• ベストアンサー

ベンチャー企業は基本的にお金がないのか?

まだいろんな意味で基盤が弱いベンチャー企業ですが、 資金も潤沢でないケースが多いと思います。 そういう意味では、システム費用や人材獲得コストなど あまりお金をかけられないものでしょうか? それともキャピタルからたくさん資金を入れてもらっている ベンチャーはそんなこともないのでしょうか?

• qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

日本のベンチャーで良いですか? 日本のベンチャーは基本的にはお金がありません 日本にはまともなベンチャーキャピタルなど存在しないからです 会社を立ち上げて資金を調達しようとしてもどんな銀行やベンチャーキャピタルを標榜している所でもまずは土地等の資産状況のチェックが入ります でもそんなものがあるベンチャー企業なんてほとんどありません ですから設立者が集めた自己資金と株主となってくれる賛同者からの出資金が原資となります ですから業種にもよりますが、仕入や販売費、人件費等の必要な経費は毎月出ていきますから当然、システム費用や人材獲得などの費用は削られます 優先度は低いですからね >キャピタルからたくさん資金を入れてもらっているベンチャー そんなベンチャー企業が日本に何社ある事でしょうね・・・