• ベストアンサー

飼い犬の噛み癖を治したいです。

もうすぐ1歳になる子犬(チワワとポメラニアンのミックス)を飼っています。 ソファーや犬のベットなどを噛んですぐにボロボロにしてしまいます。 中の綿を食べてしまうので、腸閉塞にならないか心配しています。 同じようなご経験談があれば、どのようにしつければいいのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#249384
noname#249384
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして11才の中型犬と暮らしています。 なつかしいですね。。。 ウチも、そんな時がありました。 コングや固いオヤツなど、噛んでいいものと そうでないものを教えなくてはね。 そして飼い主がOKとNOの指示を出したときに。 従うことを教えないとね。 うちは2才までドッグスクールにいれました。 しつけ教室などには、いってみましたか? 1才になる前に服従訓練などは、しておく必要がありますよ。 固いオヤツも、ストレス解消に有効ですが。長時間噛ませすぎると歯が欠けたりするトラブルを起こすこともあるので、様子をみながらあたえます。 https://www.tail-style.com/shopping/ca0029/

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q7782688.html

その他の回答 (2)

noname#244068
noname#244068
回答No.3

人を噛んだり、こういうことがあるので、ベビーではなくて、生まれてからある程度は母犬と一緒に成長させてから!・・・って考え方があるようですよ。 もう遅いでしょうけど。 でね、人から聞いたんですが、 こういうわんちゃんには、少し噛んでやるんですって。 世の中には、食糞クセのある犬もいますので、そういう場合、犬のしつけ教室にいれるのもよいらしいですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

綿系は心配ですね。 かみ癖ですが,歯がむずがゆいので1歳前後は仕方が無い部分ではあります。 特に躾けなくてもかみ癖に関してはすぐにおさまります。 可能であれば,ガム(骨の形をしたようなpet shopに売っているもの)を与えておくと取りあえずは他の物を噛むのはおさまる傾向にあります。 私は特にお行儀良くなくてもいいし,自由に家族として楽しく過ごしてくれれば良いと思っていたので,特に躾もしていません。最低限家族がみんな気持ちよく生活できるように,トイレとか食事のマナー的なものや寝る場所などだけ最低限でした。なのでかみ癖も噛みたければ手を差し出せば噛んでみてはごめんなさいとぺろぺろなめるみたいなことでじゃれていましたし,ソファーなど噛めば叱られるという繰り返しでした。飼い主が あーーーとか,だれがこんなことしたの!! と噛んだところの前に連れて行けば,自分が悪いことをしたという自覚があるので反省します。それでもやってしまうので硬いおやつを与えることでむずがゆさを耐えられるようにすることと,ダメなことをしたら怒られるという経験だけは繰り返すのが,一番簡単でお互い楽かなと思っています。 まったく正しい躾方法では無いと思いますが,生活の一部に彼らが居てくれるわけで,あまり形式張ったことを私はしたいと思いませんでした。

関連するQ&A

  • 飼い犬の噛み癖について

    はじめて質問させていただきます。私は犬を二匹飼ってるのですが、そのうちの一匹チワワ(オス2歳去勢済み)が噛み癖がひどく、もう一匹と私が何度も噛まれています。彼は手が怖いようで、突然近づいた手に突然狂ったように噛みつきます。そのあと、唸りながら震えています。ただ機嫌のいい時は私のことが大好きでいてくれているようで、ずっとくっついていたいらしく、もう一匹を押しのけて甘えてきます。 いろんな本やこちらのサイトを見て、私の立場が弱くてバカにされているんだ、それをなんとかしなきゃとずっと頑張ってきましたが、震え方(恐がり方)がすごいので、だんだん不安になってきました。 そんな中今日は初めて顔を噛まれました。 私が顔を近づけたからです。 涙が止まらなかったです。もちろん体罰は一切したことありません。 歯を抜くことも考えましたが、まだ2歳です。大切な息子ですが、気持ちが分かってあげられないため、涙が止まりません。ママが悪いねとギュッとしてあげることしかできないのです。 ただの噛み癖ではなく、震えてしまうほどの噛み癖のある子を育てていらっしゃる方がいれば、アドバイスを頂きたいです。 本当に助けてください

    • 締切済み
  • ミックス犬の名前を教えてください。

    こんばんわ。 私は犬好きでミックス犬の名前を調べています。 わからないのがあるので教えてください。 チワワとポメラニアンのミックスの名前 ダルメシアンとチワワのミックスの名前 ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのミックスの名前 ホワイトテリアとビションフリーゼのミックスの名前 を教えてください。   ※自分で考えたミックス犬の名前はやめてください。確実の名前をかきこんでください。  よろしくお願いします。(_ _)

    • ベストアンサー
  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 極小ポメラニアン

    現在、二ヶ月半のポメラニアンの女の子を飼おうか悩んでいます・・・ というのも、その子はとても小さく、二ヶ月半なのに手のひらサイズで、チワワの子犬よりも小さいのです・・・ポメラニアンにしてはあまりにも小さいので、病気が心配です。 ショップでみる限りは走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらないなあという印象です。   やはり小さすぎるわんちゃんは、病弱なのでしょうか? また、これから大きくなる可能性は低いですか? なんだか手も顔も小さくて、大きくなれるのかが心配です・・・ ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 犬を飼いたい<ミックス犬>

    30代主婦です。 今犬を飼いたいと思い探しています。 何軒かペットショップを見て廻りましたが昨日いい子を見つけました。 チワワとポメラニアンのミックスで6月6日産まれの男の子です。 私はとても気に入りすごく飼いたいのですが色々と気になることがあります。 ミックス犬というのはどうなんでしょうか? ネットで色々調べてみると、奇形や障害のある子が多いという話がありました。 (でもその記事も2004年とかミックスが出始めたばかりの頃なのでどうなのかな?) そして値段が5万円ととても安いのです。 そこのペットショップは他の犬も安いので、なぜこんなに安いのか聞いてみると 〇商業施設の中のホームセンターの中に店舗を構えているので賃料が安い 〇トリミングやグッズを取り扱っているので、初めに高いお金をもらうのではなく お値段は抑え目にしてその後お店を利用してもらい利益をあげようという考え …等だそうです。 病気とか障害があるわけではなく、みんな健康な子です。 と言っていました。 他にもそのペットショップは以前から私の中で「すさんでいる」という印象でした。 きれいなオシャレな、と言う感じではなく 犬がいるところはガラス張りなのですが曇っている(そういう仕様?) 成長した犬が多い(昨日行った時は小さい子が多かったのですが) など、お店も気になるところがあります。 5万円って安すぎませんか? まぁミックスなんて所詮雑種で血統書があるわけではないので そう考えると5万円でも高いとも思うのですが… 飼うからにはその子の一生責任もって育てていこうと決意していますが 飼ってから色々障害がわかったり、すぐ死んでしまったりするのは辛いので 迷っています。

    • ベストアンサー
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー
  • 噛み癖が治りません

    1歳2~3ヶ月くらいの♀雑種を家の中で飼っています。子犬の時に捨て犬だったのを保護しました。 家人が誰も居なくなると、スリッパ、服、靴下、鉛筆、ティッシュ、布団など、ありとあらゆるものを噛んでグチャグチャにします。 届かないところへ置くようにしましたが、今度は犬用ベットの中綿を噛み出したり、じゅうたんを剥いだり、おしっこマットを食い散らかしています。 歯が生え変わる頃は、痒いからしょうがないな。そのうち止めるだろう。代々の犬もそうだったし。って叱りませんでした。 今はスッカリ歯も生え変わって、1歳も越えているのに治りません。むしろエスカレートしている気さえします。 1ヶ月ほど前から叱るようになったのですが、オシッコをちびって机の下や庭の隅でプルプル震えていますが、翌日になるとまた食い散らかしています。 なぜ叱るのが遅かったのかと言うと、同時にもう1匹♀も保護して飼っており、どちらが犯人か分からなかったからです。 うちは室内で長老13歳を筆頭に8匹飼っており、犬の習性は理解しているつもりですが、こんなに長い噛み癖の子は初めてです。 8匹もいるし、同時に保護した姉妹もいるし、1匹で暇だし寂しいから。って訳じゃなさそうなんですが。 ガムを大量に置いておいてもダメで、口輪?を付けると水が飲めなくて可哀想。 散歩は8匹いるので土日祝だけです。平日、家人がいる時は、自由に庭に出しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み