保証書の紛失とエラー改善の問題

このQ&Aのポイント
  • 購入したプリンターの保証書が紛失してしまいました。保証書の代わりにはなるのか疑問です。また、使用中に紙詰まりのエラーが発生し、改善できない理由も知りたいです。
  • アマゾンで購入したプリンターの保証書が見つからないため、保証書の代わりになるものはあるのか不安です。さらに、エラーが改善されない理由も知りたいです。
  • プリンターの保証書を紛失してしまいました。紙詰まりのエラーが発生しており、改善策がわかりません。保証書の代わりになるものがあるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

保証書の紛失

今年の4月にアマゾンからプリンターを購入しました。すぐに紙詰まりのエラーになり使用できません。保証書も無くしてしまい、有料のメンテナンスだと製品の価格より高くなります。購入日はアマゾンの履歴から確認できますが、保証書の代わりになりませんか?また、なぜエラーが改善されないのでしょう。紙なんて詰まってません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

>今年の4月にアマゾンからプリンターを購入しました。すぐに紙詰まりのエラーになり使用できません。 その時点なら初期不良で交換がされたと考えます。 今は保証書に購入日時等を記載せず、領収書又はメールで代替えされてます。 現時点では有償修理になります。

• papis
回答No.3

まず、Amazonといってもマーケットプレイスでは無く Amazon.co.jpで購入した場合、保証書には捺印がされてないはずなので、 アカウントサービスからの購入履歴などを提示することでも 代用ができるはずです。 >なぜエラーが改善されないのでしょう。紙なんて詰まってません。 機種名が書かれていないのでなんとも言えませんが、 先日もこの掲示板でエコタンク式のEW-M571Tシリーズにおいて 似たような状況を相談された方が居ましたが、 ファームウェア(本体自体の制御プログラム)の更新により 解消する可能性を紹介した事例があります。 ファームウェアの更新履歴に、 ・用紙の有無を誤検出する場合がある件を修正しました。 ・給紙時の動作を改善しました。 という更新履歴が書かれているケースもあります。 つまり、物理的に用紙が詰まっていなくても、 プリンター本体の制御プログラムのバグにより、 紙詰まりが起きていると誤判定しているケースがある、ということなので、 まずはその可能性を確認しておく必要がある、ということです。 最近のエプソン機であれば、正しく初期設定をしていれば、 ファームウェアやドライバー、添付ソフトを自動更新する Epson Software Updaterがコンピューターに インストールされているはずなので、印刷をする前に起動して、 ファームウェアをはじめとするソフトをまずは最新に更新してください。

• haro110
回答No.2

アマゾンからプリンターを購入>別に悪くは無いのだけれどプリンターの場合はネットで価格を調べておいて実店舗で購入をすればまさかの保証修理の場合に店舗に持ち込めるので良いのでは?と思います。 そうすれば大手家電販売店がメーカーに送りますのでユーザー側の送料負担が不要ですので。。。

• haro110
回答No.1

購入を証明できるそれでOK!ですよ。 でもプリンターってのは保証修理でもメーカーに送る場合ユーザー側の送料負担が通常はありますよ。 仕上がってメーカーから送る送料は会社持ちです。 なぜエラーが改善されないのでしょう。紙なんて詰まってません。>これについてはメーカーサポートに電話で聞くしかありません。