• ベストアンサー

タバコの警告表示、喫煙が減らせると思いますか?

タバコのパッケージに、喫煙の危険性を知らせるために、健康に関する警告文がありますね。 面積の30%以上を使って表示するという決まりがあるそうです。 外国は癌の写真などかなりショッキングな写真が使われることもありますが、日本の場合は文章のみです。 さて私はタバコを吸いませんが、吸う人にとってはこの表示が喫煙を減らす気持ちにつながっていると思いますか? それとも、あまり意味がないですか? 吸う方も吸わない方もどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

これで禁煙するとかは無いと思いますが、瞬間的に「この一本は吸わずにいよう」なんてことは稀にあるかもしれないですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう小さいきっかけが大事かも知れませんね。 何気に1本吸っているのと、吸わない意識が芽生えるのとでは大違いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• roadhead
回答No.6

実は喫煙の危険性には科学的根拠は無いんです。 科学的、医学的根拠にするには誰にでも必ず健康被害が出なければいけないのですが実際には個人差が有りすぎるんです。 確かに煙草のニコチンやタールに対する耐性が弱い人には健康被害が生じる可能性もありますが耐性の強弱を調べた人はいませんし研究している所も聞いたことはありません。 ヘビースモーカーでも100歳を越えて生きた人も少なからず存在します。 ですから警告文や画像を見せられて煙草をやめる人は皆無です。 そういう意味では煙草を吸う本人に対する警告文等ではなく周囲の人が迷惑に感じている事があると言う現実的な話を載せて周囲の人達への配慮を促すようにした方が良いと思います。

citytombi
質問者

お礼

個人差、あるかも知れませんね。 ヘビースモーカーで80過ぎの人がいますが、健康上とくに何もなさそうです。 ただ仰るように、周囲の人に対する配慮は必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• copemaru
回答No.5

全く思いません。 アレは,何かと風当たりが強いJTが「私たちはこんなに皆様の健康に配慮しているのです」とアピールするためのものでしかありません。 パチンコの広告の「パチンコは、適度に楽しむ遊びです」も,ギャンブル依存症問題で風当たりの強い全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)が「パチンコはギャンブルではなく遊びです」とアピールしているのと同じです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに・・・ 企業としては「一応言いましたからね、あとは皆さんの判断です、こっちには責任はありません」という匂いがプンプンします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.4

最近は、更に大きな文字になり、表現もより効果を狙ったものになってますね。 「成人喫煙率」の推移表を見ると、女性は僅かな減少ですが、男性は著しい減少を示してますね。http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html ただ、減衰の仕方を見ると、ほぼ直線で、その文章が追加された効果を示す部分が見て取れないですね。 よって、別の要因で減少してるとみるべきでしょうが、結果を見れば、国も、喫煙者も、その他の国民にとってみても、好ましい傾向といえるでしょう。 ただJT内部に、不満は有るかもしれませんね。

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を見ても、関係なさそうですね。 JTも、世界の潮流でとりあえず印刷しました・・的な印象を受けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

喫煙はそれで減らせるとは思いません。 煙草を買うような人は 多分パッケ-ジの模様位に思っているのでは ないでしょうか  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、パッケージの模様ですか・・・ 皆さんの意見を見ても、関係なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

意味ナッシングです(笑) 吸う人間は肺が真っ黒になっても止められません 増税前に10カートンぐらい買いだめしようかと思案しております

citytombi
質問者

お礼

なるほど、増税前の10カートンですか! 実際、そういう「駆け込み」があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。