• 締切済み

もしも彼氏と別れることになった時

一般論で教えてください。 お互い好き同士の学生です。学生の恋愛。 が、家の都合で彼女のほうが大学辞めて実家に帰らないといけなくなって、別れないといけなくなった場合、彼にはどう伝えたらいいと思いますか? 「さよなら」だけでいいと思いますか? それとも嘘ついて、「嫌いになったから」と伝えたほうがいいでしょうか? 彼は私が初めて付き合った(ただしエッチはまだしてない)らしくて、口には出さないけど好意を持ってることは隠そうとはしないです。私ははじめは遊びのつもりだったけど、純粋に好きになってしまいました。 お互い後をひかないか、「あ、そう」なんて言われてたら私は悲しいけど・・・。

みんなの回答

回答No.2

嘘をつく必要ないよね。ちゃんとした理由があるんだから話をして、分かって貰うこと。 それと、学生なんだからどうせ社会人になれば別れるのが普通だから重く考えないことやわ。

noname#249384
noname#249384
回答No.1

大学を辞めるからといって別れる必要はないと思いますよ。 恋愛にはいろんな形があり、本当にお互い好きな気持ちが強ければ、遠距離恋という選択肢もあると思います。

関連するQ&A

  • 学生の恋愛 彼氏が就職で遠くに行ったら

    一般論でお訊ねします。 学生同士の恋愛で、彼氏が今年卒業して、彼女は来年卒業します。 彼氏が東京の会社に内定をもらって、東京に住むようになったらどうなりますか? 実家には帰ってくるんでしょうけど、当然今みたいに頻繁には会えなくなります。 やっぱり自然消滅みたいになるんでしょうか? 彼は東京で新しい彼女を見つけるんでしょうか? 彼と一緒になるにはどうしたらいいでしょうか? 

  • 「恋人、いる?」と聞かれた時、どう答えますか?

    付き合っている人がいても、 自分で「(そういう人は)いない」と嘘を言う友人がいます。 これは自分にいい出会いがあった時、 その相手に自分を恋愛の対象に残してもらいたいからだという理由でした。 ですが、自分で「付き合っている人がいる」と公言しながら、 浮気をする人もいます。 後者の場合の心理状態が知りたいのですが、 浮気相手に対して、好意があるのでしょうか。ないのでしょうか。 もし、好意がない場合は 完全な浮気相手としてお互いに認識してると思うのですが、 好意がある場合、なぜわざわざ自分から相手を遠ざける原因にもなる、 恋人の存在を打ち明けるのでしょうか。 一般的な見解を教えてください。

  • 別れた彼氏の好意

    二か月前、一年半付き合った彼とわかれました。 彼のことは嫌いではなかったけど、前に進めないと感じて、私から別れてもらいました。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。 その彼が、私に好意を寄せてくれるのです。 とても親切にしてくれるのです。他の人にはしないほどに。 私の気持ちが完全に離れた(嫌いじゃないけど恋愛感情なし)のを知っているのに。 「何かあったらすぐに言いね」とも言われました。 私は彼に申し訳ないです。 くれる好意はあくまで「親切」であり、気持ちの押し付けではありません。 でも私は彼にそこまでしてあげる気にはなりません。 もともと友達から入ったわけでもないし、ずっと慣れ合っているのが嫌なのです。 「そんなに親切にしてくれないでいいから…」と伝えたことはあるのですが、 「そりゃまぁ、○○(私)だから…」と言われてしまいました。 このまま彼の好意は受け続けてもいいのでしょうか? それともどうにかしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏とのお泊まり。

    1年半付き合っている彼氏がいます。お互い学生です その彼と、最近、お泊まりの頻度が増えました。あまりお泊まりはお互いしなかったのですが、半年に1回だったお泊まりが、最近月イチになってきています。 彼の方が誘ってくれます。彼と最近エッチの悩みがあったのですが、それが解消され、いいエッチが出来るようになりました。それが原因でしょうか? 私もそういう欲は強い方なので嬉しい気持ちではあります。これは素直に喜んでいい事でしょうか?

  • 彼氏が避妊してくれない

    私の彼氏は一回りくらい年上の方です。 私は実家暮らしですが、彼氏が一人暮らしなのでよく遊びに行っています。 もちろん、2人きりなのでそういう雰囲気になってえっちをすることもあります。 (というか、遊びに行けば毎回1回~2回はしてます) 私はまだ学生なので、妊娠が1番怖いです。 ですが、何度彼に「妊娠が怖いからゴムつけて」とお願いしても、「次はする」としか言わず、次する時もまたゴムはつけてくれません。 終わった後にすぐお風呂に入って洗うようにはしてるんですが、やっぱり生理が近づくとどうしても怖くなります。 彼に何と言えばきちんと避妊してくれるでしょうか。 初めは中に出してないからと思ってたんですが、調べてみると出してなくても生で入れてる時点で危険はあると知り、余計に不安になっています。 良いアドバイス待ってます。

  • 男性心理~本気?遊び?~

    30代同士。彼一人暮らし、私実家暮らし。 交際期間は8か月。お互い休みが合わず、まだあまりお互いを知れていない彼。 最近不安に思います。 彼の恋愛観が「付き合ってるなら泊まるのは普通」というもの。 今までの彼女は同棲が多かったようなのですが 「基本的に一緒に寝たい(エッチじゃなくても)タイプ。夜にちょっとだけ会って別れるのが寂しい。」 「それなら泊まっていける日しか会いたくない」 と言われてしまいました。 私ももちろん、ずっと一緒にいたいと思っていますが、実家暮らしの立場なので、頻繁にお泊りというわけにもいかず。。 仕事終わりにご飯だけでも、5分でも10分でも会いたいと思うのですが。。 この言葉だけでは完全に体目的だ!と言われるのは私自身よくわかっているのですが、 一人暮らし経験のある人の話を聞くと寂しいというのも本音なのかな?と揺らいでしまいます。 「じゃあお家デートにしよう!泊まれないけど、眠くなるまで一緒にいるから」の提案もはね返され、遊びだったらエッチができれば泊まることまで要求しないのでは?っと都合よく思ってしまったりします。 彼とは別れたくない。上手く付き合っていきたいと思っているのですが、 このモヤモヤを解消する策があればアドバイスよろしくお願いします。

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏はどう思ってるのか?

    交際して四ヶ月知り合って五ヶ月になる同い年齢34歳同士です。 知り合った当初から彼は軽い気持ちで交際を持ちかけてきたといいますか、さほど、盛り上がりもせず(ホーム地元デートが多くて、アウェイデートがない感じ?)なんとなく友達感覚に近いお付き合いをしてきました。 私もそんな彼に熱は入らず、、冷静といいますか、最初は勝手のいい彼に嫌気がさし、別れ話も毎回していましたが、、なんだかんだで、もうすぐ知り合って半年です。 今現在は、普通といいますか、毎週、お泊りでデートをしてる感じです。 お互い、こんな年齢にもなると家庭持ちが多く、お互い暇同士で嫌いじゃないって言葉がピッタリなんだと思いますが。。 と、上記に書きましたが、 やっぱり、年齢的に最後の恋になるのか?どうか?気になるところです。 私は実は知り合った頃に年齢を誤魔化してました。 30歳と彼にいってました。 交際して三ヶ月くらい経った頃、ひよっとして、、将来とか彼の家に行くこともあり(親に会うこともあるかも?)と思い、本当の年齢を言いました。実は同級生で同い歳だよって。 彼は物凄くビックリしてましたが、まあ、今現在、普通に付き合ってるから意外にどうってことありませんでしたが。。 だけど、そのときのちょっと、ひっかかる言葉がありました。 「そんな年齢だったら、将来のこととか考えなきゃいけないじゃん!」 『これから先、、俺はいいけど、○○ちゃん、どうするの?」 「俺はもてるから」とか。。 「どうするの?」ってセリフが引っかかります。。 後日、彼は 「結婚は手続きがめんどくさい、引越しとかめんどくさい」 とか、も言ってました。 結婚願望がないわけじゃないと思いますが、なんか、言うことがコロコロかわる、口だけ男なような気がしました。。 性格は私的にはあまり彼とは合うほうじゃないけど、もし、結婚をってなったら、覚悟はできてます。 その前に、、彼は私のこと真剣に考えてるのでしょうか? 軽い恋愛、遊び相手としてとみてるのでしょうか? どうにかしないと、、と焦る気持ちがないって言ったら嘘になります。。

  • 大学教授の彼氏と別れるか悩んでいます。

    現在大学4年次の学生です。 大学教授の彼氏と別れるか悩んでいます。 大学2年から、通っている大学の教授と親しくなり、男女のお付き合いをしています。 (もちろん周囲には決してバレないように気を使って生活しています。) はじめは相手から好意を匂わされたことからでしたが、 私も彼の研究に対する姿勢がとても好きだったので、 無理のある関係と思いつつも交際を始めました。 彼は41才の独身ですが、結婚に興味はありません。 説得しても出来ないと思います。 彼は忙しいのですが、そんな中でも時間を作って会ってくれます。 しかし世間に真っ当に顔向け出来る関係ではないこともあり、 お互い別れというものを常に意識しつつ、どこか張りつめたように交際してきました。 彼には若い女性の時間を無駄にさせてるという意識があるようで、 「自分にバレなければ浮気してもいい」 「他に好きな人が出来たらすぐに言ってほしい」 といちゃついているときでもふざけたように繰り返し言います。 私はそう言われると、自分のことを信用されていないような、 大して好かれていないような悲しい気持ちになります。 しかし、年齢差や立場もあり、 いつかの別れのことを考えると無責任に 「一生あなたしか愛さないから」などとも言えません。 実際、そんなうすっぺらなことを言ってみても、彼は信じませんでした。 大学には他の女生徒もいて、彼とゼミ等で親密な人も結構います。 私より彼向きに優秀な学生もいて、彼に対する好意のある人もいるようです。 彼は自分はもともと人を性的に簡単に好きになれないし、 絶対に浮気しないとは言ってくれていますが、 自分より出来る学生との噂を聞くたびに不安になってしまい、 彼の前で泣いてしまったこともありました。 今好きだからそれでいいと思いつつも、 お互いにお互いを見捨てる可能性のある関係が、段々苦しくなってきました。 お互いを信用しきれないことがとても苦しいです。 耐えきれず何度も距離をおこうとしましたが、 嫌いになった訳ではないのに、今までの関係や絆を捨ててしまうのか?と その度彼から引き止められ、関係を続けてきました。 彼のことはとても好きですが、将来に対して建設的な考えが浮かばず、 自暴自棄になり、鬱っぽくなりかけてしまっています。 この関係をどうしたらいいでしょうか? 今すぐ別れた方がいいと思いますか?

  • 嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき?

    嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき? お互い30代です。 今まで何度か別れ話を切り出すも、相手に『嫌い?』と聞かれると、、、 『嫌いじゃない』と答えてしまい結局別れるまでに至りません。 私が別れたい主な理由は下記の2点です。 ■何となく感じる価値観の違い(今はまだ、お互い遠慮があるので問題ないですが、いずれ不満が溜まりそう) ■性欲の不一致(行為事態は嫌いじゃないですが、無くても良い。相手は性欲が強い方) 理由は相手に告げてありますが、最終的に好き嫌いの話しになりうやむやにされます。 しかし相手の考えはお互いの歩み寄りではなく、私が歩み寄ることを望んでいそうです。 もちろん良い所もあるし、会えないと淋しいとかんじるし、ギュってされると幸せに思います。 でも、このサイトの過去質問を見ても思うのですが、性の問題など恋愛において結構重要そうですよね。 実際、暫く出来なかった時とか相手の態度が(言葉尻とか僅かな変化ですが)怖いと感じる時が有ります。 私としては、いつかお互いに不満が溜まる前に別れたいです。 こういった場合、嘘でも『嫌い』とか『好きじゃなくなった』とか言った方が、相手の為になるのでしょうか? 因みに、他に好きな人が出来たとかの類いは嘘を突き通す自信がなく使えません。 相手は習い事の講師で、別れた後も定期的に顔を合わせます。 習い事は辞めたくありません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?