• 締切済み

元同僚に脈はあるのでしょうか?

元同僚の方が気になっています。 働いている時は私に付き合っている彼がいましたが色々とあり、 その相談にもいつも乗ってもらっていました。 先日、わたしが退職することになり 他の人も交えて食事に行き 初めて連絡先を交換しました。 その時にそのメンバーでまた遊ぶ約束をし、先日遊びました。 帰り際、2人になり彼はまた誘ってくださいと言ってくれました。 今回はこの予定があったけど、 もう予定がなくなれば会えなくなる、、 ようなことも言ってくれてたように思います。 これは、友達としてでしょうか? 異性の友達も多くいる方で、 どういう意味なのだろうと思っています。 わたしは2人でごはんに行けたらなと 考えているのですが、、 あまり連絡もマメに返さない方のようで 連絡をするのも迷っています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.5

縁の切れ目にはしたくない。 職場は離れるけれど、 これからも繋がり自体は前向きに続けていきたい。 彼が考えているのはせいぜいそこまで。 彼の言葉にもヒントがあるじゃない? また誘いますね?なら主体的。 彼はまた誘ってくださいね?と伝えてきた。 彼が貴方に提示できるスタンスは「応じる」スタンス。 応じる≒あくまで動き、きっかけは相手(貴方)側が作る。 動いてきた相手に対して、 今の自分として出来る事はしたい(してあげたい) 逆に言えば、 相手(貴方)側から何も無ければ、 おそらく彼側から動いてくる事はほぼ無い関係。 職場在職時の相談に乗るというスタイルだって、 相手(貴方)側の動きに応じるというスタイル。 彼側の持ち出しが少ない、要らないスタイル。 その範囲なら貴方とは関われる。 更に言えば、 彼自身が自分からどんどん行くタイプでは無いんだと思う。 仮に良いなと思う人がいたり、 仮にもっと交流したいと内心は思っていても・・・ 彼が選ぶ基本スタイルは受け身(受け手) あくまで相手の方が先に動いてくれる、 相手の方が一歩二歩先に進んでくれる、 そういう状態に合わせる(応じる)なら出来る。 白紙の状態で、 自分が縁の開拓者側に先に回って動くのは苦手。 それが出来るのは、 「余程」自分にとって特別な相手だけ。 貴方はそこまでの存在じゃない。 だからスタイルは受け身(応じる系) でも・・・ 動いてきたら応じますよ?(応じても良いですよ?) そう思われているのは事実なんだと思う。 そういう意味では貴方次第だよね? 脈の有り無しは今の時点では発生していない。 貴方自身が、 個人的に脈ありだ(この先に脈を生みたい)! そう思う事で、 いつもより積極性を振り絞れそうなら・・・ 貴方は貴方なりに、 脈があると信じる気持ちを「活かせ」ば良い。 その自由は貴方側にもあるから。 ただ、 彼は貴方のような逆算系じゃない。 付き合えるかどうか? (この先恋愛的に発展するか?) その目線から今の貴方には向き合っていない。 もしこの先恋愛的な何かを感じたら、 その気持ちにも嘘は吐かないんだと思う。 でも、 今の時点で貴方と恋愛的にどうにかなりたい! その気持ちを抱いて向き合っている彼はいないからね? その違いを踏まえて、 貴方も持て余さずに彼と交流していく事。 自分ばかりが動いてしまう形になる事、 基本貴方から動かないと縁自体が回っていかない事。 それは、 勝手に片思いさせてもらっている側として引き受ける事。 打てば響く関係(相手にも誘ってもらいたい!) それは理想かもしれないけれど、 彼はそういうタイプじゃない。 しっかり個性ある現実の彼を踏まえながら、 貴方なりに長い目で縁に臨んでいけると良いよね☆

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

お互いフリーなのでしょ。 気心も知れた間柄なのだし、気になっていて誘いたいなら誘った方が絶対に後悔しない。 すでに退職しているのだから当たって砕けろで問題ないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.3

ここまでは社交辞令以上の意味はないと思います 相手からの誘いを待つのであれば早めに次の恋を探したほうがいいと思います しかし社交辞令をしてもらえる間柄ですので、少なくとも拒絶されている関係ではないわけです 相手に気があるか?という意味でしたらほぼ期待できないのですが、あなたから動いてもいい関係か?という意味なら絶対に大丈夫だと思います 「ちょっと二人の時に相談したいことがあるんですけどお食事にでも行きませんか?」と誘ってみることです 実際に相談なんてしなくていいです。お食事デートできてればそれいいですので。 何かしんぱいされたら「男性とデートしてみたかったウフ」とでも言えばいいです

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

正直に申せばこれだけでは分からない。普通に人は手に届いていたもの(目に入っていたもの)が届かなくなると、寂しくなります。感情が盛り上がって何とか繋がりを絶たないようにしたいという気持ちがおこることはある。これも本人は否定するかもしれないけど好きと言う感情の一つ。でもこの感情は単に惜しいから取りあえずとっておく的な感情も同居している。ただね・・・社内より離れた方が、遊べるという考えの人もいます。彼の脈有りか無しかは、これだけでは分からない。あなたから歩み寄らないと動けない人かも知れない。何の答えにもなっていませんが 理性的に考えてもあまり答えにはならない。今は待たないで自然で良いのでは。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  この予定って、何でしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 同僚(弱音を吐ける)とランチ⇒脈は?

    みなさんが同僚(異性)とランチに行く&お互い弱音を吐ける人はどのような人ですか。 明日、その同僚と食事にいくのですが、忙しい中予定変更を2回して、 一緒にいく約束しました。 脈はありますか?

  • 脈ないですよね?

    片思い中の彼とご飯行く約束し、彼が車で迎えに来てくれたんですがご飯の後内勤たまってるから仕事しなきゃと言われました。彼は会社の同僚なので忙しいのは分かってます。電気屋に行ってご飯食べて3時間ぐらいで家に送られました。せっかく楽しみにしていたのにガッカリでした。ご飯の約束したらご飯だけってあり得ますか?そのくせ、また暇だからご飯行こうって帰り際に言われたんですが?あたしはもっと一緒にいたかったのに。これって脈ないですよね?

  • 元彼女の同僚からの誘いについて

    元彼女の同僚から一対一の食事の誘いを受けました。 一度、誘いを受けてしまったのですが、今になってその誘いに 乗るべきか断るべきかで迷っています。 同僚とは元彼女などと一緒に今までに何度か遊んでいます。 そのたびに 「namderさんって○○なんですよね?」 などと私にいくつも質問をしてきていました。 たぶん、私に興味を持ったので、元彼女から私についての話を 聞いていたのでしょう。 今思うと、そのときに手を打っておくべきだったと思います。 そうこうしているうちに、元彼女から 「同僚がご飯を食べたいって言っているんだけど来てくれる?」 と言われました。 私はいつもどおり元彼女を交えての食事だと思ったので 「その日は予定がないから大丈夫」 と即答してしまいました。 その後、一対一であることが発覚し、私は「勘違いしていた」と 言ったのですが、元彼女は 「約束できて大喜びなんだから食事くらい付き合ってあげて」 と取り合ってくれません。 また、そのときのやりとりから 「同僚は私を誘うことを長く迷っていた」 ということがわかりました。 ここまでくると食事に誘われた意味は多くないと思います。 正直なところ、同僚を「恋愛対象」として見ることができません。 元彼女から私の情報を得過ぎているからです。 元彼女の性格からして、私の良いところばかりが誇張して伝わって いると思います。元彼女は人を悪く言わない人なので。 元彼女を含め、同僚は私にとって大切な友人だと思っており、 今後の付き合いに支障が出ることのないよう、このような状況から 上手く乗り切る方法がないか悩んでいます。 今回の食事には行って様子を伺うか、行く前に同僚に直接食事の 断りの連絡をするか・・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031877.html​ 以前、質問した上記一件もあります。 今のところこの質問の子と付き合いたいという気はありませんが、 その後は進展もなく中途半端な状態です。

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 脈なし?さぁどうする?

    あなたは職場の同僚が好きです。 もう何回もみんなで食事に行ったりはしています。 その同僚を、二人きりでのご飯にさそいましたが、予定があるから無理だと断られました。 「この日なら空いてます」などのフォローの言葉もありませんでした。 あなたは何回二人きりでの食事を断られたら、この同僚をあきらめますか?またはあきらめませんか?

  • 彼女がいる同僚と

    こんばんは。 1ヶ月程前から会社の同じ部署の男性(26歳)とメールをする様になりました。 彼からほとんど毎日の様にメールが来て、連休中に「今何していますか?」、来年実家に帰る事を考えていると言うと「帰っちゃうんですか?俺も一緒に連れて行って欲しいです」などドキっとしてしまう様なメールもありました。 ご飯を食べに行こうと言う話題になった時に「2人で気が引ける様なら●●さん(他の同僚)も誘う?」と聞いたら「2人でいいです。ずっと話してみたいと思っていたから」と言われました。 ですが、先日の休日に「何していましたか?俺は彼女と遊んでました」と彼からメールが届き、「彼女がいるのに2人でご飯へ行ったりして大丈夫?」と返信したら「許可は取ってあるから大丈夫」との事でした。 彼女はいないと聞いていたので、2人でご飯を食べに行く約束をしましたが、やはり断った方が良いのでしょうか? そして、彼女がいても他の女性に毎日メールを送ったり、気を引く様な言葉を言うというのはどうしてでしょう?

  • 今月末で退職予定の職場で、同僚に好意を示されています。

    今月末で退職予定の職場で、同僚に好意を示されています。 ちなみに自分は既婚者で、子供はいません。 一般的に、仕事帰りに異性の同僚と二人で飲みに行ったりするのはよくあることだと思いますが、退職後に友人として二人で飲みに行ったりすることは良くないことでしょうか。仕事上でもとても尊敬できる部分のある同僚ですし、自分が結婚しているからといって、今後の縁をなくすのも惜しいかと思っています。その同僚は独身ですが。 今まで気づかなかったのですが、最近好意を感じるようになったので、それに気づいた今、二人で飲みに行ったり食事に行ったりすることが悪いことのような気がしたので質問します。

  • 元同僚との会話

    私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 結婚決まった元同僚

    前職で、よく雑談する男性がいて彼は私より2年前に転勤しました。 ちなみに他の同僚に彼は私に気がある。と言われてました。 私が退職したのを知り、約2年ぶりに電話をくれて「君は友達、食事しよう」といつの間にか友達になっており^^;いわれました。。 ですが、彼は今年結婚するそうで、なれそめを話し出し「彼女とは初めてのデートでやって」と猥談みたいな話になりちょっと引きました。。 彼は以前彼女が他の男性と飲みに行きけんかになったそうです。 なので「彼女もいい気しないと思うから食事はやめとこ!」と言っても 食事行こうとしつこいし、電話も何度もきます。 やはり会わない方が良いですよね?