• ベストアンサー

絶え間なくコマーシャルがある商品は売れているのか

あるいは逆に売れていないのでしょうか。よく売れているのでコマーシャールに使う資金が潤沢なのか、とも思います。或いは売れないので焦って広告を多くする場合もあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

昔は多かったですが、テレビCMに莫大な巨費を投じて連日連夜のCM宣伝を繰り返した挙句、広告宣伝費の過剰支出が原因で倒産した企業が多かった時期がありました。CMが多過ぎる商品は買わない方が良いです。製品の作り過ぎで在庫が余ってCM合戦をしている例が多いからです。  逆に、ロングセラーが続いて、商品のCMを継続して流し続けている例もあります。CMを続けないと商品名が忘れられてしまって、売れなくなる商品があるからです。そういう商品のCMは何十年も永続して続く事が多いですね。  CMが出ていないのに、良く知られている商品もあります。CMに惑わされない方が良いでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

CMを見たために返って買いたく無くなったというひともいるのかもしれませんね。薬のCMでも繰り返し聞いていると内容がほとんどないことがはっきりしてくる場合も多いように思います。。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

どちらの可能性もありえます。

kaitara1
質問者

お礼

そうなのですね。どちらかか、わかると参考になるのではと思いますが、これは難しいいですね。

回答No.2

どちらもあると思います。 最初は売れなくても、コマーシャルを絶え間なく流すことで、視聴者に認知されて、売れると言うことはよくある話です。 例えばトヨタの3台目セリカは、発売当初はテールランプのデザインが不評で、あまり売れていなかったが、あえてリアのテールランプを強調したCMを流したことで、視聴者は不評なテールランプのデザインに見慣れた為か、売り上げが上がったと聞いた事がありました。

kaitara1
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。