• ベストアンサー

パソコンの汚れ どうしてますか?

私は 初めてPCを買ったときは キーボードにカバーがついていたので スゴくきれいに使ってました。がそのうち ノートPCにしたのでカバーが ついてないのです。 そしてキーボードを今日 汚れているかな?と思って除菌で拭きました。 スゴく汚れていました。皆さんは きれいにふいていますか?

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

毎日お掃除の時にハンディモップでほこりをとっています。 たまにエアーをかけて細かいほこりを飛ばしてます。 気が向いたときはタブレットやパソコン用のクリーナーを使ってふいています でも丁寧に掃除をするとやはり多少の汚れが出てしまいます。触る前に手を洗えばいいのでしょうけれどねぇ。なかなか・・

noname#238797
質問者

お礼

そうなんです。ふく前にまず 手や指先をきれいにしてから 掃除しないといけないですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ウェットティッシュで拭きます。 基盤内部にゴキや卵がある・いるらしいね。

noname#238797
質問者

お礼

えー‼ 本当に? それは知らなかったです!エゲツナイ話で‼ キレイに します。!! 衝撃的ですが‼ ビックリ!? 回答ありがとうございました‼

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18682)
回答No.14

刷毛で掃除すると 静電気で埃がたくさんくっついてきます。 拭き掃除はめったにやらないです。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか? 刷毛がいいのですね! では次からはそうします。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14865)
回答No.13

娘の友達が、じゃばじゃば水で洗ってるのを見て(一応、学生時は情報科) 「いいの?」って娘に聞いたら、難しいと。 詳しい人は大丈夫だけど、素人は、やっちゃ駄目と。 なので、せっせと専用箒とクロスで掃除しております。 洗いたい・・・。

noname#238797
質問者

お礼

洗いたいっての? 一応器械なんであまり洗わない方がいいと思います。 私はノートパソコンなんで洗えないのですが‼ なんかあったらこわいでしょう?使えなくなるし 回答ありがとうございました‼

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.12

掃除機使ったり水拭きしたりしますが、家はずっとインコがいるのでフンを入れないために別売りのカバー使ってます。 カバーは定期的に洗いますけどね。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか。カバーしたらいいと思います。カバーをきれいにしてたらいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

気が向いたらマジックリンを浸した雑巾でキーボードを拭きます そしてエアーダスターで隙間をぶしゃーですね

noname#238797
質問者

お礼

そんなに汚れていると思ってなかったです。拭いたらスゴく汚れていました びっくりして! 除菌して良かったです。いつも回答ありがとうございました。 また色々教えてください。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.10

 キイボードやマウスが汚れているのはわかりますが、放置したままです。ときどきティッシュペーパーで拭いていますけどね。汚れに過敏な人は潔癖症などの御病気で、キイボードやマウスが黄ばんで来ても気にしません。老眼なので気にならないという面もあるかと思います。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか。マウスはふいてないです。今日 キーボードを除菌スプレーで拭いた所 黒く汚れていました。 これだけ汚れているのに気がつきませんでした。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

cosmos19さん、こんにちは。 キーボードやマウスは今や消耗品ですから、壊れたら取り替えます。したがって、汚れたら汚れたまま使用しています。

noname#238797
質問者

お礼

こんにちは。汚れてもそうですか? 買い換えていいですね。 いつも回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.8

デスクトップPCを使っています。 キーボードやマウスは消耗品と考えています。 ある程度汚れたり壊れたりしたら買い替えて終わりです。

noname#238797
質問者

お礼

そうですね。デスクトップは買い換えできて いいですね! 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんにちは。 エタノールを使って拭いています。

noname#238797
質問者

お礼

こんにちは。エタノールですね。そうですか。了解しました。回答ありがとうございました お身体お大事になさってくださいね。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/885)
回答No.5

時々アルコールで拭いている程度。 気になるほど汚れたら、分解して掃除。 あと、汚れが目立つのが嫌なので、白い製品(PCやキーボードに限らず)は、それしか選択肢がない場合を除いてまず買わない。 ノートPCも数台あるが、基本的に使用頻度低いのでそれほど汚れないし、昔に使い込んでる物は既に汚れているので、全て放置したまま。

noname#238797
質問者

お礼

気がついたら私も汚れをふいていますが 毎日はしてないのです やっぱり汚れていました。 分解まではしてないのです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの汚れについて

    ノートパソコンを何台か使っているとわかると思いますが、ノートパソコンの筐体の手の着く場所(マウスの両サイド)って長い間使っていると、汚れてきたり、剥げてきたり、テカテカになってしまいますよね。 新しいものを買ったので、今度こそはきれいに使おうと思い、汚れその他を極力防止したいのですが、手を洗ってから使うのは当然として、何かいい方法はありますか? キーボードのカバーなどは市販されていますが、手前の部分をカバーするようなものもあるのでしょうか? またはこれを使うとイイよというようなものがあったら教えてください。

  • 白いキーボードのノートPCの方に質問!キーボードの汚れはある程度仕方ないのでしょうか?

    数ヶ月前にNECでLavie Gというノートパソコンを購入しました。 それまではソニーのVAIO(キーボードが黒)のノートPCを3年ほど使っていて気にならなかったのですが、 今のノートPC(Lavie)は、キーボードが白で使っているうちによく打つキーが汚れ(黄ばみ)ていくのが目立つようになりました。 かといってキーボードカバーをするのはなんだか嫌です。 白いノートPCを使われる方は何か汚れない工夫などされているのでしょうか? この汚れはそれとも白いキーボードのノートPCの宿命なのでしょうか? 結構長く使う方なので今は黒いキーボードのノートパソコンを買っておけばよかったなと後悔しています。

  • ノートパソコンの発熱や汚れ対応

    タッチパネル対応のノートパソコンを買ったのですが、液晶保護フィルムを貼ってもいいものでしょうか?またキーボードカバーをつけてもいいかということと発熱がすごいのでノートパソコン用のクーラーを下に置いた方がいいかと思っています。それぞれおすすめがあればお教えください。機種はFMVWKA2B77です。

  • ノートPCのキーボードカバーをかけるかかけないか迷ってます

     先日5年ぶりに新しいノートPCを購入しました。5年前のPCが初めてのPCだったのですが、「大切に使いたい」と思い、キーボードにカバーをかけたのですが、どうもビニールの上から打ってる漢字が気持ち悪くて3日程で外してしまいました…。  しかし、やはりカバーを取るとエアーで吹いても、筆で書き出しても、隙間にほこりがこびりついて取れません。  今回もノートタイプのPCなのですが、カバーをかけるか迷ってます。前回の、ほこりにこりて、カバーをつけるか キーボードの使用感を取るか…。なるべくならカバーを付けたくありません。もし、ほこりが入り込んだ場合の良い方法とかあるでしょうか?それとも、5年前とは違って、キーボードカバーが薄くなってて、それほど使用感はかわらなくなってるとかありますでしょうか? みなさんは、つける、つけないどちら派でしょうか?  新しく購入したのは、Lavie770ED(キーボードは白色です)

  • パソコン すっぽり覆うカバー

    今度、海外に旅行に行きます。 砂埃が多い土地なのですが、仕事のため、パソコンを持っていきます。 15インチほどのノートパソコンです。 キーボードカバーはよくありますが、パソコンすべてを覆うようなカバーはありますか? ファンから排出された熱の逃げ場は後で考えるとして、とりあえず、パソコンを覆いたいです。 一応会社から、壊れても仕方ないような安いPCを支給されますが、自分のPCも使いたいので…。

  • キーボードの汚れについて

    私はPCのキーボードにメカニカルキーボードを使っています。 ノートPCなどと違って、キートップに高さがあるタイプです。 普段よく使うキーが汚れるのは分かりますが、めったに使わないF1~F12などのキーの側面部分が汚れています。 押してもいないキーの、それも横の部分が汚れるのはどう言った理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンのDELLStudioXPS1645を購入しました。この

    ノートパソコンのDELLStudioXPS1645を購入しました。この型のキーボードカバーを探しているのですが、家電量販店で聞いたところ、この機種専用のキーボードカバーは発売されていないと言われました。 そこで教えていただきたいのですがDELLStudioXPS1645にフィットするキーボードカバーをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • シャープ Mebius  PC-WE50W  ノートパソコン

    シャープ Mebius  PC-WE50W  ノートパソコンの、専用キーボードカバーを 売っている所 知りませんか、教えてください。

  • パソコンが濡れてしまった....

    質問をさせていただきます。 今日、ノートPCにインスタントラーメンをキーボード の一部にこぼしてしまいました。 その後、すぐにふきましたが、少ししみこんでしまったようです。 キーボードを押しながらふいていたら、いきなりパソコンが再起動してしまいました。 なんで再起動したのかはわかりませんが、再起動の途中でフリーズしてしまいました。 それで強制終了をしたら、それ以降電源を入れてもつかなくなってしまったのです。 電源ボタンを押すと、電源の所のランプは光って、 少し音もするのですが、まったく画面になにも表示されません。 ノートPCを閉じてしばらくそのままにしてまた開くと 画面にちょうどこぼしてしまった部分のキーボードのあとが残っています。 水滴が蒸発しているようです。 やはり、ラーメンをこぼしてしまったのがいけなかったのでしょうか。 もうパソコンはなおらないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのキーボード

    パソコンのキーボードが壊れました。ノートパソコンです。 「・、/」が入力できるキーのカバーみたいなやつが取れました。 大丈夫ですかね。