• 締切済み

影膳の事を教えて下さい。

私の両親は私が子供の頃に両方とも他界しています。 彼氏もお母様が数年前に他界されています。 結婚式で影膳を進められました。 影膳をする場合は、写真を持ち込めばいいんでしょうか? お料理は皆さんにお出しするものと同じものを用意するんでしょうか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#36105
noname#36105

みんなの回答

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

影膳は良いことですが、目立たない程度で、そっとすればいいような「気がします」。親戚のテーブルなどで。 私がそう感じるというだけで、根拠は何もありませんが、あまり派手に皆さんと同じ料理では、目立ち過ぎてご両親も喜ばれないのではないかと感じます。 何しろ三人分空席になるわけですから、他のお客様も、どうして、と勘ぐります。そんな勘ぐりをコソコソ言われても、いちいち説明する暇はないのが通常の披露宴です。あるいは「これは陰膳です」と司会者にでも言ってもらわなければ不思議に思う人は多いでしょう。 私の思いだけですので、単なる参考意見と聞き流してください。

関連するQ&A

  • 影膳どう思いますか?

    披露宴で影膳をしようか迷っています。 それは、他の招待客の方がどう思われるだろうか?という不安からです。 影膳は、新郎の母と新婦の父です。 席辞表にも、ちゃんと出席しているような風に、新郎の亡母(影膳)○○様と名前を載せたいのです。 本当は、自分の子供の結婚式を見たいはず、そして私達も途中まで育ててくれた親に対しての感謝からの意味合いなのですが、出席してくださる方はどう思われますでしょうか? 親の兄弟なら血が繋がっているので、へんな風に思わないかもしれませんが、職場の人や友達などの他人はどう思われるかと? 結婚式のお祝いの席に亡くなった方の名前があるのは・・・と思われるでしょうか?

  • 両家初顔合わせのおもてなし

    結婚が決まり、来月の中旬に彼氏のご両親が私の家(両親)に挨拶に来てくださることになりました。 当日は彼氏のご両親・彼氏・私の両親・私の6人なのですが、何分初めてのことで、どのようにおもてなしをすれば良いか悩んでいます。 お昼時にいらっしゃるので、食事は懐石膳のようなものを料理屋にお願いして持って来ていただこうかと思っているのですが、その他、どのようなものを用意すれば良いでしょうか? お酒、フルーツ、お菓子など? 帰る際に持って帰ってもらう手土産は必要? みなさんの経験談とアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 感謝を伝えたいです。

    私は子供の頃に両親が他界しました。 その為、祖父と祖母に引き取られ今まで育ててもらいました。 とても感謝しています。 彼氏も実家の近くに祖母が住んでいて子供の頃から大変お世話になったと言っています。 結婚式が丁度敬老の日の次の週なんです。 そこで、披露宴の中で敬老の日に引っ掛けて両方の祖父母に感謝の気持ちを伝えたいんです。 感謝の手紙も考えましたが、今から考えるだけで泣いてしまって読める自信がありません。 何か良いイベント的な事は出来ませんか? もう一つ、結婚式には両親の写真を持ち込むのは良くないでしょうか? 事情を知っている私の親戚は両親の写真を見ただけで泣いてしまう人もいると思います。 でも、もし生きていれば本当は楽しみにしていたはずの両親に私の花嫁姿を見せたいという思い入れもあります。 やっぱり、親戚も沢山出席していただくので辞めた方が良いでしょうか?

  • 影口を言われます・・・

    私と両親はクリスチャンで毎日曜日教会に礼拝に行っているのですが ちょっとトラブルが起き悩んでいます。 礼拝後にスタッフが作ってくれた料理を食べる昼食会があり、 それに毎回参加しています。 この教会に行き始めた頃はまだ見習いで、以前の教会で信者さん とトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに 抵抗があったのと勝手がわからないので 昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に 参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 今は私と父は参加していますが、母は目がほとんど見えないのと さまざまな病気を持っていて、体力が殆どないので手伝えず 牧師さんや信者さん達にに了解を得て隅の方で椅子に座っています。 それが申し訳なく、動けない代わりといっては何ですが 父が仕事で遠くに行った際に買ってくるお土産を教会に持っていっています。 一昨日、母やお土産のことを不満に思っている信者さんがいると また牧師さんが教えてくれ、 それを聞いた母は「影でコソコソ言うなんて卑怯な人だ。 文句があるなら直接言えばいい。そんな人のいる教会なんて 行かない。」とヘソを曲げてしまいました・・・。 今の教会に行くようになってもうすぐ一年になるのですが、 皆良い人ばかりで影口をたたく人がいることが信じられません。 両親も私もかなり疑心暗鬼になっています。 しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになるのでしょうか・・・? 私たちにも悪いところがありますか?

  • 冠婚葬祭。大人料理と子供料理の境目は何歳ですか?

    先日、夫の祖父の葬儀がありました。 (私は産後のため留守番でした) 葬儀のあとのお食事の際に夫の名前のお膳が見当たらず、夫がスタッフの方に尋ねたところ、お膳の並べられた列とは離れたところにある孫たち用のテーブルに案内され、そこには子供用のオードブルが用意されていたとの事なのです。 もちろんお酒もなく、27歳にもなって子供扱いされることが悔しくて、25歳の妹と共にお料理にはあまり手をつけなかったとの事でした。 私が幼稚園児の頃には、お葬式に参加しても既に大人と同じお料理を食べていた記憶があります。 もちろん食べることができないお料理もありましたが、父や母と交換しあって食べられるものを食べていたような気がします。 私たちの結婚式の際にも、6年生のいとこのお料理は大人と同じにして欲しいと言われました。 いったい、子供料理と大人の料理の境目は何歳ころになるのでしょうか? 私としては中学生からは大人と同じお料理でいいのかな?と思っていましたが、今回の夫の件で分からなくなってしまいました。 今後私たちがお客様をお招きするときに失礼のないよう、今のうちに知っておきたいです。

  • 結婚式の進行の事で悩んでいます。

    結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 結婚の事で悩んでます

    同棲して二年の彼氏がいます 最近、そろそろ籍入れないかって言われてます。 でも私、子供が出来ない体なんです こないだ病院に行ってわかった事なんですが 私自身はそれほど子供欲しいわけでもなく彼氏自身もいらないって言ってます でも、私の両親は子供が出来ないのに結婚するのは相手のご両親に失礼だから駄目って言います。 彼氏の両親にはまだ何も伝えてないけど、お父さんは反対してるみたいです… 私はこのまま同棲のままでもいいと思うのですが 彼氏はケジメとか保険の関係とか言います。 会社の同僚に子供を作らない夫婦がいるのですが、男性に話しを聞くと彼氏同様、同じ回答でした なので女性の意見を聞きたいです。 私は彼氏に 「私…子供できないから子孫残せないから子供できる人と結婚した方がいいよ」 とずっといいつづけてきました でも彼氏は 子供じゃなく私と二人でもいい。それに俺は長男だけど結局、弟が家継いでるから自分は関係ない! て言ってます。 世の中子供がいない夫婦はたくさんいると思いますが… 彼は跡継ぎじゃないことを考えて婿養子でいいと言ってますが、彼氏の両親は反対してます。 でも、私は籍を入れてないだけで今の生活は結婚してる人達と変わりないように思えます。 何かいいアドバイスをください。

  • 結婚式に敬老の日のサプライズ

    結婚式が敬老の日の次の週です。 そこで、その敬老の日に引っ掛けて、彼氏の祖母・私の祖父母にサプライズを計画しています。 彼氏は、お母様が他界されており、近くに住んでいるお祖母様に大変お世話になり大きくなったと聞いています。 彼氏は現在は実家を離れて働いていますが、長期連休(お盆やお正月)が近くなると必ずお祖母様から電話があり、「(今度の長期連休)実家へ帰ってくるのか?帰ってくるんだったら私(お祖母様)の所にも顔を見せにきてほしい。」とよく電話がかかってくるそうです。 お祖母様は現在は、高齢で足が思うように動かないようで、自分からは彼氏の実家へ出向けないのでそんな電話がかかってくるそうです。 長期連休に手土産を持ってお祖母様の家を訪れるとお料理を沢山作って待っていてくれて「○○(彼氏の名前)の好きなもの沢山作ったよ。食べて言ってね。」と言ってもてなしてくれるそうです。 結婚の報告をした時もとても喜んでくれて痛い足を引きずってまで結婚式へ出席してくれると言ってくれました。 私の方は、私が子供の頃に両親が他界しました。 その為祖父母に引き取ってもらい今まで育ててもらいました。 育ての親です。 結婚式には私は着るものにはあまりこだわりがない事もあり、当初はウエディングドレスのみで結婚式と披露宴を通そうと思っていましたが、祖父母は着物の花嫁姿がみたいと言っていると親戚から聞き、そんな事で喜んでもらえるんだったらと思い急遽、色内掛けへのお色直しを追加しました。 そのお色直しで色内掛けで再入場してから何かサプライズをしたいと思っています。 色々考えてみましたが、これと言うものが思いつかず何かプレゼントでも・・・。とも考えたのですが何が欲しいのかが分かりません。 こんなサプライズをした!こんなサプライズを見た!と言う方どんな風にすればいいか教えてください。

  • 子供さんとゴハンを作られる方!

    彼氏や友達と一緒に楽しく作って食べられる、ある意味ゴハンで遊べる、みたいな料理はありませんか? 今までしたのは 鍋料理、パスタ(スパゲティ)、オムライス、冷麺、ピビンパ これらは自分ひとりで用意して彼に食べてもらったものです。条件は時間がかからない、一品完結。 みんなで用意して食べたもの;ハンバーガー、ピザトースト、手巻き寿司。ギョーザもしてみたいと思っています。条件は簡単な作業を分担してできる。 ゴハンを楽しくしたいなーと思っている私です。一人で準備できる簡単ごはん、みんなでわいわい用意できる準備も楽しいごはん、何かいいアイデアお願いします。特に小さなお子様がいらっしゃるお母様&お父様、子供さんと一緒にこんなんしたよ~楽しかったよ~というのがあったら教えて下さい。子供味大歓迎です(ファミレスで出るような)。簡単デザートも募集中です。よろしくおねがいします。

  • 彼氏の祖母のお見舞いに行くべきか?

    5年付き合っている彼氏がいます。 私自身未婚子持ちで小学生の息子がおり、彼氏は結婚暦なしです。 彼氏のご両親にも子供共々数回遊びに行かせていただいております。 彼氏のお父様の母親が現在入院なさっているらしく数日前彼氏のお母様から直接私に電話がありました。 お医者様に余命3ヶ月程と言われたようで一度付き合い始めにおばぁちゃんと一度お会いしておりましたが 最後になるかもしれないから会いに行ってあげてくれないか?と。。。 結婚しているわけでもないので躊躇しましたが会いに行こうと思っておりました。 ところが先日彼氏のお母様からメールが来て『せっかく来て貰っても 認知症の症状が酷く、顔を見てもわからないだろうし、寝たきりになって いるから無理して行かなくてもいいからね!』と書かれていました。 このような場合、行くべきなのか、行かない方がいいのか。。。 お母様に対してどの様に返事を打てばいいか判らずで。。。。。 嫁の立場と、彼女の立場って違いますよね? どうしたらいいか悩んでおります。 皆様ならこのような状況の場合どうされますか?

専門家に質問してみよう