• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動電源オンできない

EP-880AにてWi-Fi接続しており、自動電源オン設定をしているのですが、Wi-Fiの接続が切れて、自動電源オンできないことがあります。 自動電源オンできないときは電源ボタンを押し、無線接続状態を確認すると電波状態が非常に良いとWi-Fiに接続されているのですが、それでも繋がらず、すぐに印刷できません。 なお、ネットワーク詳細設定ではTCP/IPを手動せっていにしており、IPアドレスを固定で指定しております。 対応方法についてアドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18504)

無線LAN(Wi-Fi)は不安定なものですので、IPアドレスを固定で指定していてもプリンターには向いていません。できれば、プリンターの接続は、無線LANではなく、有線LANでの接続をお勧めします。パソコンは自動再設定の制御がうまくいきやすいので無線LAN接続でも、有線LAN接続のプリンターに印刷OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 有線LANケーブルをプリンターの置いてある付近のコンセントまで引くことを検討します。 LANケーブルを引くには費用が掛かるので、まずは無線LAN子機(中継機)を買い、プリンターの横に置いて子機から有線LANケーブルをプリンターに繋げようと思います。 無線LAN中継機を置くことにより、家族からたまに切断されるとの苦情の多い家庭内のWi-Fi環境(スマホ接続)も改善される可能性があるとも思っております。 プリンターのファームウェアは最新に保っています。 プリンターにWi-Fi接続機能があるので期待してましたが、このような問題が発生することを明記して欲しいですね。

質問者からの補足

2019/8/22 プリンターを無線LAN子機経由で有線LAN接続すると自動電源オン出来るようになったようです。 しばらく様子を見ます。 プリンターの無線LANを直接利用するとしばらくすると接続が切れて自動電源オンはできなくなってしまうのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2212/3068)

まずEP-880Aのファームウェアは最新を保っていますか? 次に、ルーター側の省電力に関する設定が有効になっていませんか? (一定時間パケット通信が無かったら切断するなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 EP-880Aのファームウェアバージョンは20.50.MN17J5で最新です。 Wi-FiルーターはAterm WG1900HPを使っており、省電力型イーサネット(EEE)機能はOFFとなっております。他の設定は理解できておらずデフォルトで使用しております。 別の補足にも書きましたがプリンターだけ電源オフして数時間後に接続が切れます。(すぐには接続は切れません)

  • 回答No.2

Wi-Fiのトラブルの原因の多くは無線ルーターにあります。 他が繋がっているから問題ないと判断する人が多いですが無線ルーターのファームウェアをアップデートすると解決したりする事があります。 先の回答にもありましたがプリンターをWi-Fiで使用する事はオススメしません。 可能なら有線接続(USBや有線LAN)が安定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Wi-Fi無線ルーターはAterm WG1900HPを使っており、ファームウェアバージョンは2.5.1で最新です。 Wi-Fiルーターの見えて安心ネットという機能で接続状態を確認すると、他のスマホや液晶テレビ、Google Home Miniは常時接続されており、プリンターだけが接続後、ある程度の時間後未接続となります。