• 締切済み

イジメはなぜ禁止されるんですか?

イジメはなぜ禁止されるんですか? 日本は資本主義国であり、自由競争を重んじる国です。だったらイジメも自由でいいじゃないですか。 勉強ができる人間が、大学に合格する。 商売のうまい人間が、莫大な利益を手にする。 同じように、強い人間が、好きなだけイジメを愉しむ。 それでいいじゃないですかw

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

ということは、こういう場であなたがいじめられることは問題ないということですね。 それに関して文句は言わないと受け取りました! 日本は資本主義ではありますが民主主義です。 良い意味で封建的であり多神教的なものが根付いており、他者を尊重し互いに協力する社会が根付いています。 そういうものが悪い方向に働いたものがムラ社会と言った異なるものを排除する傾向に走りいじめへとつながっているのではないでしょうか。 質問者様が主張するものは「自由」ではなく「無責任」「自己中」「理不尽」「無法」というものに近しいように見えてしまいます。リ地域が言うところの民主主義、競争社会がどのような結末を迎えるのか楽しみながら観察してみましょうww

• maiko04
回答No.3

憲法で保証されている「自由」は 他人を蹴落としたり、傷つけてまで許される自由ではないですよ。 ルールを守ることは絶対ですし、いじめは犯罪です。

• gongorogon
回答No.2

>同じように、強い人間が、好きなだけイジメを愉しむ。 では、今流行りのあおり運転も合法なんですね? あなたの頭の中では、強盗も強姦も合法という解釈でいいですか?

• stss08n
回答No.1

イジメは、大昔、江戸時代から続いている、伝統?文化でもあるでしょう。 社会道徳とか倫理とか人間行動規範を定めてる訳でしょう、 ”投稿文章にある”それでいいじゃぁないですか。w・・・・最後のwアルファベット文字を付けるダメ出しの記号は、何よそれ?・・今は、SNSとかAI社会でしょう、そう言うマスコミ的に、妙に毒された”個人行動を警告・抑制する事が、主目的で感情がエスカレートし易い、個人暴走等を窘める唯一なもの、それが法律で規制する事ですが、イジメそのものも種々雑多であり、◇◇◇ハラスメント絡みもあり”要は、うわッイジメだと感じる側にも”感情・感性が、あるから言葉で言い尽くせない程に”解決困難でしょうから、取り敢えず”禁止と、しているものでしょう。・・・