• 締切済み

元同僚に脈はあるのでしょうか?

元同僚の方が気になっています。 働いている時は私に付き合っている彼がいましたが色々とあり、 その相談にもいつも乗ってもらっていました。 先日、わたしが退職することになり 他の人も交えて食事に行き 初めて連絡先を交換しました。 その時にそのメンバーでまた遊ぶ約束をし、先日遊びました。 帰り際、2人になり彼はまた誘ってくださいと言ってくれました。 今回はこの予定があったけど、 もう予定がなくなれば会えなくなる、、 ようなことも言ってくれてたように思います。 これは、友達としてでしょうか? 異性の友達も多くいる方で、 どういう意味なのだろうと思っています。 わたしは2人でごはんに行けたらなと 考えているのですが、、 あまり連絡もマメに返さない方のようで 連絡をするのも迷っています。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

縁の切れ目にはしたくない。 職場は離れるけれど、 これからも繋がり自体は前向きに続けていきたい。 彼が考えているのはせいぜいそこまで。 彼の言葉にもヒントがあるじゃない? また誘いますね?なら主体的。 彼はまた誘ってくださいね?と伝えてきた。 彼が貴方に提示できるスタンスは「応じる」スタンス。 応じる≒あくまで動き、きっかけは相手(貴方)側が作る。 動いてきた相手に対して、 今の自分として出来る事はしたい(してあげたい) 逆に言えば、 相手(貴方)側から何も無ければ、 おそらく彼側から動いてくる事はほぼ無い関係。 職場在職時の相談に乗るというスタイルだって、 相手(貴方)側の動きに応じるというスタイル。 彼側の持ち出しが少ない、要らないスタイル。 その範囲なら貴方とは関われる。 更に言えば、 彼自身が自分からどんどん行くタイプでは無いんだと思う。 仮に良いなと思う人がいたり、 仮にもっと交流したいと内心は思っていても・・・ 彼が選ぶ基本スタイルは受け身(受け手) あくまで相手の方が先に動いてくれる、 相手の方が一歩二歩先に進んでくれる、 そういう状態に合わせる(応じる)なら出来る。 白紙の状態で、 自分が縁の開拓者側に先に回って動くのは苦手。 それが出来るのは、 「余程」自分にとって特別な相手だけ。 貴方はそこまでの存在じゃない。 だからスタイルは受け身(応じる系) でも・・・ 動いてきたら応じますよ?(応じても良いですよ?) そう思われているのは事実なんだと思う。 そういう意味では貴方次第だよね? 脈の有り無しは今の時点では発生していない。 貴方自身が、 個人的に脈ありだ(この先に脈を生みたい)! そう思う事で、 いつもより積極性を振り絞れそうなら・・・ 貴方は貴方なりに、 脈があると信じる気持ちを「活かせ」ば良い。 その自由は貴方側にもあるから。 ただ、 彼は貴方のような逆算系じゃない。 付き合えるかどうか? (この先恋愛的に発展するか?) その目線から今の貴方には向き合っていない。 もしこの先恋愛的な何かを感じたら、 その気持ちにも嘘は吐かないんだと思う。 でも、 今の時点で貴方と恋愛的にどうにかなりたい! その気持ちを抱いて向き合っている彼はいないからね? その違いを踏まえて、 貴方も持て余さずに彼と交流していく事。 自分ばかりが動いてしまう形になる事、 基本貴方から動かないと縁自体が回っていかない事。 それは、 勝手に片思いさせてもらっている側として引き受ける事。 打てば響く関係(相手にも誘ってもらいたい!) それは理想かもしれないけれど、 彼はそういうタイプじゃない。 しっかり個性ある現実の彼を踏まえながら、 貴方なりに長い目で縁に臨んでいけると良いよね☆

• inuusagi_8
回答No.4

お互いフリーなのでしょ。 気心も知れた間柄なのだし、気になっていて誘いたいなら誘った方が絶対に後悔しない。 すでに退職しているのだから当たって砕けろで問題ないと思います。

• agehage
回答No.3

ここまでは社交辞令以上の意味はないと思います 相手からの誘いを待つのであれば早めに次の恋を探したほうがいいと思います しかし社交辞令をしてもらえる間柄ですので、少なくとも拒絶されている関係ではないわけです 相手に気があるか?という意味でしたらほぼ期待できないのですが、あなたから動いてもいい関係か?という意味なら絶対に大丈夫だと思います 「ちょっと二人の時に相談したいことがあるんですけどお食事にでも行きませんか?」と誘ってみることです 実際に相談なんてしなくていいです。お食事デートできてればそれいいですので。 何かしんぱいされたら「男性とデートしてみたかったウフ」とでも言えばいいです

• kurione
回答No.2

正直に申せばこれだけでは分からない。普通に人は手に届いていたもの(目に入っていたもの)が届かなくなると、寂しくなります。感情が盛り上がって何とか繋がりを絶たないようにしたいという気持ちがおこることはある。これも本人は否定するかもしれないけど好きと言う感情の一つ。でもこの感情は単に惜しいから取りあえずとっておく的な感情も同居している。ただね・・・社内より離れた方が、遊べるという考えの人もいます。彼の脈有りか無しかは、これだけでは分からない。あなたから歩み寄らないと動けない人かも知れない。何の答えにもなっていませんが 理性的に考えてもあまり答えにはならない。今は待たないで自然で良いのでは。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  この予定って、何でしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?