• ベストアンサー

糖尿病 病院ちゃんと通ってますか?

糖尿病の診断受けてしまった方…… ちゃんとめげずに病院通ってますか? 私は一応総合病院に二ヶ月に一回ですが、通ってます…

noname#240740
noname#240740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.2

糖尿病を侮ってはいけません 糖尿病から人工透析患者になった人、目が見えなくなった人、適当な治療をしていて定年後すぐに亡くなった人、容量用法を守らないで昼食を摂らずに薬を服用してから血糖値が乱高下この為ガンの検査も出来ずに亡くなった人等私の周りに居ます 糖尿病から腎臓を悪くすると辛い毎日になりますよ 塩分の摂取を制限され、タンパク質(肉など)沢山食べられない、一日の水分摂取量を制限されます

noname#240740
質問者

お礼

油断大敵 ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

まだ糖尿病ではありませんが 中性脂肪が高いということで月に1度ほど通っています。

noname#240740
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • 糖尿病の病院のことで悩んでます。

    糖尿病の事で質問したいのですがよろしくお願いします。一年前に人間ドックにかかり2型糖尿病と診断され空腹時で血糖144、ヘモグロビン8,7でした。いろんな本を読んだりして体重を8ヶ月で20キロ落としました。当時80キロありました。病院に二回見てもらったのですが、病院の先生にもう病院にこなくていいと言われ人間ドックで数値が悪くなったらきてっていわれました。本当にいいのでしょうか?不安です。病院は、総合病院の糖尿病の専門の科にかかりました。この間の人間ドックの数値は、血糖85、ヘモグロビン4,6でした。違う病院にかかって定期的に血液検査を受けたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 糖尿病 総合病院VS開業医 クリニック

    糖尿病で病院通っている方 病院は大学病院 総合病院?それとも開業医 クリニックみたいな個人病院どちらですか? 私は総合病院に2ヶ月に1回行ってます 総合病院時間かかるけど結果がその日に分かるのと、総合病院じゃないと2ヶ月に1回にならないからです

  • 都内か千葉で糖尿病専門のいい病院と1型か2型について

    都内か千葉あたりで糖尿病専門のいい病院をご存知の方、教えてください。 家族が糖尿病と診断されたのですが、いま入院している総合病院では1型か2型のどちらかわからないと言われ、このまま一生インシュリンを打ち続けてもいいのか不安なので別の病院できちんと診てもらいたいと思っています。 1型か2型のどちらかわからないということはあるのでしょうか?

  • 1型糖尿病ですが…

    私は41歳の男ですが、約1ヶ月前に1型糖尿病と診断されてしまい市の総合病院で約2週間の教育入院?をしてきて先日退院したばかりなので分からない事ばかりです。寝る前?夜間に血糖値が90以下になったらブドウ糖とナビスコのプレミアムクラッカーを数枚食べるように病院で説明を受けました。質問なんですが、プレミアムクラッカーと同等なと言うかプレミアムクラッカーに代用できる食べ物があれば教えて欲しいです。自分でいろいろ試してみるのも良いかとも思いますが1型糖尿病と診断されてから食事制限など神経質になってしまってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 血尿&糖尿病

    先日、職場の健康診断で、尿潜血+(2)、血糖値117で、糖尿病、軽い貧血と結果が出ました。尿潜血のほうが気になり、病院の方に行ってきたのですが、異状無しとのこと。異状がないのに尿に血が混じるものなのですか?3ヵ月後に再検査を、一応お願いしています。糖尿病との関係もあるのでしょうか?健康に自信があった分今回の健康診断はかなりショックでした。糖尿病の再検も同じ時期に受診しようと思っています。病院の先生に聞いたほうが良いこととか検査とかあったら教えてください。(30代 女性です)

  • 広島市内の糖尿病病院

    広島駅から近くて、良い、糖尿病の総合病院を教えてください。

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 健康診断で糖尿病と判定されました。

    健康診断で糖尿病と判定されました。 尼崎でどこかいいお勧めの病院教えて下さい あと町医者と総合病院どちらがいいでしょうか

  • 低容量ピルと糖尿病

    健康診断の尿検査で糖が検出されました。 血糖値の検査結果は1ヵ月後じゃないと分からないので、早めに大きな総合病院へ行って詳しい検査を受けてみようと思っています。 現在、低容量ピルを服用しているのですが、糖尿病だと分かったら服用を中止するべきでしょうか? また、先生にも相談した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 糖尿病について教えてください。

    お世話になります。 今年の始め、検診にて夫が糖尿病ではないか?と言われ病院受診しました。 結果はやはり糖尿病であるとのことで、内服治療が開始され、私も栄養指導などを受け 治療が始まり、7か月ほど経過した所です。 お陰様で経過は良好でして 当初は朝食前:グラクティブ1錠、毎食前:シュアポスト1錠 内服でしたが 今は朝食前:グラクティブ1錠のみ内服中です。 検査の方は 空腹時血糖 368だったのが → 98へ HbA1c 11.6だったのが → 6.2と落ち着いてきました。 発病から今までの経過の中でも、数値がさほど上下することはなく、ずっと落ち着いています。 夫に先日の受診はどうだったのかと状況を尋ねたところ、主治医から 「今まで月1度の受診でしたが、次回からは2か月に一度の受診にしてみましょう」と言われ また 「もしかしたらもう内服薬はいらないかも・・・」と言われたというんです。 ここで詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 私は今まで、糖尿病と言うのは治らない病気だと聞いていました。 一度、病気になってしまったら薬を飲み続けるか、またはインシュリン注射等を続けるしかない、と。 でも、夫の主治医(大きな総合病院の糖尿病専門医)から 上記のような発言があったと聞かされ正直ビックリしております。 糖尿病だと診断されてお薬を飲んでいるのに その治療薬を飲まなくても大丈夫になることなんてあるんですか?? それとも病院を変えて、別の医師にも診て頂いた方が良いのでしょうか?? その担当医にこの件を伺えばいいのでしょうが、いつも受診する際は夫だけですし 次回は2か月後と言う事で、確認したくても先が長いので不安になり ご存知の方がいらしたらご意見、その他、伺いたいと思い質問させて頂きました。 長文で、しかも意味が分かりづらかったら申し訳ありません! なにか補足が必要でしたら書き込みますので、どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう