• 締切済み

不安を抑える市販薬を探しています。

最近、勉強や物事をしようとしても、不安なせいか、気が散ってしまい集中できなくて、困っています。 そこで不安を解消する(不安を抑える)市販薬を飲んで対処しようと思うんですが、不安を抑える強力な市販薬を探しております。 どんな市販薬がおすすめですか? 専門家の方、回答のほうお願いいたします。

みんなの回答

• v0002106
回答No.7

NO.6です。 書き忘れましたが、薬代も保険適用出来るので良い薬が3割負担で手に入ります。 また、そういった治療には『自立支援医療』という制度が各自治体に有りますので、届け出さえすれば1割負担で薬代がすみます。 参考まで。

• v0002106
回答No.6

私は専門家では有りませんが治療は受けております。 市販薬をお探しのようですが余り良さそうなものは無いと思います。 初めてでは抵抗感があると思いますが心療内科か精神科が良いと思いますよ。 行ってみると普通の人達が普通に通院していて親身に話を聞いてくれる先生がいて直ぐに不安も解消されると思います。 薬をお探しなら医師に相談して処方せん薬が良いと思います。

回答No.5

半夏厚朴湯などの漢方は薬局でも購入できますが、強力な市販薬、というのはないように思います。 抗不安薬は病院でも処方してもらえますが、副作用や依存度症になる可能性が多いので気軽に飲むことはおすすめしません。 薬を飲んでも対処療法でしかないため、根本的に対応されることをおすすめ致します。 不安感には瞑想がよく効くという研究があります。 私は寝たまんまヨガというスマホアプリを利用していますが、結構良いです。 また、市販薬ならばサプリメントという選択肢もあります。 日本ではサプリメントは食品の延長上でしかありませんが、海外ではうつ病やパニック障害などの治療にも用いられています。 メンタリストのDaiGoさんがきちんとした研究結果を元に不安を防ぐサプリメントをおすすめされているページがありますので、よろしければご覧ください。 https://daigoblog.jp/8recommended-supplement/ 実際に私も飲んでいますが、薬は副作用があり飲めなかったので、サプリメントはありがたいです。 ちなみにセントジョーンズワートは、抗うつ薬と服用すると副作用が出ますのでご注意ください。

noname#238632
noname#238632
回答No.4

強力な薬用のある市販薬なんてありません 強力な薬用がある薬は処方せんで管理するのが常識

• kaitara1
回答No.3

不安というのは当面の課題に対して、できることもやらないで逃げ出している状態です。できることとできないことをきちんと区別してできるところを丁寧にやってみてからの話だと思います。これをやらないで薬を飲んでも、やはり不安に悩まされるはずです。

• nagata2017
回答No.2

セントジョンズワート というハーブはいかがでしょうか。 https://herb-store.net/item/st-johns-wort.php

• pipipi911
回答No.1

不安が生じる背景に存在することに 気づければ、状況が変わってくる筈です。 ご両親及び他のご家族・友人・知人との 関係性が頗る良好なのであれば、 アナタ様は重篤化しないでしょう。 とりあえず、ここでの「お礼率 」を常識& 良識的な水準に改善するところから始めませんか。 [本来ならば、人を人とも思わないアナタ様のスタンスは 不安などの症状ととは無縁である筈なんですけどねぇ。 そういう意味では奇妙な印象があります] なお、薬品に関しては、 ドクターの診察を受けて、 処方箋を書いて頂くことを お勧めします。