• 締切済み

パソコンのキーボード

パソコンのキーボードが壊れました。ノートパソコンです。 「・、/」が入力できるキーのカバーみたいなやつが取れました。 大丈夫ですかね。

みんなの回答

回答No.3

昔ながらの、キーの間に枠が無いタイプのキーボードであれば、 パンタグラフの足の部分を元通りに引っ掛けて上から押せば、 運がよければパチンとハマります。 運が悪ければパーツが壊れるかもしれません。 以前に掃除しようとしてキーを二つ三つはずしてみましたが、 元に戻すのが面倒なうえ、下手をすると壊してしまいそうなので 全部外して掃除するのを断念したことがあります。 そのときは外したキーは上述の要領で元に戻せました。 それと最近主流の、キーの間に枠があるアイソレーションタイプのキーボードは、 どんな構造になっているのか知りませんので、同じようにはできないかもしれません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

キーボードの中にはキートップが外れるようになっているものもあります。 キートップが外れただけでも、キーの軸部分さえ壊れずに残ってれば普通に入力できると思います。 キートップが外せないキーのキートップが外れたのであれば、何らかの破損があるでしょうから、修復は難しいかもしれません。 とりあえずあった場所にはめて、だましだまし使うしか無いですね。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

爪が折れてなければ 適切な位置において上から押し込めば再度はまるはずです あなたが気にしないのであればそのままでも問題ないです (カバーが外れたから入力できないということはありません) 昔一時そういった状態で使ってたことありますし(最終的には修理したけど)

関連するQ&A

  • キーボードの入力ができない!

    一部のキーだけが入力できなくなっています。キーボードカバーを付けているので、ほこりなどの問題ではないと思います。テンキーも一部(5)ができません。ちなみにノートパソコンです。

  • ノートパソコンのキーボードが故障して困っています

    NECノートパソコンのLa Vie LL550/6を使っています。 急に入力画面で何も触っていないのにbが連打されるようになってしまいました。Escを押すと止まることもあるのですが、またすぐ始まってしまいます。なのにbのキーを押しても反応しません。nを押すとnbと一緒に出てくることが多いです。 キーのカバーをはずして簡単に拭いてみたのですが、直りませんでした。 毎日使っていて修理に出すのは不便なので、外付けのキーボードを買おうと思っています。 PCに詳しくないのですが、外付けのキーボードを付けたとき、本体のキーボードは無効になりますか。(無効にしないとbが出続けると思うのですが。)また、無効にする設定をご存知でしたら教えてください。

  • キーボードがおかしくなりました

    子供がノートパソコンのキーボード上で吐きもどしてしまいました。 インターネットは見れるし、マウスも問題なく動きますが、キーボードが押したキーと違う文字が表示されたり、Back spaceキーやDeleteキーが機能しなくなりました。 問題がキーボードだけなら、ノートパソコンでも外付けキーボードをつけて使用すれば大丈夫でしょうか? 今はスクリーンキーボードで入力してます。

  • ノートパソコンのキーボードの掃除

    ノートパソコンのキーボードを掃除したいのですがどうやればいいですが? エアスプレー?(空気が勢いよく出るやつ)でも出来ますか? キーを取ってやるのは嫌なんで、何かいい方法あれば教えてください

  • ノートパソコン用 キーボードをタッチさせない台

    展示用などでノートパソコンのキーボードを触らせないようにする台というか、プラスチック製のケースなどはありますでしょうか。ノートパソコンを使っているのですが、いくつかキーが抜け落ちて、今はUSBの外付けキーボードを使っているため、ノートパソコン本体のキーボードには触れたくない(猫などに触れさせたくない)のです。埃防止用のカバー以外でないでしょうか?検索ワードが悪いのか、いくら検索しても埃防止用しか見つかりませんでした。

  • パソコンのキーボード入力

    こんばんは。パソコンに詳しい方、教えてください。 実はノートパソコンのキーボード入力が出来なくなってしまって困っています。 どういった状態かと言うと。 キーボードを押して文字を入力しようとしてもきちんと入力出来ないのです。 例えば…… ・インターネットを開いたaなど、押しても全く何も反応しないキーがある。 ・インターネットを開いた状態でkを押すと更に1つインターネットを開いてウィンドウが2つの状態になる。 等です。 ちなみにネットを開かずに、ワードパッドに入力すると普通に入力出来るみたいです。 スマホで調べて、「ctrl」+「k」というのも有ったので試しましたがやはりダメでした。 ノートパソコンは、DELLのwindows vistaです。 あまりパソコンについて詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。

    ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。 ノートPCは富士通FMV-NF50Xです。(OSはVISTA) 現象は数字の9のキーを押すと、shiftを押さなくても)が入力されます。 1~8までは正常に入力されます。 又、左shiftキーを押すと、(が入力されます。 又、右shiftキーは利きません。 また、BOOT起動のバックアップソフトで文字を入力する時も同じようになります。 これは、キーボードの故障でしょうか、 もし、機械的故障の可能性が高い場合、キーボード本体とマザーボードのどちらの 可能性が高いでしょうか、それを見極める方法はありますか?

  • ノートパソコンのキーボードをOFFにするには

    古いノートパソコンのキーボードが不調です。接触不良らしくて同じ文字がずっと入力されてしまいます。もう修理に出すようなものではありませんが、外付けのUSBキーボードを付ければまだまだ使えそうです。そのためには、不調のノートパソコンのキーボードの接続をOFFにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか。  電源立ち上げ時に、何処かのファンクションキーを押して何とかすると聞いたことがありますが。  教えていただければ幸いです。

  • ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、

    ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいのでしょうか? ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいでしょうか? パソコン買い替えをきっかえにキーボードも買い替えようと思います。 一般的にノートパソコンで採用されているパンタグラフ方式のキーとデスクトップ型のキーボードですと、どちらが疲れにくく、 キーを打ちやすいでしょうか? 安価でよいものがあれば教えていやだけと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードカバーがオイリーになる件

    ノートPCでキーボードの下に本体があるので防塵や防滴目的で必ずキーボードカバーを使用していました。 専用タイプかフリータイプかに関わらず、キーボードカバーとキーの間が 暫く使っていると非常にオイリーになり、困っています。 手の脂なのかキーボードカバーが劣化するのかわかりませんが、 なぜこんなにべたべたになるのか、また防ぐ方法が無いのか 分かる方いらっしゃいますでしょうか? 仕方が無いのでオイリーになるたびにティッシュで拭いたりしていますが、 最近のノートパソコンのキーボードはキーの隙間も本体パネルがあるので もうキーボードカバーするのやめようかなと思っています。