破壊衝動の対処法とは?苦しい状況に打ち勝つ方法とは

このQ&Aのポイント
  • 破壊衝動を抑える方法について教えてください。精神科に通っている20代の相談者が、病院に行けない状況で辛い思いをしています。
  • 最近、破壊衝動が強くなり、自分にも他人にも向かってしまうことがあり、困っています。散歩に行くことで一時的に発散できることもあるものの、思考の消失や幻聴のような症状もあります。
  • 破壊衝動を抑えるための対処法が分からず、ただ我慢している相談者。自傷や他人への危害を行うことは避けているものの、苦しい思いをしています。アドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

破壊衝動の対処法を教えてください

精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.4

>>破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になる 多くの欲求系がそうですが、基本的には抑圧するより解放しましょう。とは言え自傷も他傷も実際にやると大変なので、何かしらの代替行動を見つけるべきです。 『新聞をビリビリに破いて発散していました』というのはいい感じなのですが、ご自分で醒めてしまったのでは使えませんね。 代替行動は物理的な運動でもいいし、ゲーム等の疑似体験でもいいです。とにかく発散させてしまう事です。 ペットボトルに水を溜めて思い切り殴る、などは重量感からくる手応えがいいし入手も簡単でオススメですが、当然ふっ飛んで行くので場所は選びましょう。夜の公園とかね。 できたら殴るのにちょうどいい高さの台も欲しいところなので、この辺りは色々と探してみてください。 後、これは発散ともまた違うのですが、そうした衝動が高まっていると自覚できた時は、呼吸を調整するのも効果があります。 「鼻から吸って、口をすぼめつつゆっくり吐く」を意識して、20回程度をカウントしながら深く呼吸をすると、かなり意識は安定します。 お試しあれ。

Tukiko226
質問者

お礼

やはり代替行動を見つけるのが自分ですぐにできる対処法ですよね。 散歩などの軽い運動でも代替行動になるのなら、運動は良いと思いました。 色々と探してみたいと思います。ペットボトルを殴るのも面白そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.8

再回答というより補足なのですが「なぜ」という言葉がお礼に入っていたので気になり補足します。 善=理性、悪=本能(そんなに単純じゃないって怒らないでくださいね。)としますと理性は、猿から人間に進化した時にとても発達した脳の部分で発生するもの、本能は、動物の脳の中にもともとあるものです。本能=悪なのでわたしは悪いことしか頭に浮かばないなんて思う時は、本能、つまり動物的な脳が働いているので野生の動物の行動のことを思い浮かべます。トラとかライオンがわかりやすくてわたしは好きです。残酷性ならゴリラやチンパンジーでしょうか。ゴリラやチンパンジーは、集団で気に入らない仲間を惨殺することがわかってきています(昔のナチスによる大量虐殺や今のいじめなんかにもあらわれています)。善を理解するより人間の中にある悪を理解することがとても難しいとは思いますが、人間がもともとは、野生の動物から進化したことを考えればその名残がない方がおかしいです。本能(悪)がこころの中にあるということを考える時はわたし達は、ただの動物であることを忘れてはいけないのです。そして理性(善)は、素直に受け入れられますね。そんな風にして自答自問していけばこころの中に善と悪が共存しているとだんだんと受け入れられるようになります。なんでわたし達は、こんなにわがままなのかは、動物的な本能からきているのだな、理性だけでは説明できないのが人間なのだなと理解する。このことが大切でこころの中に善と悪が共存しているから葛藤をよび、矛盾を感じる→仕方がないことなんだと理解することが大事なことなんだとわたしは言っているのです。なんでなんだろ、なんでなんだろと自分の身勝手さだけを責めていては、あなた様もかわいそうだし、人間自体がかわいそうです。人間のこころの中に善と悪が共存していることが当たり前のように受け入れられるようになりますとキリストのいう〝許し〝がうまれますし、〝愛〝がうまれます。 人間は、まだまだ、未熟です。そして、生きている限り未熟さは、消えないです。本能がある限り人間は、未熟で良いのです。こうやってこころの修行をしていきます。許しが愛にかわっていきます。そしてあなた様の衝動も自然と消えていきます。そしたら、あなた様は、牧師にでも、徳を得たお坊さまにでもなれます。そういうものにならなくても、あなた様は、立派な人間になります。不思議でしょ。あの衝動が愛にかわり、そして、徳を得た人間にかわるなんて。人間は、本当になんでも紙一重です。裏と表は、考え方さえ変えれば遠いものかと思っていたのに実は近くにあったなんてことが実際にあるのです。 あなた様は、徳を得るにふさわしい人だということなのです。

Tukiko226
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 人間に善と悪が共存していることを受け入れ、許すと愛が生まれると・・・。 個人的にはとても難しいお話でしたが、興味深かったです。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

胃に空気が溜まって気分が悪かったらげっぷをしたほうがいいですし、腸にガスが溜まって苦しいならおならをしたほうがいいです。人前は避けたほうがいいでしょうけどね。 溜まり過ぎないようにガス抜きをしたほうがいいことは多いですよ。甲子園の高校球児たちも毎日厳しい練習をしてようやく甲子園に出られたわけですから、敗退が決まった後に女の子とちょいとどこかに行方不明になっても誰も何もいわないそうです。まあ、そのくらいのお楽しみがないとね。 ボクササイズみたいなスポーツもあれば、サバイバルゲームみたいな発散もありますし、犯罪行為にならないことで適当にガス抜きをすればいいと思いますよ。

Tukiko226
質問者

お礼

ガス抜きですか。 自分に合ったガス抜き方法を見つけるのが難しそうですが、考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのですね。それは 大いなる救いではないでしょうか。 先ずは、病状日誌を書き始めて、 日々、《破壊衝動》が起き始めるときの 心的状況を記録するようにしてみることを お勧めしたいです。 「3年連用日記」 or 「5年連用日記」に書くように しますと、2年目からは、過去の状況が分かるので、 宜しいのではないでしょうか。 検討してみませんか。 ※日誌を書くのは、《破壊衝動》の根源にある ことを知るためなので、いまいま、その種の 衝動が明確になっているのであれば、普通の 日記を書けば宜しいのではないでしょうか。 レオナルド・ダ・ヴィンチのように鏡(像)文字で 書けば、向上心や積極性が刺激される 波及効果もありますので、こちらも お勧めします。 我慢は、メンドクサイ・引きこもり・不平不満・苦しむ・ 無視など共に怒りの表現の一つなので、お勧めしません。 それに、我慢は、 リスカ/OD/過食/拒食/頑張るetc.と同じように 私の感覚では、自傷行為です。 奇妙に感じたのは、 《自傷は病院で制限されているし》という記述です。 この〈制限〉とは、例えば、自傷衝動が10回起きたら 10回全部ではなく、1回にしなさい的の……要は、 《我慢しなさい!》という趣旨であるとしたら、 怒りを溜め込むことの奨励ですので、何とも 解せないことではあります。まぁ それはともかく、 日々、不完全燃焼で、エネルギーが余っている ようでしたら、日替わりで、 ボクシング・ジム等で、サンドバッグを叩いたり、 30mのダッシュを50本~100本を行ったり、 プールで(連続でなくても宜しいので)2,000mくらい 泳ぐなどを行ってみませんか。 [犯罪に巻き込まれたりする懸念がありますので、 夜間の散歩は宜しくありません。 〈自傷衝動が起きたら、 腕立て伏せ&腹筋&背筋&ヒンドゥースクワットを、 それぞれ、500回~1,000回程度、行うようにしませんか。 体力の向上に繋がるので、これらはリスカより遥かに 宜しいのではないでしょうか〉 他、例えば、創作料理・絵画・彫刻・文芸・ダンスetc. 多趣味多芸になって、創り上げることの喜びを知ってみることも 宜しいのではないでしょうか。料理は、諸種の食材の原形を 破壊して、アナタ様のお望みの料理が創り上げられます。 彫刻は木や石を金属の原形を破壊して創造がなされます] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、破壊衝動の根本原因、 破壊衝動のコントロール方法を見つけ出してみませんか。 当事者である、アナタ様自身が、世界で一番、 アナタ様自身のことを熟知しているのですから。 「マインドマップ」「特性要因図」の書き方は、 検索すれば解ります。 とりあえず、いまいま、アナタ様に存在する 怒り・敵意・憎悪・嫉妬心・不満etc.の 負の感情エネルギーの全てを「紙」に 書き出してみることから始めてみませんか。 これまでの、人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本を書いてみることも 検討しませんか。 どちらかの家系に、APD (=反社会性人格障害=サイコパス)の人がいた というようなことはないでしょうか。 なんであれ、公序良俗に反する行為は 避けてくださいませな。 可能ならば、病院を変えませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

Tukiko226
質問者

お礼

残念ながら、親との関係は良好とは言い難いです。 病院で自傷が制限されているというのは、精神科でカウンセリングを受けていてそこで自傷をしないということを約束しているからです。 ちなみに家族に反社会性人格障害はいないと思っていますが、私が精神科で人格障害と診断されているので何とも言えません。 日記を書くのが良いのですね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたは、破壊衝動を解放すれば楽になるのではという思考が恐ろしい思考であると判断できているので、理性はしっかりと持っていると思います。 破壊行為をした後の周りの状況がどういうことになってしまうのかも想像できていると思います。 あなたのその衝動を強く感じたのが2週間前だったと分かっているのであれば、その頃にあなたが、見たり聞いたりして、五感で感じとったものをもう一度振り返って思い出してみてはどうですか?そこに衝動の起因があると思います。 理性を自覚した状態を保ちながら、深呼吸をして呼吸を整え、体を落ち着かせて、過去を振り返り、起因を探してみてはどうですか。 この時からこの道を歩みだしてしまったということが発見できれば、もっと良くなる道を歩めるようになり楽になれると思います。 バックトゥーザフューチャーです。

Tukiko226
質問者

お礼

回答者様のご指摘のとおり、私はまだ理性を持っていると思います。 破壊衝動を解放してしまえばどうなるのかは容易く想像できます。 2週間前に起こったことといえば、正直何もないです。 ただ、些細なことが原因だったりすることもあるので、よく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

人間は、善と悪とがこころの中に共存しているため矛盾が生じます。わたしは、双極性障害のためそれがはっきりわかります。こころに矛盾がありますと自分が許せませんし、他人が何も感じていないことに関して、強い怒りと悲しみ、虚しさを感じます。また、悪のこころ(生き残るために必要なむごい本能)を無視するとこころがいかる(ストレスを感じる)状態になりうつの原因にもなります。これらの悪のこころに対する負の感情が破壊衝動としてあらわれます。双極性のスピード違反なんてヘッチャラ、性的行動に走る、衝動買いが凄まじいというのがこの衝動です。行為を行なっている本人は、キレてるという表現が正しいです。行為が終わるとスッキリします。この衝動を抑えるには、なぜ善と悪がこころの中にあるのかをしっかり逃げずに真剣に受け止め、理解することが大切です。その根本を簡単に言いますと理性をつかさどる部分の脳と本能・感情をつかさどる部分の脳とが別れているのですが神経細胞によりつながっているからごちゃごちゃになるからです。このことを健常者だとなかなか気づけないのですが精神障害だとわかる人もいます。人間の脳のなかに理性という脳の部分が発達したために起こってしまった現象なので、躁状態に近いと気持ちだけではどうすることもできないというのが本音です。双極性障害者は、気分安定剤という薬でなんとか正常を保つことができます。ほかに薬はありますがやはりきちんとした自分にあった薬を先生に処方してもらい服薬し続けることがこころの修行をするよりは、手っ取り早いのではないでしょうか。 あと、頭の中に、言葉や文字の単語が浮かぶのはあなた様だけではありません。わたしも全く同じです。誰が誰に対してという部分が抜けているのですよね。どう考えてもわたしがわたしに対して訴えています。あれは不思議です。こころの中が、読めるという状態なのだと思います。悪のこころを無視すると出てきてしまう状態なのですね。あと、矛盾をまだ、受け入れられない人に出てきてしまいます。 人間の見苦しさ、残酷さの原因もわからず犯罪に走る人の多いこと。世の中には、いろいろな名言、教えがありますがキリスト、ブッタ、哲学者等の本当に伝えたい何かを知ることこそ悟りなのでしょうね。

Tukiko226
質問者

お礼

回答者様はなぜ善と悪が心の中にあるのかを受け止め理解すること、手っ取り早い方法では自分に合った薬を飲むことが破壊衝動の対処法だとおっしゃられているのですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

プラモデルでも陶芸でも何かご自分で物を作ってみたらどうですか? 何時間もかけて一生懸命作ったものを簡単に壊せますか? それと同じで、人ひとりが大人になるまでどれほど多くの人が育てたと思いますか?そう考えると破壊などしたくはなくなると思います。

Tukiko226
質問者

お礼

確かに自分や他人が一生懸命作ったものを壊すというのは、なかなかできません。 でも、破壊衝動が強い時はそういうことがどうでもよくなってしまうときがあります。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

できることをやっていないのではないでしょうか。できないことをやろうとすれば壊す以外にないでしょう。楽にできることを丁寧にやってみればそれが自信になってすべて穏やかになれるのでは。食事の仕方でもよいのです。雑になっていませんか。

Tukiko226
質問者

お礼

最近、勉強などを意欲的に始めたりしていて、日常生活もあまり雑になっているという印象はありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします

  • 何とも言えぬ破壊衝動を抑えるには

    自分の感情の抑え方について質問です。 先ほども遭遇したのですが、父の機嫌の悪さが最高潮になって舌打ちしたりため息ついたりと、私は生きた心地がせず不満がたまってしまいます。 たまりかねて大声出したくても、姉が「我慢しろ」と言って我慢するしかないばかりです。 そのせいで、何らかの破壊衝動に駆られる時があります。 そんな破壊衝動を抑えるにはどうすれば良いですか? ちなみに、長男でかつ父は腰をはじめとした身体の痛みを抱えつつ家事している状況、母は病気でほとんど家事が出来ず、姉も病気で家事フル稼働できないということで、自分が家を離れると父や姉に負担がかかってしまい実家が大変なことになるので、一人暮らしは考えていません。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。

  • 「もういやだ」と“破壊衝動”(長文気味?)

    ずっと質問するかしないかでぐるぐるしていたのですが此処以外に訊いて(言って)みる所も無いので投稿します。 ぐだぐだ書いています。 最近すべてに対して「もういやだ」という思考があ生まれます。 何が如何、とかそういうことなくとりあえず「いや」。 そしてそんなことを考える自分が一番「いや」です。 こんなことを考える自分は逃げていて弱いものだと思います。 この思考には波が在り、まったくそういうことを考えない楽しいときと、やたら深く落ちて行って動く事さえいやになるときと、があります。俗に言うだるい上体です。 大抵、夜になると大きな波が来てぐ、と落ち込みます。 少しの事でむしゃくしゃしたり、一種の破壊衝動(願望?)のようなものもでてきます。 殴ったりとか刺したりとか、誰かを突き落としたいような衝動に駆られます。 最近は風邪気味なのもあるのか頭痛もセットになって考えが纏まらず分散してきているような気がします。 友人と楽しく話している時は本当に楽しく、こんなことは思い出しもしないのですが何かあると一瞬でこの考えに引き摺られます。 この気分になったときは(巧く言えないのですが)「自分は悪い子だからこういうこう思わなければいけなくなっている。自分が悪い。」と思い込ませて回避(?)しています。 支離滅裂な文章長々と失礼しました。 気分転換の方法や思考の持ち方など何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 精神病 破壊衝動

    昔からなんですが… 食べ物を食べようとすると イライラが始まって 食べ物をぐちゃぐちゃにして しまうんです… 例えばピザを見たらイライラが 急に始まりピザを食べようと するのですが、持ったピザを 手でぐちゃぐちゃにしたり カレーを食べようとして イライラが始まってそのカレーを 熱いとか関係なく素手で ぐちゃぐちゃにしていたり… 料理を作っている時も… 鍋に手を入れて料理を掴んで 投げつけたり… ぐちゃぐちゃにした食べ物を そのまま汚らしく食べてます。 その状態の時は冷静じゃないです 少し時間が経つと冷静になって こんなの良くないと思うんです 少し冷静になってから気付くのは 頭に血がのぼってるような 心拍数も早いです呼吸も荒いです 食べ物以外では… 突然イライラすることがあり (自分では何にイライラしてるのか 全く分からないですが…) 自分の太ももを拳で殴ってアザに なるまで殴り続けていたり… テーブルを利き手の右手で ずっと叩いていたり… 腕とかもアザになることがあり 五年前はトイレの壁を殴って 右手の甲の骨を骨折してます。 元々、精神科へは通院してます 医者から言われてる病名は 境界性人格障害と診断されてます ですが、境界性人格障害を 調べると他者にたいして何かする って感じに書いていたりしますが 私は自分一人でいる時に上に挙げた 事をしてしまいます。 15年間の通院で この症状はおさまりません…。 年齢は29歳、女 一人暮らし 小学四年生まで父親と兄と生活 この頃まで父親と兄から 虐待を受けていました。 体にも傷や、アザが残ってます。 その後親戚の家をたらい回しに 引越しを繰り返して 13歳の二学期に母親に引き取られ ました。 この、破壊衝動、自傷行為を 出来たら治したいです… 分かる方が居ましたら この破壊衝動や行動は 何の病気と当てはまるのでしょうか? どう、治療するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

    みなさん、こんばんは 私の質問見てくれて、ありがとうございます。 今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。 現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。 怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが 楽しくやれなくなってしまったことです。 こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。 ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが 楽しくなくなってしまいました。 だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に 最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。 今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや 怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。 ・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。 ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか 出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。