• ベストアンサー

西洋医学に頼らずに緊張性頭痛を治したい

ここ3週間ほど、頭痛(頭が重い感じ)がおさまりません。微熱(37℃台)も続いています。 神経内科で診てもらったところ、緊張性頭痛では、とのことで、デパス0.5mgを処方されました(朝・夕食後に服用)。 ところが、この副作用なのでしょう、眠気が異常に強くなって困っています。普段でさえ日中の眠気が強いのに…。 また、そのせいか、体のだるさがとれません。頭痛はだいぶよくなりましたが、それでも頭がやや重い感じです。 私は学生であることと、車の運転を毎日往復2時間ほどすることから、できれば眠気がでない治療法を望んでいます。また、妊娠も希望しているので、できればデパスは避けたいのですが…。 何か、西洋医学に頼らずに、このような症状を抑える方法はないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma0105
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

最終月経の時から症状が続いているのであれば妊娠の可能性は低いですね。ご存知だとは思いますが、薬局で妊娠判定の試薬は売っていますし、病院で使うものと差はありません。 医師に指図というのは言いづらいですね。人によっては起こる医者もいそうですしね。 知り合いの看護婦さんが「検査してもらったら?」と言うものでとでも言えば良いのでは。 神経内科ではなく一般内科に受診するのもひとつだと思います。

gaspard-lisa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 まだ妊娠かどうかはっきりとしたことはわかりませんが、ちょっと安心しました。 また、看護師さんからのアドバイス、というご提案、これはよさそうですね。明日の再診のときに試みようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ma0105
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

微熱と倦怠感の原因はいろいろ考えられると思います。 まずは妊娠。その他、ウイルスや細菌感染症、結核など。 場合によっては、感染が頭蓋内へいく髄膜炎など とにかく妊娠の判定と白血球数、CRPなどで感染症や慢性炎症性疾患かどうかを調べておいたほうがよさそうですね もしすでに検査されておられるのであれば、おおよその判断はつけられると思いますが

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠、ですか…。最終の月経が終わる直後あたりからずっとこの症状なので、妊娠は想定していなかったのですが…。 もし妊娠しているなら、もう薬を飲んでいますし、週末にMRI検査も控えているので心配です。 検査は、今のところMRIしか予定されていませんが、お医者様に血液検査などをお願いした方がよいのでしょうか?素人の判断で…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.8

漢方が絶対安全というのは誤りです 有名なところでは小柴胡湯による肝障害など 近年副作用の報告が相次いでいます そもそも東洋には統計学の概念がなく 統計無くしては安全性確立は無いのです 東洋医学は専門外なのですが 針灸治療の有効性については 緊張性頭痛については一定の合理性が あるとおもいます 安全性も漢方よりは高いでしょう また,西洋医学の鎮痛剤は眠気を来たし, 妊産婦に安全性が確立していないものが ほとんどなのが現状です

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 医学に「絶対安全」というのはおそらくないだろうと思ってはおりますが…難しい問題ですね。 そもそも、本当にこの症状が緊張性頭痛なのかどうか。それによって、どのような方法で治療をすすめるかが大きく変わってくると思います。 とりあえず、週末、MRIをとるのと、再度診察を予定していますので、その結果待ちです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7278
noname#7278
回答No.7

#1です。 薬局でも購入できますが、同じものを処方されるなら、医療機関で貰った方が、保険がききますので、断然、安く購入できます。 (保険証の負担割合は、1~3割です。)

gaspard-lisa
質問者

お礼

重ねて、アドバイスをありがとうございます。 漢方は安くないですものね…いろいろと探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma0105
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんにちは ひとつ気になるのですが、熱は下がられましたか? 頭痛と熱が続くようであれば筋緊張性頭痛以外も考えなくてはいけないかも知れませんね。 筋緊張性頭痛に対しては、私はホットパック(電子レンジでチンして暖めて肩にのせる市販のもの)をしています。 案外効きましたよ。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱は下がりません。起きて1~2時間はそれほどでもないのですが、昼前くらいから37度前半の体温が続きます(今のところ、37度台後半にはなっていません)。 今日は薬も効きません。「ひどい頭痛」ではないですが、頭が重く、体がだるいです。 緊張性頭痛ではないとしたら、ほかにどんなことが原因として考えられるのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

「ギンコ」をお試しください。 http://www.earth-pure.com/ush/herb/herb_sp009.html 普通の薬局でも売ってると思います。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

眠気は薬のせいもあるかもしれないですが、体温が低いということはないでしょうか? 緊張性頭痛の人は平均体温が低い人が多いですね^^; (まぁ、私もその一人ですが^^;;;) 人は寝るときは体温が下がります。 私自身は薬を服用しても緩和しないのもわかっているし、薬に頼りたくないので一切飲まないことにしてます^^; その分、日頃の生活には気を付けてます。 まず、真夏であろうが体を冷やすことはしません。 逆に暖めることはします(真夏でも)。 特に下半身ですね。 ふくらはぎは第2の心臓といわれるところだそうです。 心臓から一番遠い足、しかも下に行った血液を心臓にスムーズに戻すことをしないといけないです。 そのためにふくらはぎの筋肉は重要だそうです。 筋肉を使うことで血管も収縮して血液が心臓に返って行きやすいそうです。 筋肉をつけること、脂肪を落とすこと(脂肪が多かったら冷えやすい)が一番いいのですが、追いつかないので^^;スリムウォークみたいなものを持ってます。 真夏でも入浴は湯船に浸かることを惜しまないようにしてます。 エアコンも30度設定ですね^^; それ以下には設定しないです。 あとは、腹巻はいいですよ^^内臓を冷やすと便秘、冷え性を始め、血流にも関係してきますから内臓を暖めるように腹巻ですね^^ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=893165 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890464 長文になりそうなので、URL貼り付けちゃいました^^; どれも緊張性頭痛に効果ありのものですので(体験談)。 ただ、薬をやめたほうがいいとかそういったことではないです。 一口に緊張性頭痛でも人それぞれですから^^; 少しでも楽になるといいですね^^

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=893165,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890464
gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は夏バテかな、と思っていたのですが、どうやらそうではないようで、ちょっとびっくりしています。 体温は普通(?)だと思います。低くもなく、高くもなく。 私は冷え性というより、運動不足が問題かもしれません…。きちんと汗を流すことが大切なのかもしれませんね。 入浴も、できるだけ湯船につかるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinkyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

西洋医学ではないとすると東洋医学でしょうか?鍼灸治療をお勧めします。緊張性頭痛の原因は後頭部の筋の過緊張と言われています。緊張しすぎた筋が後頭部の神経を圧迫して痛みを生じる訳です。鍼灸の分野ではこの疾患は「得意」とする分野で、学会等で多くの良い治療成績が報告されています。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸…ちょっとこわいですが、症状が良くなるのなら試してみたいです。 私は関東に住んでおりますが、どこか良い鍼灸院がありましたら、ぜひ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

漢方を処方してくれるお医者さんに相談してみては? 現在通院されてるお医者様に『・・な事情で漢方に変えてみたい』と相談してみて提携の病院を紹介頂くか、個人で探すかどちらかになりますが。 因みに、私の経験から・・ 以前安定剤を服用していて、服用当初は1週間程眠気が酷かったですが、それ以降平気に。 1年程服用した後自分の意思で止めたました(勿論医師と相談して)が、止めた後が問題で(軽い依存傾向が有った為)今後服用するにも、やはり妊娠した時に困るかなぁ、と。 かかっていたお医者様に相談しましたが、その病院では漢方の取り扱いをしてなくて、他院を紹介してもらいました。 個人的に取り扱い病院を探すなら、近所に有る処方箋を元に提供している薬局で『漢方を処方してる病院は有りますか?』と尋ねるのもアリです。 主に飲んでいたのはツムラのもので、処方箋での購入の為、保険対象になり思ったより安価でしたよ。 症状に合わせて組み合わせを考えてくれます。 何より空腹時に服用するのが主なので、『飲むの忘れてた!』って事が無く便利でした♪ 止めた後も良好でしたよ。 あなたに合う・合わないが有るかと思いますので、他の案と一緒に検討してみて下さいね。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、はじめて医者に診てもらったのが先週の金曜日で、今は処方された薬を飲みながら様子を見ているところなのです。 今週末に念のためMRIをとることになっています。 それでも異常がなく、薬もイマイチなら、医者に相談してみようと思います。 本当に、妊娠を希望しているときに、体が不調だと困りますよね。まあ、そんな体で赤ちゃんを望むな、ってことなのでしょうけれども…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7278
noname#7278
回答No.1

お答えします。 漢方を、一度お試しになられてはいかがでしょうか? 自分の知り合いの勤める病院の先生は、漢方医学も学んでおられます。 漢方で言う、水毒(すいどく)や於血(おけつ;血の巡りが悪いこと)で、頭痛が起こるのなら、だるくならないいいお薬があるようです。 漢方薬は歴史が古いので、妊娠を望む人でも、飲める薬があるようです。 ぜひ、一度、お試しになられてはいかがでしょうか? 自分の知り合いも何人か、西洋医学で解決しない問題を、漢方で改善して、喜んでいます。 知り合いの話では、漢方では、体質改善のような感じで、もとの良い状態に近づけていく、という感じがします。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、漢方がよろしいのでしょうか。妊娠を望む場合でも飲めそうなのがありがたいですね。 早速、薬局を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張性頭痛の薬

    肩こりが原因の頭痛で一ヶ月ほどデパスとミオナールを飲んでいます。 朝晩飲んでいるのですが仕事中、眠たくなります。デパスは眠くなる副作用があると聞いたので朝は飲まないで夜だけの時もありますが、夜だけにしても眠たくなってしまいます。 緊張性頭痛でデパスに変わる薬と言うのは他にあるのでしょうか?デパスは気分をリラックスさせる作用があると言うことなのでリラックスさせて緊張を解いているんでしょうけど気分がリラックスして眠たくなっている・・・と言うことは 仮にデパスに変わる薬があってもその薬に変えたとしても眠たくなってしまうのでしょうか?

  • うつ病・「緊張性頭痛???」

    うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。 ここのところ、首・肩・背中の凝りと痛みがとれません。 医師に相談したところ、「非定型型うつ病によくある緊張性頭痛」といわれ、シップとロキソニンを処方されました。 いずれも対処方法で、問題の根っこを解決していないように思えて、納得できません。 緊張性頭痛を起こさない方法って何かありませんでしょうか? また、本当にうつ症状のひとつなのでしょうか? 薬の副作用もあるのではないかと思えて仕方ありません。 下記の薬が現在服用している薬です。 ネットで解決できることではないのかもしれません。 しかし、整形外科に行こうかと思うくらい痛いのです。 お薬に詳しい先生や薬剤士様、どなたかご存知の方教えてください。 フロリネフ錠(0.1mg) 1回1錠 1日1回(朝食後) デパケンR錠(200mg) 1回4錠 1日1回(夕食後) メイラックス錠(1mg) 1回2錠 1日1回(夕食後) ロヒプノール錠(1mg) 1回3錠 1日1回(寝る前) リズミック錠(10mg) 1回1錠 1日1回(寝る前) リスパダール錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前) セロクエル錠(100mg) 1回2錠 1日1回(寝る前) アーテン錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)

  • 緊張性頭痛?頭痛が治らず困っています。

    27歳の女性です。 15日朝、通勤中突然背中が痛みだしました。その時は寝違えたのかと思い、仕事をこなして帰宅したところ、今度は歯が痛み出しました(最近まで歯の治療をしており既に終わっています)。 歯医者で貰っていた【ボルタレン錠25mg】を飲んだらいずれも治まったのですが、16日の朝起きてから今度は頭痛がひどく、市販薬(イブ)や【ハイペン200mg】を飲んでみたのですが、若干和らぐ程度で治らず、寝て起きても変化なかったため、19日に脳神経外科で診てもらいました。 CTの結果、脳に異常なく、偏頭痛か緊張性頭痛では…いう診断でした。 ロキソキン錠60mg・ミオナール錠50mg・セルベックスカプセル50mgを1日3回、デパス錠0.5mgを就寝前1回飲むように、と薬を処方されました。 19日の昼から服用していますが、症状に変化がなく不安を感じています。 元々、持ち歩く荷物が重く肩凝りはありました。仕事ではPCを使っています。18歳から勤めており、24歳で異動して今に至ります。今の部署のほうがPCを使う頻度が多いです。 肩凝りだけでこんなに頭痛がするものなんでしょうか? 横になっているときは何ともないのですが、起き上がって何かするとなると、両目の奥がズーンとして頭が痛くなり吐き気がします。が、嘔吐はないです。 食事はできますが、食後は気分が悪くなり横になって休むと落ち着きます。 風呂や歯磨きなど、ちょっとした行動でも気分が悪くなり、こんなこともできないのかと思うと自然に泣けてきます。 今年5月頃から突然仕事が忙しくなり、7月に扁桃炎を患いました。完治に1ヵ月かかり、仕事がイヤになって転職を考えましたが、そうもいかず頑張ると決めてやってきました。 職場は女性が多く、女子校のようなノリに時折ついていけず嫌気がさすこともあります。 ストレスも頭痛の原因なんでしょうか? 今はただひたすら寝た状態です。仕事がなくとも結構忙しく暮らしている方なので、早く治したいです。 寝た状態なら何でもできる気がして起きると、頭が痛くてまた横になる…を繰り返しています。 脳神経外科以外で受診したほうがいいでしょうか?何科に行けばいいでしょうか?ずっと健康だったので掛かり付けの医者はありません。 また、頭痛の改善方や予防策、どのくらいの期間で治ったか等、ご経験ある方からのアドバイスがほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 頭痛のお薬について

    去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました 片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を 試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした 8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています 神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので 片頭痛のお薬は処方してもらえません 現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。 鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを 一日2本まで使用しています(気休め) このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

  • 緊張性頭痛について

    お世話になっております。 頭(特に後頭部)が重く、目も重い状態で、頭のモヤモヤが取れません。でも痛くはありません。 そうなると思考停止状態になり、仕事も手につかなくなってしまう状態です。 耐えかねて医者に相談したら「緊張からくる頭痛の一種だろう」と言われ、処方された薬を飲むとかなり症状が楽になりました(副作用で凄く眠くなりますが・・・)。 ここで質問なんですが、私は痛くはないのですが、痛くないと言うことは症状が軽いということなんでしょうか?今の状態でも仕事に支障がでるくらい辛いのですが、痛みがでると、さらに頭が重くなって思考停止状態になるのでしょうか? 緊張性頭痛の人は、これに耐えて仕事してるってことですよね? そうなったときに仕事をどう切り抜けてますか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • 整体師はなぜ西洋医学を忌み嫌うのか?

    私は2年ほど前から緊張性頭痛に悩まされ、心療内科に通っています。 肩こりもひどいので整骨院に通っていたのですが、そこの院長に心療内科で処方されている薬を飲んでいることを告げると、「その薬は脳を萎縮させる副作用があるから今すぐ飲むのをやめなさい」と言われました。 言われた通りに薬をやめると、前よりも頭痛がひどくなり、薬をやめて2日後に頭が痛くてハンドル操作を誤り、バイクで事故を起こしてしまいました。 やはり薬が必要だと思い、再び飲み始め、次に整骨院に行ったときに院長から「薬はやめたか?」と聞かれ、やめたら頭痛がひどくなり、バイクで事故を起こしたので再び飲み始めたことを告げると、「なんでオレの言うとおりにやめへんねん!もう来んでええわ!」と暴言を吐かれました。 主治医以外の専門医がセカンドオピニオンとして薬の量にアドバイスするなら納得できるのですが、ただの骨接ぎ屋に薬に関してとやかく言われたくありません。 腰痛で整形外科に通っている友人も、同時に整骨院で治療を受けているのですが、彼女も鍼灸師に整形外科で処方されている鎮痛剤を飲むのをやめるように言われ、やめたとたんに痛みがひどくなったので鍼灸師に不信感を抱いているそうです。 整体師や鍼灸師は、学校で西洋医学を批判するような教育でも受けているのでしょうか?

  • プレドニンの副作用で頭痛

    3週間前から音響外傷から来る難聴の治療のためにプレドニンを飲み始め、 2週間前から、プレドニンの量を2倍の60mgにしたところ、頭痛が出始めました。 プレドニンの量を徐々に減らし一昨日で服用は終了しました。 しかし、こめかみ辺りから、後頭部にかけて、 頭が圧迫されているような頭痛は今もずっと続いています。 特に夜になると痛みが大きくなります。 昨日からは微熱も出てきました。 服用が終わってからも続くこの頭の圧迫感は、プレドニンの副作用なのでしょうか? また、どのようにすれば、頭痛が治まるのでしょうか? 気持ち悪い日々が続いており、仕事にも集中できません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 眠気と頭痛

    昨日から眠気と頭痛がひどいです。 眠気は日中立ってても寝てしまうくらいの眠気で たくさん寝ても眠いです。 頭痛は、歩いたり頭を動かしたりすると感じるような頭痛です。 どなたか解消法がわかれば教えて下さい。

  • 圧迫されているような頭痛(プレドニンの副作用?!)

    3週間前から音響外傷から来る難聴の治療のためにプレドニンを飲み始め、 2週間前から、プレドニンの量を2倍の60mgにしたところ、頭痛が出始めました。 プレドニンの量を徐々に減らし一昨日で服用は終了しました。 しかし、こめかみ辺りから、後頭部にかけて、 頭が圧迫されているような頭痛は今もずっと続いています。 特に夜になると痛みが大きくなります。 昨日からは微熱も出てきました。 服用が終わってからも続くこの頭の圧迫感は、プレドニンの副作用なのでしょうか? また、どのようにすれば、頭痛が治まるのでしょうか? 気持ち悪い日々が続いており、仕事にも集中できません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

専門家に質問してみよう