Windows8.1でディスククリーンアップができない理由と対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1ではストレージセンサーが存在しないため、不要ファイルを削除するためにディスククリーンアップを使用する必要があります。
  • しかし、ディスククリーンアップの中で「ユーザーによってアーカイブされたエラー報告」ファイルが見つからないため、削除できません。
  • 今後Windows8.1を使用する場合、他の方法を使って不要ファイルを削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除するファイル一覧には存在しない

Windows8.1にストレージ センサーはないのでディスククリーンアップを使うしかないと思います。 それでディスククリーンアップにおいて、削除するファイル一覧にチェックを入れるのですが、「ユーザーによってアーカイブされたれたエラー報告」ファイルは項目の中に見当たりません。 それなのにディスククリーンアップを開始すると「ユーザーによってアーカイブされたれたエラー報告」のところでつまずいていつまでたっても終わりません。 もともと削除するファイルの項目自体が少ない上に、候補にないファイルの削除でつまずくのはどういうことでしょうか。 そして、今後8.1の人はどのようにして不要ファイルを削除すればよいでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 8 / 8.1でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013968 にある画像 https://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/013/013968/013968d.png には「ユーザーによってアーカイブされたエラー報告ファイル」って項目自体が表示されないって事でしょうか? 当方所有のWin8.1でも確認しましたが「ユーザーによってアーカイブされたエラー報告ファイル」って項目はちゃんと表示されています。3.49MBと大してディスクの容量を開けるのに貢献するほどの容量では無かったです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりありません。必ずしも同じでないのかもしれないですね。 ないものを削除しようとしてつまずくこと自体がなんかおかしいですね。