• 締切済み

味噌汁を作る際に

四角い箱の味噌にお玉を突っ込んで味噌を溶かして 足りない場合 再度味噌汁に突っ込んだお玉を 四角い箱の味噌にお玉を突っ込んで追加しているのですが これってよくないですか? 皆さんは別のすくうもので追加の味噌をすくっていますか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.6

私は最初はオタマをブッ込みます。 足らない分は菜箸で調整します。 共に直ですが味噌は冷蔵庫の野菜室で保管しています。

回答No.5

これが便利で使っています。1回分が決まっています。  計量みそマドラー  

• Melissa3
回答No.4

私もそうしていますよ~! 別のスプーンとかで取った方が衛生的なのは間違いないですが、別にじかにすくっても病気したりしないので、気にしません! どうせ加熱して使うし、毎日使えば表面は更新されていくので、大して問題にならないと思ってます。 ちなみに、カップじゃなくて袋に入っている味噌の方がよく使うのですが、その場合は2センチくらい切って、鍋に直接絞り出して使う感じにしています。 袋のままだと座りが悪いという欠点はありますが、簡単に出せるし、触らなくていいから清潔だと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは そのお玉には水分のほかに 色々なものがついてしまっています。 それを溝に入れるというのは 雑菌繁殖の元になります。 菜箸、スプーン、またはお味噌を解くために使うものを 入れてまたとります。

• Yumikoit
回答No.2

きれいな菜ばしですくって足したりしてますね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

味噌の容器に入れるのはNGです。水分付着により、お玉に入れた部分の水分量が多くなり、腐りやすくなってしまいます。 (腐っていることにも気づかないかも) 少し面倒でも、乾いたスプーンなどですくってから、お玉に入れて溶きしましょう。 味噌が劣化する3大NG行動 1:常温保存する 2:きちんと密閉せずに保存する 3:濡れたお玉で直接すくう