• 締切済み

亡き祖母、亡きオバに該当する漢字を教えてください

亡き母(=死んだ母)は、「妣」だそうですが、 亡き祖母(=死んだ祖母)、亡きオバ(=死んだ伯母・叔母)を表す 漢字を教えてください。 [祖妣][伯妣][叔妣]ではないでしょ。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.1

亡き祖母にあたるのは「祖妣」ですが、場合によっては「死んだ祖母と死んだ母」を意味することもあります。しかし一般的には使わないでしょう。 叔母はわかりません。普通に「亡き叔母」でいいのではありませんか?

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に、有難う御座います。 短歌で、字数を節約できるのは 有難いことですので、質問させて いただきました。