• ベストアンサー

監査役を仏語で

フランス語で監査役はなんと言うのでしょうか? membre du conseil de surveillanceで通じるでしょうか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

フランスと日本では会社法が異なるため直訳は難しいですね。 ウィキペディアの監査役のページには以下の記述があります。 『日本の監査役は比較法的に見て大変に珍しい制度である』 『フランスの会社の監査役会構成員(仏: Membre du Conseil de surveillance)は(中略)日本の株式会社の監査役とは大きく異なる』 でもまあ通じるでしょう。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9
ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前仏人に伝えたらきょとんをされたものですから、間違っているのかなと思いました。