• ベストアンサー

頭のてっぺんが気になりませんか

今日友人と話してて共通した話題があります。 その友人は頭のてっぺんが薄くはないが、 薄そうで気になるそうです。 同じく自分もでした。 自分だけではないんで、ほかにもみなさんは いかがでしょうか? 薄くないのに頭のてっぺんって気になりませんか? 性別や年代も教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 といっても,この質問の回答には,専門家は関係ないですね。 とりあえず,自分の状態についての回答をしますと,横の髪の毛に対して,天頂部(頭の天辺)の髪の毛が細くなり出したかなぁと感じることはあります。 頭頂部(天頂部も含み,天頂部よりももう少し広い範囲)の髪の毛までそう感じたら・・・と思っていますよ。 ちなみに,男性・40歳代です。 まぁ,60歳過ぎくらいまで,髪の毛がなんとか保てば良いと思っていますよ。 さて,では,ma_trixさんが友人と話をするときの「ネタ」を提供しますね。 髪の毛は,一部を除いて,体の他の部分と同じで,20歳前後まで成長します。 それを過ぎますと,その髪の毛が生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになります。 ですから,薄毛を予防するには,その差を出来る限り少なくする必要があるのです。 頭の天辺がはげる,または,薄くなる人の場合,その原因は,一言で言いますと,「髪の毛の栄養失調」です。 ですから,その予防法として,まず一つ目は,「どうしてもダメだというものを除き,食わず嫌いをせず,何でもよくかんで食べること」です。 二つ目は,「ストレスは解消しましょう」と言うことです。 「ストレスを受けないようにする」のではなく(そんなことをしますと,ストレスがたまります),ストレスを,少なくともその日の内に解消してしまおうと言うことです。 簡単にストレスについて説明しておきますと,ストレスを受けますと,血管が収縮します。 栄養等は,血管を流れる血液によって運ばれていますので,血管が収縮しますと,血液の流れが悪くなり,栄養等が吸収されにくくなる上に,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうのです。 だから,ストレスを解消しましょうと言うことになるのです。 ストレス解消方法は,大別して二つになります。 まずは,「趣味や好きなことをする」です。 でも,あまり,没頭しすぎないでくださいね。 もう一つは,「血管を拡張させる」です。 ちょっと,乱暴に思えるかもしれませんが,疲労を感じない程度の軽い運動や,適量までの飲酒がそれに当たります。 なお,飲酒の適量は,「2500×アルコール度数」で求めてください。(アルコールに弱い人は,避けてくださいね) まぁ,度が過ぎないようにということですけどね。 そうそう,積極的にストレスを受けないようにしなければならないものが,1つだけあります。 それは,「喫煙」です。 確か,ニコチンが残っている間,ストレスを受け続けていることになるのだそうです。 といっても,ニコチンが切れますと,ニコチンを要求するストレスを受けますので,つまり,喫煙している人は,四六時中ストレスを受けっぱなしと言うことになりますね。 ということは,このストレスを解消するには,「禁煙」しかないわけです。 これ以外にもありますが,まぁ,長くなりますし,また,新しいストレスになりかねませんので,とりあえずは,ここまで。 もし,万が一,気になるようでしたら,またあとで書きますけどね。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ詳しく教えてもらったのではげにはならなさそうです。日々健康には気をつけていきます。