隣国と仲良くしたい?間違っていたかもしれない

このQ&Aのポイント
  • "隣国とは仲良くすべきだ"という考えは間違っているのか?長い間信じてきたが、最近の状況を考えると疑問に思うことがある。
  • 隣国の国民が反日運動に熱を上げ、日韓請求権協定違法論争も起きている。隣人との関係は常に特別で難しいものであり、地政学的な常識として隣人とは憎みあい、遠くの者と仲良くするべきだという見方もある。
  • 仲良くしようと頑張るのは無駄であり、戦争をしないように気を付けることが重要だ。経済的な戦争は地政学的には普通の状態であり、特に心配する必要はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「隣国と仲良くしたい」は、間違っていた?

 以下は、いままで長い間「隣国とは仲良くすべきだ」と考えていた私が、「それは間違っていた」という、いわば反省文です。この反省は間違っているでしょうか。  日本は総体的に善良な人が多い国でしょう。それゆえに、わが国では「隣の国とは仲良くしないといけない」、と思う人が結構多いようです。政治家のなかにもいるようです。私も、今日までは、そうだなぁ、と思っていました。  韓国紙・中央日報が、2013/5/27付のコラムで、日本への原爆投下を「神の懲罰」だと書きました。私は、そのときも、やはり同じ考えでした。  しかし、最近になって、どうも、その思いが怪しくなってきたのです。例の「ホワイト国」除外問題から、隣国の国民が、これでもか、これでもか、と全国的かもと思われる規模で、反日運動に熱を上げています。この状態を、ある人は、「反日民族運動」だと表現しています。  その隣人が、「1965年に日本の国と結んだ日韓請求権協定は違法だ」、として、守らないと主張するのです。  昔から、いつも、どこでも、隣人とは特別な関係のようです。次の様な諺もあります。 「隣の貧乏鴨の味」  人はとかく他人の不幸を願うものだというたとえ。隣の家が貧乏だと、まるで美味しい鴨でも食べているようないい気分になるという意。 「隣の花は赤い」  他人の物はなんでもよく見えて羨ましく思えるというたとえ。隣の家に咲いている花は、自分の家の花より赤く見えるという意から。  これで、分かるように、もともと、隣人と仲良くすることは、至難の業のようです。隣人と仲良くしようと考えていた今までの考えは、間違っていたようです。    個人の家とは難しいけど、遠くの家とは仲良くできます。それは直接の利害関係がないからです。元々、隣とは仲良くできないのです。学校の場合もそうです。学校の成績が1番の人と2番の人は仲良くできません。40番の成績の奴と一番の人は仲良くできます。  ある人は「隣人とは憎みあい、遠くの者と仲良くするということが地政学の常識です」と警告しています。  このような事象は、原理原則です。隣国とは仲良くしようとしてもできないのです。仲良くしようと頑張るのは、「地政学の常識」に無知な者が考えることだと、今回の「事件」で理解しました。  隣国とは、仲良くする努力などしても無駄なことで、殺し合いの戦争をしないように気を付ければいいのです。経済的な戦争があっても、構わないのです。経済的な戦争が絶えないとしても、それは、地政学的には普通の状態なのです。特に心配することはないのです。  今日、隣国から日韓秘密軍事情報保護協定破棄のニュースが入るかも知れませんが、大型台風予報ニュースくらいに聞いておけばいいのです。

noname#250375
noname#250375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

>この反省は間違っているでしょうか 間違ってはいないです。 「仏の顔も三度」と言いますが、日本は仏よりも慈悲深く保護し、育ててきました。 1965年の日韓合意を破棄したいのなら、そのとき日本が支払った現在の貨幣価値でおよそ2兆円を返済してから言ってもらいましょう。 日本は韓国など無くても何も困りません。 逆に繋がりがあるからモメているわけなので、国交断絶で構わないと思います。

noname#250375
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 わたしと同意見のようで、嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

日本国憲法の前文に書いてあるのは、「日本を取り巻く諸国を信頼する」そのことを前提として、この憲法を作ったよ・・ですね 政治の世界・・特に護憲派(旧民主党・民進党など)は、わざわざ選挙期間中に若者たちに上記の前文を朗読させた動画をYou Tubeにアップしていましたね なので、基本的には仲良くというよりかは、信頼をしなければいけないことが憲法で定められいますから、その上での例えば、憲法九条があるわけです なにを新しく主張しようとも、我が日本国憲法『前文』に、私たちは日本を取り巻く諸国を信頼すると宣言しているのですから、せめて、何条の中身を書き換えるとかでなく、前文だけでも見直そうぜ!という主張が正しいと思います この主張をしてるのは・・・自由民主党だけですけどね・・・ 以下抜粋---- 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 ----

noname#250375
質問者

お礼

コメント、有難うございます。  パソコンのOSが、用途の多様化に応じて、どんどんバージョンアップして進化するように、憲法にしても、世界の変化と動向に応じて、修正し、更新すべきでしょうね。  いつまでも、形骸化しためまま放置しているのは、国民を劣化させます。20年に一度は全面的な見直しをして、改善して欲しいですね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

基本的には世界と仲良くすべきですが、韓国は別です。 コンプレックスと被害妄想でおかしくなっていますから。 植民地にされたなんてよくもまあ恩知らずのことを言うもんだ。 日本はいちいち言うのはしんどいから割愛しますが、感謝状をもらわなきゃいけないほどいいことをしたのです。 とくに白丁と呼ばれた奴隷を解放し、韓国の特権階級両班制度を廃止したこと。これだけは韓国の手ではできませんでした。外圧によってのみ可能でした。 日本は素晴らしい政治を朝鮮でしました。現に同じ扱いを受けた台湾は日本に感謝してくれています。 そういうわけですから韓国は他人扱いで良いと思います。付き合いをできるだけ少なくすべきです。制裁が効果を現わし、コリアンの態度が変わって来ればまたこちらも少しはよくします。とにかく今のままでは付き合う必要がありません。

noname#250375
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 「反日民族」として、今後長い期間、反日の恨み晴らしは続くでしょうね。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

なんか薄っぺらな告白を聞いた気分です。 >日本は総体的に善良な人が多い国でしょう。 どこの国民も自国民はいい人ばっかりだと言うんじゃないでしょうか。 韓国において日本文化が解禁されたのもつい最近のことで、反日教育は戦後ずう~っと行われていた訳で、韓国の歴史からすれば、韓国人が「日本人」にされていた歴史を考えると心穏やかでいられる訳はないと想像できます。 現在の反日運動はそれほどの広がりを見せていないことは冷静にテレビ報道を見れば分かるはずで、日本のネトウヨと早とちりがワイワイ騒いでいるだけです。 安倍政権の韓国叩きと文政権の反日運動は、どちらも同じ政治利用で、現実を直視すればなんのことはないウインウインの関係になっています。 また、韓国経済はもう破たん寸前だとかいう人がいますが、韓国経済が破たんしたら日本経済もその影響は半端ありません。何故なら、日本からの輸出相手国の上位に韓国がいるのです。 >「隣国と仲良くしたいは間違っていた」 あまりに幼稚な反省に笑うしかありません。 古代の時代から日本と朝鮮半島は深いつながりの中にあったとは、(百済と日本の関係で)平成天皇も述べています。 まあ今回の問題は、日本経済力の低下と韓国経済の台頭による力のバランスが以前の形では収まり切れなくなったことだと理解しています。 つまり、お互いの国のプライドがぶつかっているのですが、それの収まりどころが見えない現状です。 ただ、これには勝ちも負けもありません。 そのことを我々は知っていないと両国の政権にふるまわされるだけです。

noname#250375
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 なんか薄っぺらな告白で、済みません。 日本が、隣国よりも劣ることが明白になるまでは、いつまでも、反日の声を上げるでしょうね。 「ウインウインの関係になっています」、とのことですが、軍事力を使った戦争をしていないと言う意味では、「ウインウインの関係」でしょうね。

回答No.2

お金の問題がね。 親しい間柄でもお金の問題で拗れると台無しになりますよね。 慰安婦財団に日本が供出した10億円も、勝手に財団解散された上に差額も返さないしね。 お金の問題しっかりできる相手じゃないと無理ですよね。

noname#250375
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 今回のことで、「隣人」の考えが以前より、私達日本人にとって明確になったように感じます。

noname#240740
noname#240740
回答No.1

少なくとも今の大統領では難しいでしょう しばらく冷戦になるのは、しょうがないよね 原因は向こうなんですから

noname#250375
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣国と仲良くなるのは、当たり前ではないのですか?

    アメリカとカナダが争っているでしょうか? アメリカにメキシコの文化が入ってはいないでしょうか? イスラエルとパレスチナのように特異な所もあります。日本も、世界の中では、隣国と過去の歴史においてわだかまりのある特異な国だと思います。 しかし、現在は、同じ民主主義国家として、中国・北朝鮮などと相対時する隣国同士、仲良くなるのは当たり前のように思います。ASEANやNAFTAなど、隣国同士で共同で経済的な協定を結び、地域の強化を図ることは、世界では当たり前の事でしょう。 なぜ、嫌韓と呼ばれる一部の人たちは、日本と韓国が自然と仲良くなっていくことにアレルギーがあるのでしょうか? 時代についていけないのでしょうか?

  • 隣国人と回答した人。

    僕は在日韓国人です。 日本で生まれ、日本で育ち、小、中、高、大、全て日本人と同じ生活を送り、今も変わらず生活しています。 サイトの世界で在っても、隣国人と書き回答するのは、断じて許される事ではないと思っています。 お隣の国、韓国、中国の国の人達に対して、隣国人と呼ぶのは好ましいですか? 日本人が、お隣の国の人達から隣国人と呼ばれたら嬉しいですか?好ましいですか? 1、許されない言葉。 2、断じて許されない言葉。 3、侮辱的な言葉。 4、差別的言葉。 5、どうでもいい。 6、1から5以外での意見の有る方のみ意見として書いてください。 尚、論議をする為の質問では有りません、逆の立場の成っての道徳的観点での質問です。 回答は簡潔明快で出来れば番号のみでお願いします。

  • 韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか?

    私は最も近い隣国と仲良くなれば良いと思います。 しかしながらそれは今のところ難しいようです。 韓国が反日教育をやっていますので若い世代も反日ですから・・・ 私は韓国がなぜ反日教育をするのかがわかりません。昔から「人を呪えば穴二つ」と言います。憎んだらその反動が必ず憎まれた方からあります。自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。賢いです。中国は、大東亜戦争で日本から多大な損害を蒙りました。日本を恨む明白な理由があります。しかしながら韓国にはないんです。一緒に戦った戦友ですから。しかも先進国の仲間入りが出来たのは日韓併合があったからとも言うことができます。韓国の反日教育の目的が理解できません。

  • 日本人が知っておくべき隣国の言語ってどれくらい?

    欧州系の言語って、英語が主にビジネスなどで、他の欧州の言語は日本だけでなく世界を知るために必要なものだと思うのです。 現在、欧州で複言語複文化主義が言われているのは、ヨーロッパ市民として自国だけで狭くならず、隣人との理解を深め、あるいはヨーロッパの豊かな多様な言語を維持しようということかと思います。 本来、日本からすると隣国を理解するという意味では韓国語や中国語とかになると思うのですか、どれくらいしっておくべきかと思いますか? 確かアジア地域の国は近くの先進国ということで高校までの選択科目に日本語が入ってたりします。 日本でも 1.仕事で使う人や趣味で本格的にする人 2.選択科目でとる人 3.そのほかの人 などにわけれると思います。 私は3でも入門(初級ではなく)くらい、軽くどんな言語を使っているかくらいは知る必要があるんではないかと思えます。 ハングルだったらなんとなく、文字くらいはうっすら読めるとか本の初歩くらいはとは思うのですけど。 今だともう少し周囲の国の言語を知らなさすぎるように思えます。 いかがでしょうか?

  • トルコとイスラエルが、軍事協定を締結している経緯を教えて下さい。

    トルコとイスラエルが、軍事協定を締結している経緯を教えて下さい。 世俗的とはいえイスラム教徒が多く、隣国でもないのにどうして他の中東諸国と違う対応をしたのか。 中東戦争は参戦しなかったんですかね、国によって対応が違うとしても不思議で興味があって。

  • 日本 韓国

    どなたかご教授下さい。 お隣、韓流ブームといわれ始めてから、もう既に数年たちます。日韓ワールドカップや韓流スターの来日など、友好的な事もあれば、反日的なニュースを目にすることもあります。(私個人的には韓国のことをもっと好意的に知りたいなと思っています。) そこでふと思ったのですが、  !質問です! アジア一部の『反日感情はどの時代からあったのだろうか』と。 私個人的な 『反日』的な事を目にするたびに思うことは、 戦前はどんな関係、感情だったのだろうか。 戦争という悲惨な出来事を軽視する意味ではないのですが、 ものすごく長い目で歴史を見ると、島と大陸とはいえ、隣同士なので歴史、文化、宗教、文法が似ているとか、互いに影響しあわないはずがなく、良い関係、悪い関係ともにあったはず。 元寇では攻められ、秀吉では攻めてるわけですし。  日本側と韓国や中国などの 戦争の教育 の内容があまりにも違うので戦後世代の人達は 伝聞による情報のみです。私もその一人です。 どちらの国も、マインドコントロールの感(日本は被虐的、韓国は反日教育)があるようにも思えます。 江戸は鎖国、明治以降も言論の自由が現代とは比較にならないでしょうが、詳しい方がいましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中韓の対日感情・政策と日本の対中対韓政策

    安倍首相の訪中・訪韓で日中・日韓の政府の責任者の交流が復活し、 靖国問題が再発しない限り、日中・日韓の政治関係改善が期待できます。 質問したいことは以下の四点です。 (1)中国人・韓国人はどのような対日感情を持ち対日政策を求めてますか。 中国人・韓国人の反日デモ・運動を見ていると、中国人・韓国人が今でも、 過去の侵略戦争や植民地支配を理由に反日感情を持ちつづけていますか。 中国人・韓国人は日中・日韓の利益は対立する・両立する、どちらを支持してますか。 (2)中国政府・韓国政府はどのような対日政策をめざしてますか。 中国政府は日本と中国の利益を両立させようと考えてますか。 それとも、アジアの覇権的大国をめざしてますか。 韓国政府は中国と日本とどのような関係が重要と考えてますか。 (3)地政学論は現在と将来も有効ですか。 地政学的に大陸国家と海洋国家の利益は対立するので、海洋国家は海洋国家と協力し、 大陸国家との深い関係は避けるべき論は国の利益を考える場合に現在と将来も有効ですか。 (4)中国・韓国に対してどのような政策が日本の利益になりますか。 中国・韓国と建設的な関係を築くことが日本の利益になるという考え、 中国・韓国と深い関係になると日本の利益を損なうという考え、 どの政策が日本の将来の利益をもたらす政策になりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

    先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。 過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。 韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生まれる国なんか選べないのに

    尖閣諸島だの竹島だの失ってもどうでもよくないですか? ただの土地だし、そんなもので戦争になるのは下らないですよ。 どう思いますか。 生まれる国なんか選べないのに 愛国心だの下らない洗脳し続けて、隣国と戦争するなんて無限ループですよね。 あと、愛国心がある人が真っ先に兵隊に志願すればいいんじゃないですか?

  • 日韓関係の今後について

    あれほど激しく反日を叫んでいた韓国がここへきて手のひらを返したように外相会議、さらにはトップ会議を言い始めて雪解けムードをだそうとしてます。 大使館前や米国にも慰安婦の少女像を立てて日帝は20万人の女性を強制連行したなどと 国家を挙げてあれだけ厳しい反日国家であることが分かった以上、 こんな国と 今後仲良くする事は不可能です。 大体反日でありながら、安全保障が出来るわけがありません。 まずは少女像の撤去作業を要求する。 朝鮮半島の問題もそれは日本にとっては外国の事。 ジョウン君が支配しようと パクおばさんであろうと、 ミサイル戦争の今では嫌われてまで隣国の韓国に手を貸す必要はありません。 過去に手を貸したために日本はどれだけ裏切られてきたことか。 もうこれ以上裏切られたくありません 韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが 私の考え方は間違っているのでしょうか