• ベストアンサー

脈なし?さぁどうする?

あなたは職場の同僚が好きです。 もう何回もみんなで食事に行ったりはしています。 その同僚を、二人きりでのご飯にさそいましたが、予定があるから無理だと断られました。 「この日なら空いてます」などのフォローの言葉もありませんでした。 あなたは何回二人きりでの食事を断られたら、この同僚をあきらめますか?またはあきらめませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

また別の機会に期待してみます。 何かの行事とか、雰囲気がよければ誘ってみるかも...。 心理学者によると3回誘ってダメなら、本当に気がないと言う事らしいですよ。 だから、次のチャンスを待ちます。

その他の回答 (6)

回答No.7

1回で、さっと引くべきと思います。 職場で玉砕は、あらゆる面でまずいです。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.6

脈なくても、食事なら誘えば来ます。下心があるってバレると断られますよ

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.5

その時の口調や表情、普段のやりとりで判断するかな。 断られた時にフォローの言葉がなくてガッカリする人多いけど よっぽど相手にも脈がなかったら、フォローなんてないと思うよ。 なかには脈があってもそういうのが思いつかない子だっているし。

回答No.4

まあ、同じ誘い形じゃ何回やっても無理じゃないっすかね・・ 自分がどうするってんじゃなくって客観的な立場から述べさしていただきました

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.3

最初に断られた段階であきらめます。 というか、断られた時点で、さめます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

脈なし

関連するQ&A

  • 脈のありなしの判断をお願いします。

    はじめまして。22歳の女です。 職場の同僚(2歳上)のことが好きです。 彼とは、今までに3回、2人きりで会いました。 一回目のときは、好きなアーティストのライブに一緒に行って、彼がご飯をおごってれました。 二回目は、そのお礼という口実で食事に誘いました。そのときも彼のほうが多くだそうとしたので、阻止しました。笑 三回目は、彼の誕生日が近い時に、「ごちそうさせて欲しい」と言って、夕飯に誘いました。でも結局、半額払われてしましました・・・。 以上3回です。 2回目、3回目の遊んでいる最中に、話の流れなどで「今度○○行こうよ」や「また遊ぼう」みたいな話をすると、「▲▲も誘おう」などと共通の友人の名を出されました。 でも、あらためてメールなどで誘うと、二人で会ってくれます。 先日、「一緒に桜見に行かない?」と誘ったらOKしてくれました。しかし、私の住む地域では、桜がなかなか咲かず、待ちきれず早く遊びたい!と思ったので、食事に誘ったのですが、「▲▲も誘おう」「みんなで行くほうが楽しくていい」と言われてしまいました。 これはもう玉砕覚悟で、最後に告白してスッキリしようと思い、「ごめんね・・。もう1度だけ2人であって欲しい」とメールしたら、「あやまることでもないよ。飯食ったあとカラオケでも行くか~」と言ってくれました。 誘うときはいつも私から。手段はメールか電話。 たま~に、私からメールします。彼からは滅多に来ません。 彼はおそらく、私の気持ちに気付いていると思います。 彼はとても面倒くさがりやなので、そんな彼が2人で遊んでくれる点、私の気持ちに気付いていながら、桜を見に行くなどの「いい雰囲気」になりそうなデートをOKしてくれる点、などで期待してしまう部分もあるのですが、 彼からの誘いがない点や、他の人も誘いたがる点で、脈はないと思ってしまいます・・・。 客観的に見て、皆様はどう思われますでしょうか? ご判断をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • もう脈なしですか

    会社の人で、数回二人で食事に行ったり飲みに行ったりしている関係です。 アプローチに近いようなことも言われたような言われてないような、相手も気持ちが曖昧な様子が伺えて、私自身も積極的になかなかいけないのがここ最近の状態でした。いざ二人でと食事に誘われても話がなかなか続かず、ぎこちない状態も続き、テンションも下がり気味。。だけど一応気になる存在ではありました。 先日、彼が違う職場の男性二人で飲むということでわたしも誘われたのですが、私は仕事の話になると思ったので断りました。 翌日、彼は「やっぱりずっと仕事の話になったから来なくてよかったよ」といいました。 私は冗談で、「でも私がいたら変わってたりしてー」ということを言いました。 すると「hanabipanpan(私)のボケぶりが発揮できて仕事の話にならなかったかもね笑」と言われました。 その後、一緒に飲みに行った男性のことを「なかなかいい人だったよ、オススメだった・・・云々。(言葉をよく覚えていませんがそういうニュアンス)」と言って来たのです。 私はショックで、言葉を失い、わざと「え、なんで?」といいました。すると「○○大学出だよー」とまで言いました。さらに言葉を失い、「ふ・・・ん」とそっけない態度に私は出ました。 彼にそうされたのは、実は二度目です。もう彼の気持ちが分からないで振り回されてばかりですが、見切り時かなとも思っていますが、みなさんならそういう言葉言われたら、どう思いますか。気のある女性にはそういうこと、いいませんよね。

  • 脈あり?なし?

    先日友人の紹介で知り合った男性と食事に行きました。(友人抜きで二人きりです) 初対面でしたがお互い同い年(30歳)でとても楽しく食事ができました。 また会いたいなと思い、会ったあとにメールのやりとりをしてる中でよかったらまたご飯いこうというと『うんまたご飯いきたいね~。予定が合えば是非いこう!』と返事がきました。 そして日にちを決めようとしたのだけど彼は特殊な職業で忙しく、近いうちでは予定が合いませんでした。 そして『ごめん。また次の機会に(泣)』と返事がきたのだけどこれはやっぱり社交辞令だったんでしょうか? とても素敵な人だったので先になってもいいから、また会いたいなとは思っているのですが間をあけてまた誘ってもいいものかどうか・・・。 ※紹介してくれた友人も彼は忙しいからな~と言っていました。 もし良ければ皆さんのご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 脈ナシかな?

    35歳独身です。8歳年下の27歳の子が好きで、何度か食事に誘いそのうち1回は彼女の妹も紹介されました。 先日、かなり豪華な場所とプレゼントで彼女の誕生日を二人きりで祝いました。 その時何気に気持ちは伝えました。 「すごい嬉しい。ありがとう。でもなんか気まずいよ」と言う答えで、少し「?」ではあったのですが・・・ 追い討ちをかけるように最近職場の女性数人と彼女が合コンに行くという話しを聞きました。 メールで「男を探す為のパーティーなのか」と聞いたところ、「まぁね。でもみんなと盛り上がる為のパーティーだと思うけど」と言う返事がありました。 クリスマスも何か、と考えていたのですが、これは空回りなのですかね? 脈ナシと判断すべきでしょうか? クリスマスに何か・・・は意味のない事ですかね? もうすでにプレゼントも用意はしてあったのですが… 同僚なので気まずくなりたくないので何度も誘われたのでしょうか? どうも掴み兼ねるんですよね。 プレゼントは渡さずにいたほうが良いでしょうかね? 何も思っていなければ何度も誘われてほしくはなかったんだけど…

  • 脈なしですか?

    同じ職場の男性(A)から食事に誘われ、AとAの親友(B)と私の親友(C)と私の4人で食事したのが、きっかけです。AとBは30歳デ、Cと私は24歳で、Aとは初対面でした。 その時、Aが凄い好きだよアピールしてくるので 、私は驚きと同時に、そんなつもりはないと可愛くない態度ばかりとってました。と同時に、Bの事が気になりました。 その日は、Bから連絡先を聞かれませんでしたが、後日Aを通じBが私の連絡先を教えてと言われ、その日にメールで、ちょっとからかわれ、またご飯にでも行こうと誘われました。が、具体的な誘いはなく3週間経過。その間に、私はAに2人での食事に誘われ断りました。また誘われたら困るし、同じ職場だから後に響かないようにするためと、Aが友達として誘っているか恋愛対象として誘っているか知るため、Bに相談したいとメールしたら、いくらでも相談のるよ。と言ってくれ、食事しながら相談しました。 すると、Bは、「自分はそういうの鈍いからAがそんな気があるとは分からなかった。Aは自分からガツガツ行かないタイプで、自分の事を好きになってくらた子を好きになるタイプ。俺もそうだけど。」と言ってました。私の勘違いという事で凄い恥ずかしい想いをしました。(CもAの好きアピール凄かったと言ってましたし、女性同僚にも遠回しに相聞いたら、それ完全に気があるよと言われたので、私一人の判断ではありせん)でも、Bがそういうので否定せずに、後はお互いの話をして楽しく過ごしました。Bの最寄り駅まで送ってもらったのですが、私が帰宅しBにメールを作成してる途中に、Bから「駅から家に着いたか心配だから、家に着いたらメールしてね。困った事があったらすぐにメールしてね。」とメールがきたので、家についた事と、楽しかった事だけ伝えました。すると、「俺も楽しかった。またご飯にでも食べに行こう」と最初と同じ社交辞令と取れるメールでした。 また3週間経過し、Bを遊びに誘ったら私が3週間前に観たいと言ってた映画を観に行く?その後食事しよ?いつ空いてる?とリードしてくれました。 3週間前より盛り上がり、楽しく過ごせました。食事中、Bは「誰に対しても自分から誘わない」と言ったので、誘われたら断われないタイプか聞いたら、予定がある時は断ると言ってました。 ちなみに、AとBは2週間に1回飲みに行ってるそうです。(一緒に飲みに行って、3年経つそうですが、今までBから誘った事はないそうです。おそらく、AとBは、私の話はしてません。) Aが私に好意があるかもと思ったのは、1回Aとの2人での食事を断ったのに、今度は花火を誘ってきたというのと、映画を遠回しに断ろうとしたら、凄い悲しそうな顔さをして泣きそうだったのと、嫌いになってもらおうとわざと、普通なら「なんだこの女わがまま」というような発言をしてみたら○○(私の名前)さんが言うならと、友達ならあり得ない返事だつたからです。 私は職場内恋愛は嫌なので、絶対Aさんの事は好きになりません。Aさんに思わせぶりな態度はしなくないので、断りたいですが、告白されてないのに、断われません。しかも、同じ職場なので、変に急いで断ったり、断り方をよく考えないと、後が怖いです。違う職場の知人が好意を断ったらストーカーされたと聞いたので怖いです。勘違いだったら、恥ずかしいですし。 話はずれましたが、 Bにとって私は、嫌いではないから誘われれば遊ぶけど、自分から誘う程の存在でないのでしょうか?いくら自分から誘わないタイプでも、気になるなら誘いますよね? 他には、 映画と食事が終わってから車で送ってくれたのですが、その時にあだ名の話になって、Bから何でも呼んでもらっていいよと言ってくれました。 送ってもらった後、「略…。とってもとっても楽しかったです。またご一緒したいです。良かったら、今度誘ってくださいね。」とお礼メールをしました。Bが誘わないとは予想したが、映画後の食事はいい感じだったので、思いきって誘ってとメールしました。 が、 「略…。職場のいろんな面白話聞けて楽しかった。いつの日か広告に掲載されるの楽しみにしてるよ。また時間がある時に遊んでください。」ときました。 誘う気がないのは、予想してましたが、これは社交辞令ですか?誘ってはダメですか? 今まで1回もボディタッチはありません。

  • 脈なしでしょうか?

    29歳社会人男です。 1回目はカフェでランチ、2回目は夜飲みしました。 3回目の予定も次の金曜日の仕事終わりですんなり決まったと思ったのですが 昨日ラインで残業があるかもしれないからもしかしたら行けないかも…と言われました。 11月の土日は予定あるみたいです… 12月の土日なら行けるかもしれないようですが、、 これって脈なしですか? 2回のご飯でなしって判断されたんですかね? 食事中の所作?会話の仕方? 何が原因だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • これは脈ナシですよね???

    好きな人が職場で一緒です。その人とは夏休みに3度ほど2人で 遊びに行きました。 ただそれからというもの特に何も変わっていません。特に仲良くなった わけじゃないですし職場でも特別扱いされてるわけでもなくみんなと 平等に扱われています。 遊んでも特に何も変わっていません。 遊んだその日とかはありがとうございました、また誘ってくださいとか お礼させてくださいねとかメールや言葉で言ってくれるんですが これは完全な脈ナシですよね?

  • 脈なし?

    はじめまして。 24歳の男ですが、最近同じ年の同僚に恋をしました。 彼女とは出会って半年ほどが過ぎます。今まで会社帰りに二回、二人で 食事に行き、今週末の休日に遊びに誘ったところ、「今月は予定が・・・来月ではダメ?」と返事がきました。 私が好意を持ってることは知っているとおもいます。 それと、私の方からはメールを週1~2回送りますが、いつも2往復ほどのやり取りで返信がなくなってしまうのです。 もちろん相手からメールがくることは滅多にありません。 二人でいるときは相手も凄く喋ってくれて大変楽しいのですが、会社では少しそっけない感じがします。 脈なしですか?

  • 脈あり?なし?

    最後に遊んでから2ヶ月ほど間が空いています。 もう誘わないほうがいいのかなと半分諦めモードですが、彼女のことはやっぱり好きです。 経緯を話しますと 同じ職場の5歳年下の女の子(以下A)がいるのですが、昨年同僚がAと僕との食事をセッティングしてくれました。 そのときは和気あいあいと話して、その後Aとは一度一緒に遊びに行く機会がありました。 ただその後僕に彼女ができてとは半年ほどAと遊ばない期間がありました。 ただ付き合ってた彼女とは短命に終わり、またAに遊びに行かないかと誘ったら乗ってくれて二人で何度か遊びに行きました。最後に遊んだとき、観覧車に二人で乗ったのですが、今思うと絶好の告白のタイミングだったのに、僕の気持ちの整理がつかず結局告白せずじまいでした。 その後自分も落ち着いて考えたらAのことが好きと確信できて、新年明けてAを遊びに誘いました。ところが予定があるということで断られました。 そここらは声をかけづらくなり、アプローチ失敗したなーと反省してます。 また同僚が食事をセッティングする予定のようですが、Aは来てくれるかわからないですし、コロナの影響で延期の連続です。 3月になったらまた遊びに誘ってみようかと悩んでいますが、ここから先のアプローチに悩んでいます。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • これは脈ありなのか

    付き合えるのか 現在同じ職場の女性に片思いしています。 この前飲み会の帰りにさらっと好きだということをお伝えしました。 その後から態度が急に変わったのですが、果たしてこれがいい方向に向かってるのかわかりません 以下自分が脈があるポイント、ないポイントを挙げます 脈あり 好きと言った後もあっちから話しかけてくる カフェに誘われる 2人で買い物行きたいと言われる お揃いのキーホルダー買おうと言われる 前より優しくなった 脈なし 他の職場の同僚に期待させちゃってるかなと言ってる カフェや買い物に行ったことを翌日には同僚に話される わたしから食事に誘ったこともすぐに話される 女性の心は全くわかりません 数日後にまた2人でご飯に行く予定はあります