EW-M770Tによる往復はがき縦書き印刷について

このQ&Aのポイント
  • 2019年3月に購入したEW-M770Tで往復はがきの印刷を実行する際、2枚目以降の宛先や氏名が横書きになる問題が発生しています。対処方法はありますか?
  • EW-M770Tを使用してEXCELデータから往復はがきを印刷していますが、2枚目以降の宛先や氏名が横書きになってしまいます。どのように対処すれば縦書きで印刷することができるでしょうか?
  • 2019年3月に購入したEW-M770Tで往復はがき印刷を行っていますが、2枚目以降の宛先や氏名が横書きになってしまいます。縦書きで印刷するための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-M770Tによる往復はがき縦書き印刷について

2019年3月にEW-M770Tを購入。往復はがきの差し込み印刷をEXCEL(Office2019)データを使用して実行をしてみたら、1枚目はきれいに縦書き印刷できるのですが、2枚目から宛先も氏名も文字が横書きになる。対処方法は?ちなみに、印刷機の用紙の種類の設定は「はがき(インクジェット)」、給紙用紙サイズの設定は「往復はがき」です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.1

印刷に使われるソフトの関係のように感じます エクセルデータは宛先住所として? テキストとして? ソフト名不明ですが 一例として https://fudemame.net/support/fude11/faq/fm11227.html 1枚目はプリンターのプロパティで設定した指示が適用されるが 別の宛名や再取り込みする事で 同じ印刷に該当しない印象ですね プリンターの問題ではなく ソフトの仕様 操作の制限じゃないでしょうか どうすれば良いか? 他の葉書印刷ソフトを使う デバイスとプリンターから設定を固定する はがき印刷ソフトで使えるように取り込む 差し込みデーターの使用状況不明なので 上記で対応できるかどうかも分からないです

hnaka502
質問者

お礼

早速丁寧な回答をいただきありがとうございます。 ソフト仕様の制限では?とのアドバイスをいただき、 早速、ワード(Office2019)の差し込み印刷を最初から点検しなおすと取り込んだEXCELで記入された住所録データーが2種類、住所録$と住所録aria$あることが分かりました。、前半の住所録$を使用するとうまくいきました。アドバイスのお陰で解決したことをお礼とともに報告申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのウイザードを使って往復はがきに縦書きと横書きで印刷する

    ワードの2003ではがきウイザードを使って往復はがきの印刷をしたいのですが,宛名面を縦書きに文面は横書きにしたいのですが,どうしても文面が縦書きにしかなりません。どこで設定を触ればよいのでしょうか?

  • Wordでの往復はがきの印刷

    皆さん、おはようございます。 何時もお世話になります。掲題の件なんですが、Wordで往復ハガキにどうしても印刷出来ません。 お知恵貸して頂けますでしょうか? 当方の状況は以下の通りです。  プリンタ キャノン MG6330 PC Windows7  Word Word2010 以上の環境でwordの差込印刷のはがき印刷から宛名面の作成と進みはがきの種類で往復はがきを選んで、縦書きではがき文を作成し名前を付けて保存まで出来ました。(此処までは出来ました。) でも印刷してもA4用紙の方にしか印刷されないのです。 印刷方法、設定は以下の通りです。 何処に誤りがあるのか、御指摘お願いします。  Wordでその文書を開き、「表示中のはがきを印刷」から印刷設定のプロパティの項目で、クイック設定で以下のように設定しました。 用紙の種類で、はがきを選び、出力用紙サイズで往復はがき、 給紙方法はカセット(上段)と設定されています。 (上段カセットには往復はがきがセットされています。 (MG6330のマニュアルによればはがきは上段カセットにセットして下さいと説明されています)  今まで、はがき印刷は筆ぐるめを使っていました。 その時は問題なく印刷できていましたが、wordで往復はがきの印刷をするのが、どうにも出来ません。何が問題なのでしょうか?

  • EW-M630TWはがき通信面の印刷について

    はがき印刷のためEW-M630TWを購入しました。 官製はがきではない、インクジェット対応用紙を購入しましたが全く給紙されず、試しに残っていたインクジェット年賀はがき(官製はがき)をセットしましたが、やはり給紙されず、宛名面から印刷したらうまくいくかもと印刷のヒントにあったので試しました。確かに、宛名面は印刷ができましたが、宛名面の印刷は必要なく通信面だけ印刷したいのですが、解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 差し込み印刷で封筒宛名を縦書き印刷するには

    封筒に宛名を直接縦書き印刷したいのですが、どうも上手くいきません。ワードのページ設定で用紙を封筒サイズに、縦書き設定にして、差し込み印刷のレターで宛名をデータ元から差し込みました。ここまではいいのですが、印刷プレビューでもちゃんと縦書きになっているのに、実際印刷すると封筒の上の方になぜか横書きでしかも前半部分が切れた形で印刷されます。もちろん、プリンタの設定でも用紙を封筒サイズにしているのにどうしてこうなってしまうのでしょうか?ちなみに、縦書きがいけないのかと横書きにして印刷しようとしたら、なぜかプリンタが封筒を給紙してくれません。プリンタはエプソンのPx-G930です。

  • 往復はがき印刷

    Word文書を使って、MG6730で往復はがきの印刷をしようとして印刷機設定すると上カセットから給紙に設定されるが、印刷を開始すると下カセットの用紙に印刷される。下カセットには往復はがきを入れられない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EW-M754で写真印刷ができない

    EW-M754TWを使用しています。様々な印刷で利用していますが、今回ハガキを印刷する際にインクジェット紙を使用するので、印刷の用紙設定をインクジェットにしたら印刷できません。なぜか普通紙に設定すると印刷可能です。また通常の文章など普通紙を選択すると印刷できます。 また試しに写真を印刷しようとしても写真用紙に設定すると印刷できません。 ドライバーを再度インストールしてもできません。 どうしたらインクジェット紙などに印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ew-m770t パソコンからはがき印刷できません

    EW-M770T このプリンターでは、主にスマホから写真印刷をしています。 今回、パソコンのワードで作ったはがきを、印刷しているのですが、印刷設定のところで、はがきを選び、印刷しますが、プリンターが、下トレイに用紙を入れてくださいと出て印刷ができません。パソコンのほうで、はがきを設定すれば、自動的に上トレイのはがきに印刷されるのではないのですか? 年賀印刷もしたいので、今まで使っていたプリンターのように、その都度デバイスで用紙設定をして印刷をするには、どのようにしておけばよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 往復はがきの印刷 EP-707A がうまくできない

    初めて質問を投稿します。 説明が適切でないかもしれませんがよろしくお願いします。 EP-707Aを使用しています WORD2016でテンプレートから往復はがきを作成しました 往復はがきを印刷すると葉書をセットする位置が横置きだとうまく印刷できません 縦置きにすると印刷できます Wordから印刷するとき印刷のプロパティを往復はがき設定しても反応しませんプリントするときのメッセージが普通紙 ユーザー定義サイズになっています Wordの問題でしょうか プリンター本体の印刷設定の問題でしょうか 筆ぐるめで往復はがきを印刷するときは異常ありません また Microsoft XPS Document Writer でドキュメント作成後 印刷すると正常に出ます Word 2016から印刷を選んでページ設定を確認すると (1)Wordプリンター設定余白 横書きになっている (2)Wordプリンター設定 用紙サイズを指定になっている (3)Wordプリンター設定 用紙サイズを往復はがき選択設定する (4)Wordプリンター設定(3)の次にOKをすると印刷イメージがずれる (5)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定になっている (6)Wordプリンター設定 余白は印刷の向きは縦になっている (7)Wordプリンター設定 再度往復はがきを選択 (8)Wordプリンター設定 OKすると印刷イメージが正常な状態 (9)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定に戻っている (10)Wordプリンター設定を確認すると余白印刷が横になっている 以上のように余白の縦書き、横書きやプリンターのサイズがユーザー定義に変化します どこに原因があるのでしょうか よろしくお願いいたします  

  • ワードで往復はがきのレイアウトを……

    ワードで往復はがきのレイアウトって簡単に出来ますか? 用紙サイズにハガキはあっても、往復はがきはなかったので、考えた末に 1.用紙を往復はがきサイズに指定し 2.その右側(左側)のみに一面分のレイアウトをし 3.一枚の往復はがきを4回(4面分)印刷に通す という風に作ろうかと思ったのですが、そういう迂遠な方法じゃなく、これ!というものはあるんでしょうか? ちなみに宛名は縦書きで、本文は横書きです。 ワードは2002です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワードで封筒に縦書き差込印刷をする方法

    WORD98でEXCELから取り出したデータを、縦書きに差し込み印刷したいのですが、方法がわかりません。 ハガキの場合は縦書きも横書きも設定できるのですが、封筒の場合は、横書きのみのような気がします。 縦書き印刷の方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。