• ベストアンサー

タバコの警告表示、喫煙が減らせると思いますか?

タバコのパッケージに、喫煙の危険性を知らせるために、健康に関する警告文がありますね。 面積の30%以上を使って表示するという決まりがあるそうです。 外国は癌の写真などかなりショッキングな写真が使われることもありますが、日本の場合は文章のみです。 さて私はタバコを吸いませんが、吸う人にとってはこの表示が喫煙を減らす気持ちにつながっていると思いますか? それとも、あまり意味がないですか? 吸う方も吸わない方もどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

これで禁煙するとかは無いと思いますが、瞬間的に「この一本は吸わずにいよう」なんてことは稀にあるかもしれないですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう小さいきっかけが大事かも知れませんね。 何気に1本吸っているのと、吸わない意識が芽生えるのとでは大違いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

減らないですね。 麻薬みたいなものですから。 僕も非喫煙者🚭ですが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、麻薬のような・・・ そうだったら、どんな表示でも関係ありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

父が喫煙者ですが全く気にしていませんね。 病気や怪我しても退院したらまた吸い始めてしまいましたし、現在妹(妊娠中)が甥らを連れて里帰りしているのに全く気にせずスパスパ・・・ 以前、タバコ値上げする際に「辞める」とか言っていましたのに、辞めませんでした。 多分1箱1000円になっても辞めないでしょう。

citytombi
質問者

お礼

「のど元過ぎれば…」という感じですね。 周りも気にしないで吸うというのはかなりの喫煙者の特徴っぽいですが、どうしてそういう感覚なのか不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.14

喫煙者への気配りがうかがえる表示ですね。"気配り" とは、「一応表示しておくけれどあまり気にしないでね」。 ついでですが、ロシアで売られるタバコの表示をご紹介します(下の画像)。 КУРЕНИЕ    УБИВАЕТ   と書かれていますが、その意味は 「喫煙は(あなたを)殺していきます」

citytombi
質問者

お礼

>喫煙は(あなたを)殺していきます 外国はショッキングな写真もありますが、文言もストレートですね。 JTは絶対にやりそうもありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.13

あの病巣や四肢切断の写真、作り物だとしてもかなりショックです。それを喫煙者はあちこちに持ち歩き、何の気なしにテーブルに置くんです。レストランの。 喫煙もしない家族や連れは大迷惑です!食欲はなくなるし、かと言って喫煙は止まらないからちょっと出てくるわと言って戻って来れば煙臭い息を吹きかけます。 タバコそのものを世の中から無くしても誰も困りません。ホントに。チョコ好きな人がチョコがなくなっても死にませんし、タバコだって死にません。そうしましょ、世の中から消しましょう。 パッケージのアイデアは一般に募集したほうがいいんじゃないですか。「私はばかでノロマの亀です」みたいな標語(これは標語なのか?)で。 「私を一回殴ってください」なんてのはどうでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>パッケージのアイデアは一般に募集したほうがいい なるほど、それもひとつの手ですね。 ブラックユーモア的なものがいいです。 それを迷惑な話ですが、周りも気にしないで吸うというのはかなりの喫煙者の特徴っぽいですが、どうしてそういう感覚なのか不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 全部知った上で吸っています。 > 外国は癌の写真などかなりショッキングな写真が 以前、海外旅行のおみ上げで貰った事が有りますがそれを見ながら普通 に吸えた。 個包装にも小さい (モノクロ) の写真が有ってカートンには、前後に大きな (カラー) 写真が表示されていて、カートンは途中の折れ線で切り取れて、 広げると1枚の着色したレントゲン写真に成ります。

citytombi
質問者

お礼

>カートンは途中の折れ線で切り取れて、広げると1枚の着色したレントゲン写真に成ります それもすごい工夫ですが、小学生の工作っぽい気もします。 でもきっと、吸う人はそういう工作はしないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.11

全部分かった上で喫煙しているので、意味は無いです。 パッケージすべてが癌の写真だったとしても吸う人は吸うでしょうね。 それくらい依存性の高い、恐ろしい薬物だということです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、それを承知で吸っているのかも知れません。 刹那的な感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.10

citytombiさん、こんにちは。  私は喫煙者ではありませんが、周りでは禁煙する人が増えています。ただ・・・健康云々でやめた人は一人だけ。あとはお金の問題のようです。ばからしい、と思うんでしょうかね。で、見ている限りでは 「やめる人はやめられる やめられない人はやめられない」  だから 『無関係」  だと思います。  私の部下が全員やめたのは、私の圧力ではありません(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、それを承知で吸っているのかも知れません。 刹那的な感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは! 主人は喫煙者です。 一度タバコの本数を減らすと言ったのに難しいみたいです。 パッケージはよく読んでいないと思いますけれど、読んでもやめないと思います。”自分は大丈夫”の精神ですね。 最近なんだか変な装置で細いタバコを吸っています。 理由は「みんなが吸っているから」…呆れます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

citytombi
質問者

お礼

>最近なんだか変な装置で細いタバコを吸っています 電子タバコとは違いますか? 一見健康そうに見えますが、外国では重篤な呼吸器障害で亡くなった人もいますね。 それだったら、普通のタバコの方がいい・・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

愛煙家の私としては「まったく意味なし!」 そもそも「健康に害がある」のを承知の上でタバコを吸っているので、パッケージに何を書かれようが、タバコを止める気にはまったくなりませんね。 仮に「癌の写真などかなりショッキングな写真」が印刷されても、私は禁煙するつもりは毛頭ありません。私には家族もいないので、タバコをやめてまで長生きすることに何の意味も感じておりません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、愛煙家ですか! だったら、無理やり止めたら精神的なイライラが募ってかえって健康を損ねそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

昔よりは大きい表示になってますが、同じ文章じゃ効果ないですね。やめさせる気まったく無いですね。 「まいど納税ありがとうございます。」とか「一日一箱、やめたら一年分で海外旅行できるのに。」とかにした方が効果あると思います♪

citytombi
質問者

お礼

>一日一箱、やめたら一年分で海外旅行できる これは何か仕組みをつくたら面白そうですね。 でも、海外で羽を伸ばして吸ってしまったら意味がありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。