• 締切済み

影膳の事を教えて下さい。

私の両親は私が子供の頃に両方とも他界しています。 彼氏もお母様が数年前に他界されています。 結婚式で影膳を進められました。 影膳をする場合は、写真を持ち込めばいいんでしょうか? お料理は皆さんにお出しするものと同じものを用意するんでしょうか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#36105
noname#36105

みんなの回答

• macchan2
回答No.1

影膳は良いことですが、目立たない程度で、そっとすればいいような「気がします」。親戚のテーブルなどで。 私がそう感じるというだけで、根拠は何もありませんが、あまり派手に皆さんと同じ料理では、目立ち過ぎてご両親も喜ばれないのではないかと感じます。 何しろ三人分空席になるわけですから、他のお客様も、どうして、と勘ぐります。そんな勘ぐりをコソコソ言われても、いちいち説明する暇はないのが通常の披露宴です。あるいは「これは陰膳です」と司会者にでも言ってもらわなければ不思議に思う人は多いでしょう。 私の思いだけですので、単なる参考意見と聞き流してください。