ/nubonba0a-22/?tag=vc-1-741-22&linkCode=ure ”SUAOKI G500と100wのソーラーパネルの充電が相性抜群で想像以上に凄かった!” https://www.youtube.com/watch?v=TKbIszJtIP8&vl=ja ”高出力!巨大な150Wのソーラーパネルでポータブル電源を急速充電!” https://www.youtube.com/watch?v=1SavFdCvfME ↑このシリーズの少し大きなもの↓ ”suaoki G500” https://happycamper.jp/_ct/17282901 とか・・・ ACDelcoと比較するなら、 日本製の ”オプティマ(OPTIMA) ディープサイクルバッテリー ” http://s.chikuden-sys.com/category/battery.asp?id=6314 とか 台湾製の ”LONG / sealed型 KPH110-12N / 12V 110Ah” https://www.natural-sky.net/products/detail/311 とかはいかがでしょうか? ↓こちらは自分の健忘録的な意味でつけてます(汗) ”AC(交流)とは、Alternate Current、つまり「交流電力、交流電源」のことです。 一方、DC(直流)とは、Direct Current、「直流電力、直流電源」を指します。” ”太陽光発電システムは、DC(直流)の電気をAC(交流)に変換しています。 また、送電網もAC(交流)とDC(直流)が混在しており、それぞれ変換して電気を送電し、利用しているのです。” ”太陽光発電システムで使われる太陽光パネルは、DC(直流)で設計されています。 太陽電池パネルに太陽光が照射された際に、パネルのシリコンセルのなかで電子が移動し、エネルギーを放出します。” ”太陽光発電で作られる電気がDC(直流)であれば、DC(直流)で駆動する電化製品や直流電源(DC電源)で蓄電する蓄電池は、パワーコンディショナでAC(交流)に変換してAC送電(交流送電)する必要がないように考えられます。” https://solar-lab.jp/taiyokou/direct_current_and_alternating_current ”自作太陽光発電システムの仕組み” https://blog.eco-megane.jp/wp/wp-content/uploads/2017/02/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%A6%82%E8%A6%81-1.png ”太陽光発電をDIYで作る! 方法や手順とは” https://blog.eco-megane.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%82%92diy%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%EF%BC%81/ ”パワーコンディショナーとは、直流の電気を交流に変換し、家庭用の電気機器などで利用できるようにするための機械。” https://www.kankyo-business.jp/dictionary/003212.php ”ソーラーパネルからバッテリーを充電するために必要なチャージコントローラ。” https://tokyodevices.jp/articles/96 ”スターターバッテリーは、クランキングバッテリーとも呼ばれ、エンジン始動時に、瞬間的に大きな電流を供給することを目的につくられています。走行中はオルタネーター(発電機)から充電され、ほぼ満充電に近い状態で維持されます。” ”ディープサイクルバッテリーは、少量の電流を長時間供給する能力に優れ、繰り返し放充電が可能なバッテリーです。” https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html >ACDelco [ エーシーデルコ ]マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M31MF ”ディープサイクル マリンバッテリー” http://www.aquaworld-d1.com/index/marine_goods/boat_goods/electric/ac_delco_voyager/a.html こちらも参考に! 「自作」「ソーラー発電」に関する質問と回答について https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%87%AA%E4%BD%9C+%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E7%99%BA%E9%9B%BB 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。
お礼
たくさんのリンク先ご紹介くださり、ありがとうございました。 ご回答くださるにあたり、いろいろ調べてくださったのだと思います。 専門の方ではいらっしゃらないとはいえ、その調査能力や探求心に恐れ入りました。 素敵なご回答ありがとうございます。
補足
ありがとうございます。 備忘録も含めて、リンクをあらかた拝見いたしました。 suaokiのポータブルバッテリーなんて、いいなと思います。 ただ、わたくしすでにチャージコントローラーを買っちゃって、それを活用したいことと、 ACにインバートしない予定でおりますので、少々それてしまいます。 optima、ちょっと充電電圧がすぐにはわからないのですが、ソーラー用とあるから、大丈夫そうかな?国産なのもいいですね。 LONG、こちら本命でしょうか。充電電圧14.4v、高容量ですね。 ただ、どれも、高い。 ACデルコのM31MFが二台は優に購入できる価格です。 いわゆる、コスパ的には、どうなるのでしょうね。 仮にACデルコを「不満充電」で使用し続けたとしての、倍以上の活躍をしてくれるなら、支払う金額に見合う買い物になると思います。 というより、ご紹介いただいたバッテリーの、半分以下の活躍もできないようだったら、自力で満充電できないようなバッテリーを購入すべきではない、ということでしょうか。 たいして変わんない、気にするほどのこともない、ということでしたら、その旨納得の上の買い物としたいので、質問このまま継続させていただきたく存じます。 懇切丁寧なご回答あらためて感謝申し上げます。