• ベストアンサー

ユーザーによってアーカイブされたエラー報告

Windows8.1です。 ディスククリーンアップの実行について、これまでは完了していましたが、6月頃?から終わらなくなりました。 実行中のゲージが端まで届いていますのであと一歩のところだと思いますが、「ユーザーによってアーカイブされたエラー報告」の段階で一晩たってもずっとそのまま終わりません。待てないので打ち切ってしまいます。 完了させる方法を教えて下さい。 そして、他のやり方で安全にクリーンアップする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

OSに標準搭載されている不要ファイルの削除ツール「ディスク クリーンアップ(Cleanmgr.exe)」は非推奨となりましたので、やらないことをお勧めします。 ちなみに、Windows 10の“ストレージ センサー”を利用することが推奨されています。[スタート]メニューの[歯車(設定)]アイコンをクリックして、[Windowsの設定]画面を開く。ここで[システム]アイコンをクリックし、[システム]画面を開き、左ペインで[ストレージ]を選択する。また、[Windows]+[R]キーを押し、[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、入力ボックスに「ms-settings:storagesense」と入力して[Enter]キーを押すことで、[ストレージ]画面を開くことも可能。開いた[ストレージ]画面を見ると、「ストレージセンサー」という項目がある。ここのスイッチ(デフォルトはオフ)をオンにすると、ディスクの空き領域が少なくなった時点(「Windowsによって決定されたとき」)で、自動的に一時ファイルやごみ箱内のファイルなどを削除して空き領域を増やすことができる。また、ストレージセンサーの実行を「毎日」「毎週」「毎月」「Windowsによって決定されたとき」のいずれかに設定することも可能。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます Windows8.1には見当たりませんがどうすれば使えるようになりますか