• ベストアンサー

塾で白(黒)板は必須ですか

中学英語専科で開塾しようとしております。 消すと粉が落ちますが和室で粉用に掃除機は嫌なので困ります。 そこでお尋ねですが、 生徒のnoteを両page方式にさせ、 右pageに私からの指示や答えを書き込む案はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

塾で白(黒)板は必須ですか  話し言葉を教えるなら、何も文字を書くものの必要はないと思います。書き言葉を教えるには、必要かもしれません。

x8956
質問者

お礼

writingでは要りますかねえ。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

>生徒のnoteを両page方式にさせ、 右pageに私からの指示や答えを書き込む案はどうですか。 それをするなら ホワイトボードにするか PCを液晶プロジェクターで投影するか、32インチとか40インチのテレビ(テレ倍は液晶モニター代わりになります。)か液晶モニターにPCの画面を映せばいいと思います。 https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec301=30-

• copemaru
回答No.2

人数に寄ります。 少人数なら、黒板(ホワイトボード)などは必要ありません。特に中学英語専科であれば、学年関係無く間違えた生徒のノートを使ってみんなに教える方が効果的です。もちろん生徒の性格や信頼関係を考慮する必要はありますが。

• agehage
回答No.1

個別学習でもそんなのはちょっと面倒ですね 黒板が嫌ならホワイトボードや電子黒板もありますが。