• 締切済み

中学の数学の問題がわかりません😭

高1女子です‼ この問題が解説見てもまったくわかりません😭 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

本当に中学の数学ですか。  高校1年生なら数学Aを学習していますね。その中に出てくる「チェバの定理」を使えば一発です。  高2なら,ベクトルを使って解くと気持ちよく解けるます。

• maiko04
回答No.2

まず図を書いてみる。 そしてPOとOAを物差しで計って先に答えを知る。 あちこちの角度を測ってみる。 理由は後付けで考える。 こことここ(長さや角度)がこうだったら理由になるんだけど。。。 なんて考えてみる。

• maiko04
回答No.1

解説がわからないのなら解説も載せてもらわないと回答できません。 まず、図は書けたのでしょうか? 解説のどのへんがわかりませんか?

ymmmkm
質問者

補足

すみません、質問の仕方を間違えました。教科書やノートを見直してもどこを見ればいいかまったくわからないのです。解き方を教えてください。