• ベストアンサー

【禅料理(ぜんりょうり)】禅料理は椀で始まり椀で終

【禅料理(ぜんりょうり)】禅料理は椀で始まり椀で終わるそうです。 お吸い物が始まりの椀として、終わりの椀は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.3

禅料理というのは精進料理のことかと思いますが、精進料理に魚でだしをとる吸い物は出ないと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.4