• ベストアンサー

アルジャーノンに花束を

こんにちは。中3のailuvu4everと申します。 アルジャーノンに花束を を読んだことがある方、これは年齢でいうと何歳くらいに向いている本ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

こんにちは。 私は高校2年生のときに読みました。 当時、映画で「レナードの朝」(ロビン・ウイリアムズ、ロバート・デニーロ出演)を観て、障害者の話で感動しました。 その後に、この本を読んだのですが、ストーリーがすごく似ていてびっくりしましたけど、とっても感動して泣いた記憶があります。 本も確か、最初はひらがなばっかりで、途中漢字が増えてきて、また最後にひらがなになってしまう、主人公の日記(告白文章)ぽかったですよね? 12,3年前の記憶です。。。(笑) この題名も深いですよね。。。 アルジャーノンはモルモットのねずみ(でしたよね(汗)) そして主人公は、知的障害者の代表としてモルモットのような対象になってしまう・・・。 ちょっと前にも連続テレビドラマで同タイトルでやっていましたけど、悲しく美しいストーリーだと思いました。 年齢はちょうど質問者様の年から、20代~30代向けでいいのではないでしょうか? いい作品だし、学校の推奨書籍にも選ばれていたと思いますよ。 はやくして、いい作品に出会いましたね。 夏休み、少し時間あれば、ぜひ映画「レナードの朝」ももていただければな!(^^)!と思います。

ailuvu4ever
質問者

お礼

学校推薦書籍ですか! 読書感想文の本にしようと思っていたので丁度よかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生~一般ですので 中3でも十分読めるでしょう。 とても感動できるよい本だと思うので ぜひ読んで下さい。 まわりとはずれたXXを持つがゆえにうける 苦しみを、前半はXXがたりないゆえに 中半から後半はXXがありすぎるゆえの苦しみを そして後半以降はまた別の展開を見せていく・・・・ 読み進めて、最後のセリフを読めば、みなさまが この本を薦める理由がわかると思います。

ailuvu4ever
質問者

お礼

いい本ですよね。 ありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.2

社会人になってから、読みました。 以前テレビドラマにもなりましたよね。 (ユースケ・サンタマリアと管野美穂) 文章的にも内容的にも、そう難しくはなかったですね。 字が読めれば、小学生でも大丈夫に思います。 最後は、涙出そうなくらい、でした。 (本で泣いた事がなかったんです。この本が初めてでした)

ailuvu4ever
質問者

お礼

涙出ますよね!ドラマでも泣いちゃいました。 ありがとうございました!

  • zuzu1224
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

もう15年くらい前ですが・・・。わたしは高校生のときに読んで、とっても感動しました。 内容的には、高校生~一般向けだと思います。 若くて心がやわらかいときに読んで、何かを感じていただきたいすばらしい作品です。

ailuvu4ever
質問者

お礼

高校生~ですね☆ ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • アルジャーノンに花束を

    前にやってたアルジャーノンに花束をの動画を 見れるサイトはあります? 私が、探したかぎりなくて・・・

  • アルジャーノンに花束を

    「アルジャーノンに花束を」みたいに読んだ後に深く心に残るような小説があったら 教えて下さい。

  • アルジャーノンに花束を

    アルジャーノンに花束をという 話はとてもいい話だと思うのですが なんとなく題名との関連がつかめません 「私はこう思った」「こう解釈した」という意見を聞かせてください。

  • アルジャーノンに花束を

    ユースケサンタマリア主演のドラマ、アルジャーノンに花束のテーマソングの曲名を知りたいです。わかる人がいたら教えてください。ちなみに歌詞はないです。 Jennifer WarnesのSong Of Bernadetteでもないです。

  • アルジャーノンに花束を

    文化祭で演劇をしようと、している者です。演劇「アルジャーノンに花束を」についての脚本や劇中に使用される音楽の情報を探してます。 どんな些細な情報でも、かまいません。ご協力お願いします。また、演技や照明・音響など演劇のイロハについてのお勧めサイトなども、教えて頂けるとうれしいです。情報よろしくお願いします!!

  • 「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス)

    えっと、、 単純な質問なのですが、 「アルジャーノンに花束を」という、この作品は実話なのでしょうか? 読んだ事がある方、又知っている方居ましたら回答宜しくお願いします。

  • 「アルジャーノンに花束を」のチドリソウ

    フジテレビのドラマ、「アルジャーノンに花束を」にチドリソウが出て くるのですが、花穂の上のほうが白で下に向かってブルーのグラデーション になっているとても綺麗な花で、この配色のチドリソウ(ラクスパー)を初めてみました。 これはなんていう品種なのか、また、タネの入手先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アルジャーノン1話目あらすじ紹介に画像がありますが、ちょっとわかりにくいですが参考までに・・・ http://www.ktv.co.jp/algernon/story/story.html よろしくお願いします。

  • アルジャーノンに花束を サブタイトルを知りたい

    昔、録画した「アルジャーノンに花束を」のVHSが出てきました。 邦ドラマのユースケ主演の作品です。 コレクションに保管しておきたいのですが、サブタイトルが分かりません。 ウィキペディアでも紹介されてないし、Drama Notesのサイトにも載っていませんでした。 元々、無かったのでしょうか?

  • 「アルジャーノンに花束を」ドラマと原作どちらがおすすめですか?

    60代の両親と、20代後半の女性友人に、おすすめとして「アルジャーノンに花束を」の原作本かDVDのどれを渡すのがいいのか悩んでいます。 原作とドラマを見てどちらも好きなのですが、登場人物もラスト変わってくるので、初めて見る方にはどちらがいいと思いますか? ユースケ・サンタマリア主演のドラマと原作本、どちらが好きですか? よろしくお願いします。

  • 「アルジャーノンに花束を」の学術論文

    私は米文学を専攻する大学生です。私が感銘を受けた「アルジャーノンに花束を」で論文を書きたいと思っています。自分としては心理学と結び付けたいと思っていますが、まだはっきりとしたテーマは決まっていません。そこでテーマを設定するためにも、先行論文を探しているのですが見つかりません。どなたかご存知の方、ご回答お願いします。