• ベストアンサー

塾で白(黒)板は必須ですか

中学英語専科で開塾しようとしております。 消すと粉が落ちますが和室で粉用に掃除機は嫌なので困ります。 そこでお尋ねですが、 生徒のnoteを両page方式にさせ、 右pageに私からの指示や答えを書き込む案はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 塾で白(黒)板は必須ですか  話し言葉を教えるなら、何も文字を書くものの必要はないと思います。書き言葉を教えるには、必要かもしれません。

x8956
質問者

お礼

writingでは要りますかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.3

>生徒のnoteを両page方式にさせ、 右pageに私からの指示や答えを書き込む案はどうですか。 それをするなら ホワイトボードにするか PCを液晶プロジェクターで投影するか、32インチとか40インチのテレビ(テレ倍は液晶モニター代わりになります。)か液晶モニターにPCの画面を映せばいいと思います。 https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec301=30-

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

人数に寄ります。 少人数なら、黒板(ホワイトボード)などは必要ありません。特に中学英語専科であれば、学年関係無く間違えた生徒のノートを使ってみんなに教える方が効果的です。もちろん生徒の性格や信頼関係を考慮する必要はありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

個別学習でもそんなのはちょっと面倒ですね 黒板が嫌ならホワイトボードや電子黒板もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクロン掃除機のゴミの正体は?

    我が家の掃除機はサイクロン式なので、当然頻繁にゴミを捨てます。そのときフィルターにものすごく細かい粉状のものがびっちり付いてるのですが、あれの正体は何なんですか?綿埃、髪の毛は分かりますが、粉って?? ちなみに我が家では6畳の和室を掃除しただけで、1回ゴミを捨てます。その時に粉がびっちり!!寝室に使っている部屋なので、夜寝るだけなのに一体どこからあのゴミは出てくるのでしょうか?新築なので畳もまだ緑色をしてます。い草の何かを吸い取っているのですか?教えてください。

  • 塾の先生が怖いです・・・

    率直に言うと、塾の先生が怖いです。(ここからは先生Aとします)(私は中学生です) 私は数ヶ月前に塾に入ったのですが、最初の方は先生Aがなんとなく怖いと思ってただけでした。まぁこれくらい普通なのかと思っていて、特に何も感じていませんでした。 それから徐々に私も授業に慣れていき、だんだん当てられる回数も増えました。ある授業日、新しい事を先生Aが黒板で説明した後、すぐに練習問題を出してから私に解くように指名しました。私はまだちゃんとノートも取れていなく、しっかりと理解出来ていなかったので慌ててしまい、「こうかな?」と思った答えを言うと「はぁ?何考えてんの?まだ理解出来ないの?」と言われてしまいました。その時はびっくりしました。確かにノートを取るのが遅いのは私の責任ですが、習ったばかりなのにまだ理解できないと言われてしまうと困ります。 クラスの子が 先生Aって怖いよねー 間違えると怖すぎ とか 生徒に求めすぎなんじゃないの?生徒は先生Aが思ってるように全部上手く行くわけじゃないのに と口々に言っているのを聞きます。 他の生徒にも間違えると「は?」「こんな問題出来ないのか?」「はぁ・・・・有り得ない」「いい加減にしろ」などと言っていました。こういうのってどうなんでしょうか?先生Aは自覚しているんでしょうかね?確かに先生も生徒が勉強やるように必死なのだと思いますが暴言を吐くと怖くて塾に行きたくなくなり、やる気も出ません(半ば強制のような感じ)。ゆるい先生が良いというわけではなくて、間違えても丁寧に教えて欲しいのですが・・・質問も「こんなのも分からないのか?」と言ってくるのでしにくいです。 とりあえず今は重い足を引きずりながら塾には行っていますが「この先も続けられるかな・・・」と考えると先はまだ長いので、恐怖でくじけそうになったこともあります。また2,3日後にも塾はありますし・・・ 母にも相談したところ「今度その先生に直接会ってみたい。生徒に対する対応とかについても話してみたいな。」と言っていましたが、私が先生Aを嫌っている事を先生Aが知ったらこの後どう接してくるのか怖いです。 でもここは思い切って先生に言ってみた方がいいのでしょうか?他何かあったら回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 中学生対象で塾で英語を教えたことある方へ

    塾の先生と言っても、バイトで募集していて、 大学生・社会人歓迎と書いていますが、 そう言った塾で中学生対象で英語を教えたことある方へ質問です。 中学生レベルの文法を、一方的の教えるのは簡単だと思いますが、 ここの前置詞はなぜinですか? とか、この英文は、私はこう書いたのですが、これでは間違いですか? と、問題集の答えとは違うけど、OKそうな、どうなのか、 と言う質問を生徒から受ける事もあったと思います。 そういう時、例えば大学生でも突っ込んだ文法はしらない人が多いと思いますし、 生徒の質問に的確に対処できるものでしょうか? 面接資格:英検2級取得、などとありますが、 英検2級を持っていたら、本当に塾のバイト先生やっていけますか? 私は学生じゃありませんが、英検2級くらいの実力で、 このサイトの英語の質問に対しても、答えられないのがたくさんあります。 何か指導マニュアルがあって、その内容をたんたんと解説すればよいんですか? 長文読解も、1冊の本の中には、中学英語でも訳しがたいのがありそうなんですが、 経験者の方、英検2級程度でやってた方、ちゃんと指導出来ましたか?

  • 単語帳は必須?

    英語を勉強する時に、文法等とは別に単語を書き取り練習しています。 自分が使っているのは公文の中学英単語1500とDUO3.0です。 まず音声を聞きながらそのページに乗っている単語を見て意味を確認 して次のページへ、10ページほど進んだら確認で単語部分を隠し ノート等に記入。1ページ分書き終わったらチェックをして間違えなかった 単語にはチェックを入れます。 次の日の朝にもう一度進んだページ分を同じように隠して書き取りを して問題なければチェック。といった感じです。 流石に間違いなく書けるのが精々300語で、少し考えると出てくるのが 200語程度、音声では出てきてもスペルミスをするのが200語 まだ意味を聞かれただけでは出てこないのが500語とまだまだ足りない のですがまわりからはなぜ単語帳を作らないのか、最初から乗っている ものを使用しているのでは覚えられないといわれました。 私個人としては、単語帳を作るほうが非効率な気がしてならないのですが こういった単語の本は小型でどこでも見れますし、間違いなどをチェックする のにも最適で、発音記号も出ていますから単語帳よりはすぐれていると思う のですがみなさんはどちらを使っていましたか?

  • いい案があればどうか教えてください!!

    教育実習で今中学に行っています。教科は英語で担当は中1です。 それで最後の週の授業でクラス全員で行なえる英語のゲームを考えています。 今のところ考えているのはペア探しゲーム(クラスを半分にわけ問題とその答えのカードをそれぞれ持たせ探させる) 宝探しゲーム(教室に事前にカードを隠し、生徒に探させて先生に英語で答えを言いにこさせる) などを考えていますがなかなか難しく困っています。 どなたかいいゲームの案があれば教えてください!! お願いします。

  • 畳にカビが!!!

    しばらく片付けをサボってしまった(物置のようになっていた…)和室の畳にカビのような(←グレーまたは緑がかった白い粉みたいでベトつく)汚れを見つけました。やはりカビでしょうか? 場所は和室に置いてあったダンボールや衣装ケースの裏・座布団の下など かなりの範囲に広がっているようです…あわてて掃除機をかけたり 雑巾で拭いたりしましたが、なんだかサッパリしません 何かいい方法をご存知の方 どうか教えて下さい

  • 英語の中途脱落対策

    英語は中学校から始まる教科ですが、英語で躓く生徒も多いので、小学生のうちから英語を習わせる親御さんも多いですよね。確かに、小学生のうちから習えば、それなりの効果があり、最初のうちは順調なスタートを切れるでしょう。しかし、中学で教える英語も、英語の予備知識はない前提で教えるので、最初のハードルはそんなに高くないはずです。 しかし、小学生のうちから英語を習っていても途中で脱落生徒も少なくありません。その対策としては勉強を怠らずにすることでしょうけど、 もっと具体的に案を伺いたいと思います。 特に、英語の得意な方にお聞きしますが、小学生のうちからどんなことをして、中学に入ってからは何をしたでしょうか?

  • 英語でなんと言いますか

    英語でなんと言いますか 「答えが書いてある文章を読んでください。(読み上げてください)」と指示だしをしたいのですがなんと言えばよいのでしょうか。相手は中学生対象になります。

  • 保健体育(中1です。)

    保健体育のノートというのがあるのですが、 提出しないといけないのです。 でも、それに答えがついてないので、 全く空欄をうめることができません。 教科書は[中学 保健体育]、 ノートは[中学保健体育の学習]で、両方とも、学研のを使っています。 もし、同じのを使っていらっしゃる方、 また、答えをご存知の方は、 教えて下さい。 教えていただきたいページは、 41、46、47、49、55、57ページです。 答えが載ってるHPなんてないですよねぇ。 (問題を出したわけじゃないので、マナー違反じゃないですよね。)

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイト 私は新大学生です。初めてアルバイトをしようと思っています。 そこで、自分の大きな経験にもなり、なにより自分自身の勉強にもなると思い、スクールIEのアルバイトに応募しました。 応募する前に不安は沢山あったのですが、やれるだけやってみようと思いきって応募しました。 ところが、応募したあとになってだんだん不安になってきました。 私は文系ですが、採用試験に数学があるということで・・・ 英語や国語には自信がありますが、私は数学が大の苦手です。 中三の時から手をつけていません・・・高校入試程度の数学も解けるとは思えません。。。 どのくらいの問題なんでしょうか・・一応採用試験に向けて、中学の数学も勉強してみるつもりですが。。 それと、応募してみたはいいのですが、教えることに自分が向いているか、生徒にわからないところをきかれてもちゃんと正しい答えを答えられるかどうか、自信がありません。 みんな最初はそんな感じなんでしょうか?それはやっていくうちになんとかなるんでしょうか?それともあまり自信がないような人間は、最初から応募しないべきだったんでしょうか?とても不安です。 ですが、教える仕事に興味はあります。 色々調べたところ、研修の後すぐに生徒を持つことになるということでした。 実際に教えてみて、やはり向いていなかった場合は辞退しようと考えているのですが、スクールIEは担任制ですよね? 一回生徒を持ってしまったら、向いているいないに関わらずもう辞退できないのでしょうか。 それと、研修とはどのようなことをやるのでしょうか。きちんと教え方や、やり方など教えてもらえるのでしょうか? 長文失礼しました。質問ばっかりでごめんなさい。初めてのことなので、すごく不安です。 経験者の方、回答よろしくお願いします。