• ベストアンサー

ケチな人

ケチな人とは、欲深い人のことを言うのですか? ということは、家族も大切、でも不倫相手も大切という風になるのでしょうか? 妻は相当な慎重派です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

ケチから不倫まで、如何結び付くのか分かりませんが・・・(笑) ケチも多種多様。 先に排除しておきますが、貧乏なケチは単にお金が無いだけ。 周囲の事を考えない(配慮が無い)ケチは、心が貧しいだけ。 立派なケチは、富豪の更に上を行く成功者に多い。 まー今回の質問では、上述の奥深い話ではなさそうなので、「多種多様」だけ協調しておきますが、加えておけば同一人物でも定義や根拠が全くありません。 面白い思考の話。 同一人物です。 正月初詣に深夜出掛けて行って千円の賽銭。 自分の願いが叶うように祈願する。 ある日、小学生の子供を連れてスーパーへ行った際に店頭でボーイスカウトの募金団体に出くわした。 「ウチが募金して欲しいくらいだわ!」と子供に話し、店内に入って行った。 あまりにも心寂しい、真の教育を知らない、どんな親に教育を受けて来たのか、次世代の子供が可哀想。 本来なら、子供に100円でも構いませんから、小銭を握らせて、「ウチよりも生活に苦しんでいる方々に少ない額だが募金をしましょう。」と誘導するのが親の姿。子供を授かったから出来る修行「共育」です。 この100円の価値は、賽銭の千円に勝ると劣らぬ価値がありそうです。 ケチの価値は、人格によるものが大きいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.6

No.5です。 失礼しました、不倫されてるんでしたね。回答がズレていました。 不倫相手も大切という論理は成立しませんね。 本当に慎重派なら、そもそも不倫はしないし、したとしても徹底的にバレないようにすると思います。 奥様はケチを開放する方向が不倫相手に向かってしまっているのかもしれません。 そういう意味では2のタイプですかね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

何を目的としたケチなのか、によって千差万別です。 1、家族との旅行や老後の生活の事を考えてケチな人は、現在よりも未来の事を不安視して、できる限り計画的に将来設計をしようとする人です。反面、家族や周りに窮屈さを感じさせてしまう傾向もあります。 2、他者を優先するために自分に対してケチな人は、例えば後輩に奢ったり、困った友人の助けになってあげたりと、他人のために行動し、人に頼られたり慕われる人ですが、反面利用されやすい人でもあります。 3、自分が得をするために他者に対してケチな人は、自己中心的で敵を作りやすく、自分の世界だけで生きる人です。 奥様はおそらく1のタイプかと思われます。結婚して主婦になる女性にはこのタイプは割と多く、スタンダードです。 質問者様の奥様が専業主婦かどうかは分かりませんが、旦那の稼ぎだけが生活に直結する専業主婦というのは、他者へ依存せざるを得ないということであり、自分でコントロールできない分リスクを感じやすいため、「自分のコントロールできる範囲=家計のコントロール」でリスクを回避するように努める、つまり節約する、という方向になります。 財布の紐が硬いということは、将来のことを計画的に考えているということであり、悪いことではなく、むしろ良い奥様と結婚できたと思ったほうが良いでしょう。 窮屈さを抱くこともあるとは思いますが、慎重ということは奥様だって遊べるなら遊びたいとは思ってるはずで、我慢しているということですので、そういった気持ちを分かってあげて、フラストレーションの軽減に協力してあげる方がより良い生活を送れるのではないでしょうか。 ちなみに私の嫁もドケチですが、年に1回の家族での海外旅行や子どもの教育費、将来のために節約しており、どちらかというと財布の紐がゆるい私としては大変助かっています。趣味にお金を使いたい気持ちが強いときにはケンカすることもありますが。

NNN6250
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 ただ、それと不倫してもいいとは別ですよね!

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

・ケチな人とは、欲深い人のことを言うのですか? ちょっと違います。 欲深いは当面あるけどもっと欲しいと言うこと。 ケチは吝嗇家とも言い、あっても出さないと言うことです。 ・家族も大切、でも不倫相手も大切 これはあるものは捨てたくないと言う倹約の心掛けです。 見上げた精神ですが、扱いを間違えると片方はかなりの確率で失う、最悪は両方を失うこともあります。 ・妻は相当な慎重派です。 奥様は3つのアイテムを持っています。 旦那様の愛、旦那様が愛する浮気相手、家庭。 旦那様の浮気相手は捨てたいけど、旦那も一緒に捨てる結果にもなりかねない。 そう言う意味では「吝嗇(ケチ)」です。 欲深いなら捨てたい物はないはずです。 奥様は慎重にならざるを得ません。 で、奥様はどれを捨てようとしていますか? まさか! 〇〇ではないでしょうね。

NNN6250
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私が不倫してるわけではなく、 その倹約家の妻に不倫相手の影があるのです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

確かにそう感じることは多いですね。 >家族も大切、でも不倫相手も大切という風になるのでしょうか? それもまあ欲深の一つかもしれませんが、それはケチではない気がします。 だって不倫はあまりにケチでは成り立ちません。 不倫女性だって愛情も肯定感も与えられない既婚者をわざわざ好きになるでしょうか。 最初から不倫がしたかったわけではなく、既婚でも真剣な愛情を感じたとか、お金や時間、メールなどで愛されていると感じたとか、 リスクのない他の男性よりもずっと愛情を受け取った(と思った)からあえて茨の道を選んだのではないかと思います。 ケチな人は、自分からは殆ど何も出しません。 出さなくても貰えるようにアンテナを張っていて、欲しがることしかしませんよ。 欲しいものを手に入れるために、自分が先に多大な先行投資を行うような胆力はないと思います。 欲深いことは欲深いですが、 不倫をするような人は「強欲(労してでもたくさん満たされたい人)」、ケチな人は「貪欲(労せず際限なく欲しがる人)」と感じます。

NNN6250
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

おそらくケチな人というのは不労所得を欲しがる人のことではないでしょうか。欲深な人でも勤勉な人はたくさんいますが、自分では働かないでほかの人の成果を自分のものにしたがる人のことだろうと思います。不倫する人は浪費家のようなもので、一番大切な家庭における信頼関係を放棄してしまうのですから慎重とも言えないと思います。

NNN6250
質問者

お礼

非常に納得しました。 ありがとうございます!

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

>ケチな人とは、欲深い人のことを言うのですか? どちらかというとそうでしょうね。 俗に、「出すのは舌でも嫌」と言います。 >ということは、家族も大切、でも不倫相手も大切という風になるのでしょうか? そうはならないでしょう。 基本、超利己的ですから。 ただ、頭の良い人間なら、最小限の投資でそう見せかけるかもしれません。(安いプレゼントとか)

NNN6250
質問者

お礼

見せつける..ですが おぞましいですね。

関連するQ&A

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。

  • ケチ臭い人

    婚活パーティーで出会った人と食事にいき 割り勘や向こうが多めだとしてもお金を払うことになるとびっくりします。 30代40代でお金がある人がそうです。 あと結婚したら相手には働いてほしいと初めての食事のときに言っていた人がいました。 割り勘にするのはケチ臭いです。 初めての時くらい払ってくれてもいいのにと思います。 それに相手にも働いてほしいと言葉で言う人がどうも情けなく包容力がなさそうで言われていい気分ではありません。 それを言われると 働く気がなくなります。 わたしは本来仕事が好きで自分でお店をやっていて結婚したても続けたいと思っているし子供ができたら誰かを雇い 店は続けたいと思ってます。 たまにいる専業主夫を相手にやってもらい わたしが働いてもよいくらいです。 でも働いてほしいとか情けないことを言われると本来働きたいのに働く気がうせます。 言われなきゃ こっちは働くつもりだったのに…と それに割り勘にしてもずっとだせとは言ってなく 初めの何回か出して あとはわたしがおごったりすることもあり って思っているのに 出してもらってよいですか と言われると出したくなくなります。 以前の彼はほとんど何をするにも出してくれていたので わたしはハワイ旅行に行く際 旅行代金はわたしのお金で行きました。 初めくらい 出すのがスマートな男なんじゃないかと思います。 そんな相手だったらわたしは喜んで働くし 協力したいです。 ケチ臭いし 言葉をなぜ相手に初めの時点で言ってしまうんでしょうか。 言わなきゃ うまくいくかもしれないのに。

  • ケチな人

    私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

  • この人ケチだなぁと思うとき

    マクドナルドの月見バーガー(普通の)を買って、 家で溶けるスライスチーズをはさめば、 チーズ月見バーガーを買うよりお得、 とお持ち帰り時はそうしていましたが、 人に話せばケチだなぁと思われそうです。 あなたがこの人ケチ!と思ったのは どのような時ですか?

  • 私はケチ?

    ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

  • 話しに入ってきてケチつける人

    他の人に質問しているのに勝手に入ってきてケチつけたり否定する人がいます。 例えば私がAさんに「◯◯って終わりましたか?」って聞いたらAさん本人じゃないくせに「終わってるに決まってるじゃん。」とかみたいな感じです 。そういう人にであったことありますか?

  • この人ケチだなと思う瞬間

    人それぞれ「節約」のポイントが違うと思います。 もったいないと思うところが違うと、ケチだと思われて しまいます。 我が道を行けばいいのでしょうが、みなさんが思う 「節約」と「ケチ」について教えて下さい。

  • 「ケチな人は愛情もケチる」って言われるのはなぜですか?

    20代主婦です。 「ケチな人は愛情もケチる」って言われますが、根拠はあるんでしょうか? 私は男の人にはデート代なんかは出して欲しいと思います。 とくに付き合い初めの頃に割り勘にされたらがっかりします。 主人は、お金も愛情も両方くれます。 (私の話はどうでもいいですが・・・) でも、私の父親はケチだし愛情も少ないような人です。 だから、「ケチな人は愛情もケチる」と言われるには 根拠があるのかなと疑問に思いました。 みなさんの周りはいかがですか???

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • ケチ臭い人

    「そのくらいケチケチすんな」  とか 「あいつはケチだ」 って言う人の方がケチくさいと思いませんか? 私の旦那がよくこういうフレーズを言います。 例えば煮物がちょっと硬かった場合、 ガス代をケチったのか?とか? 結婚式の披露宴とか、何かのパーティの時とかに会費に対して、もてなしがイマイチだと、主催側に対してケチってる!とか言ったりします。 煮物はただ単に煮るのが足りなかっただけなのに、こっちとしては「は?本気でそんなこと言ってるの??」って感じでかなり興ざめしてます。 旦那のお母さん(義理の母)もそういうタイプで、ちょっとお高くとまっているところがあるんですが、 結局もともと貧乏だったから ケチって思われたくない裏返しなのかな?って思います。(他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかな?) とにかくホントに他人を批判することが多く、どう考えてもこうだ! という自分の考えを変えようとしません。 こういう考えの人はもう治らないのでしょうか?