• ベストアンサー

ハクビシンを自分で退治する方法を教えてください

屋根裏に住み着いているハクビシンを自分で追い出すにはどのような方法がありますか? あと、追い出すときの注意点があればアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

お住まいの自治体でハクビシン対策していないか確認ください。自治体によっては捕獲器設置をしてくれることがあるようです。 ハクビシン 捕獲 自治体名 このキーワードでGoogleなど検索してみてください。自治体名はお住まいのものに変更ください。 ※ どうしても独自に対応されたいなら、まずは侵入経路を確定しなければなりません。まずは床下や軒下などの隙間が考えられます。確定したら、内部から外部へ移動可能なカエシをそこに設置します。一度でたらもう入れません。しかし哺乳類の執着心はとても強力です。別の経路を探し侵入する可能性もあるので、カエシを設置する前に別の隙間は全て塞ぐか補強します。塞ぐ際はしっかりしたものなら木材でも大丈夫です。通気をしたい場合は、金網程度ではダメです。ハクビシン捕獲器のような素材を使います。カエシもいっそのこと捕獲器を再利用すると良いかもしれません。以上の方法は捕獲をしませんから、罠にはあたらないはずです。資格や免許は必要ありません。しかし、ハクビシンが別の場所に行くだけで、他の家に侵入するというデメリットはあります。 ※ 床下からの場合は、壁の隙間を通り屋根裏に到達することが多く、屋根裏や壁内部の断熱材は交換が必要です。ふん尿は屋根裏と壁内部にあるはずです。ふん尿を完全に取り除き清浄化するには、壁を壊す必要がでやすいです。 ※ 素人の対応は失敗する可能性が高いです。駆除業者に依頼するほうが良いみたいです。 ※ ハクビシンやアナグマやアライグマには、イヌネコにはいない人間の生命に危険な寄生虫や菌やウィルスがいる可能性が高いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.6

注意点として、ハクビシンは「鳥獣保護管理法」の対象となっているので、許可を得ていない人は駆除できません。法律で禁止されています。 本格的に駆除するのであれば専門の業者さんに相談してみましょう。 自分で追い出す方法は ●嫌がる臭いを使う ●燻煙殺虫剤を焚く ●超音波やフラッシュ...などがあります。 特にオススメなのが以下の記事です。 バルサンを使ってハクビシンを自分で追い出す方法が詳しく書いてあります。 参考記事:ハクビシンはバルサンで駆除できる?効果や使い方、使用上の注意点 https://hakubishin-kujyo.jp/hakubishin-varsan

• siukimaok
回答No.5

他の生き物の駆除方法も検索してみたら ヒントが見つかるかもしれませんよ? 違法はオススメしませんが。

回答No.3

許可のない人は捕獲できないので追い出して入り口を塞ぐしか方法はないです。 燻煙剤などの煙、木酢液などの匂い、で追い出してから板などで入り口を塞いでください。 追い出す前に出入り口を確認し確実に塞ぐ物を用意すること 煙にしても匂いにしても人間も嫌ですから、一気に追い出す様にすること。 少量の追い出し材で様子見するのでなく、十分な忌避剤などで一気に片づけましょう。  

回答No.2

自分でするなんて危険なことはしないことです。 ちゃんと屋根裏から捕獲して、然るべき施設に預けることまで考えないとダメなんですよ。 もし、ハクビシンに噛まれたら、狂犬病ではないけれど、かなり重症になりますよ。 日本古来の生き物ではないのだから、専門の業者と役所に任せることです。 役所から助成金が出るはずですよ。

• aokii
回答No.1

市販のハクビシン用忌避剤「強力!忌避一番プロ」がお勧めです。 ちなみに、害獣として知られているハクビシンですが、ハクビシン駆除は自分で勝手におこなってはいけません。鳥獣保護管理法という法律で、ハクビシンは保護の対象になっているからです。