無線LANでスキャンできるのに印刷だけできません。どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷ができなくなって困っています。半年ほど前から印刷スピードが遅くなり、今月になって全く印刷できなくなりました。無線LANでスキャンはできますが、文章や資料などが印刷できない状況です。
  • 試した対策として、プリンターやパソコン、ルーターの再起動を何度も行いましたが、問題は解決しませんでした。さらに、ネットワーク診断修復ツールを使っても一時的に接続できるものの、印刷すると再び接続が切れます。アンインストールと再インストールも試しましたが、改善されませんでした。
  • ただの無線接続が問題ではなく、パソコンからの印刷だけができないという現象です。USBや有線LANでの接続も試しましたが、同じ問題が発生しました。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

無線LANでスキャンできるのに印刷だけできません。

<環境情報> ■製品名【DCP-J4215N】 ■PSのOS【Windows10】 ■関連するソフト【エクセル・ワード・イラストレーター・フォトショップ、chrome・edgeなどパソコンからの印刷は全てできません。】 ■接続方法【無線】(無線LAN以外では接続できませんでした) <症状> パソコンから印刷しようとすると、プリンターが「データ受信中」となり、カタカタと音がして、給紙などの音もするのですが、そのまま何も印刷しないで紙を1枚だけ排出し、パソコン画面のキューには「エラー」となり、そのまま放置すると印刷とエラーを繰り返し、どうやっても印刷されません。(インクは新品です。) 半年ほど前から印刷スピードが徐々に遅くなっていましたが、今月になってパソコンからの印刷が全くできなくなりました。 ただ、無線LANを通じてパソコンからスキャンはできますし、SDカードから直接なら写真は印刷できました。(A4やB5だと印刷できません。) しかし、文章や資料などが全く印刷できないため、とても困っています。 こうなってからの詳細は以下のとおりです。 プリンター・パソコン・ルーターの再起動は10回以上やりました。(無線LAN自体は、パソコン・スマホ・タブレットで全く問題なく使えています。) ネットワーク診断修復ツールも30回以上やりました。(7~10回に1回ぐらいは接続されますが、印刷するとダメになります。) アンインストールと再インストールを5回ほどやりました。(もちろんHPより最新版をダウンロードしています。) プリンターのWiFi設定は問題なくできますし、インストールする際、パソコンから「IPアドレスで本製品を指定」でも、「ネットワークを検索しリストから選択」でも設定できます。 ワードやイラストレーターなどのソフトから印刷もすることも、Control Center 4から印刷することもできませんが、Control Center 4からスキャンだけできます。(無線LANが機能していることを示していると思います。) プリンターの無線接続ウィザードから手動でWiFi設定した際の印刷は問題なく出てきます。 つまり、パソコンからの印刷だけが何十回試しても全くできない状態です。 ちなみに購入してから今まで一度もUSBや有線LANではセットアップしておらず、今回も試しましたが、やはりできなかったので無線LANのみでセットアップしました。(もちろん他のプリンターで使っているUSBケーブル、他のパソコンで使っている有線LANケーブルですから、ケーブル自体には全く問題ないはずです。) もうどうしていいのか分からず、とても困っています。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

本体のみで実施できる作業がSDからのL版印刷?のみ という点が情報不足に感じます プリンタードライバー不要な印刷 メンテナスから実施できるテストプリントはどうなのか? コピー A4スキャン+A4プリントはどうなのか マニュアルを見る限りA4の写真印刷は可能なようなので 設定はできるが結果が伴わないとなると本体故障を疑うしかないと感じます https://download.brother.com/welcome/doc012408/dcp4215n_jpn_busr_lel734047_b.pdf 2019年9月末で修理対応終了 費用の額記載も消された製品 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 経年劣化 寿命を迎えたプリンターと割り切っても良いように思います

ichininosanpo
質問者

補足

カラー白黒ともコピーできます。 プリンター本体のメニューからインク→テストプリントはできますが、パソコンから操作するテストプリントはできません。 先ほど他の回答にあったプリンターのIPアドレス固定を試すため、BRAdmin Lightをインストールしてマニュアルどおりやりましたが、やはりダメでした。 パソコン・プリンターのIPアドレスは合致してますが、ダメでした。 パソコンのWi-Fi、プリンターのWi-Fi、どちらも良好ですが、パソコンとプリンターがつながっていないようです。 他のパソコンからプリンターと接続しましたが、やはり印刷できませんでした。 プリンター自体の問題だと思います。 やはり買い換えるしかないのでしょうか。。。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

そのプリンター、windows10に対応していませんよ。

ichininosanpo
質問者

補足

ありがとうございます。今まで普通に使えていたのですが、そうなんですね。知りませんでした。 Windows8.1のパソコンとつないで試してみましたが、全く同じ現象で印刷できませんでした。

関連するQ&A

  • DCP-J957N 無線LAN設定

    本日製品を受け取り、セットアップなどをしたのですが、どうしても無線LANで印刷ができません。 製品本体のWIFIは接続状態にあり、PC(ラップトップ)もWIFIに接続されています。 ルーターはワイモバイルのポケットwifiの305ZTです。 無線LAN設定ウィザードを使用して設定を何度もしたのですが、「パソコンと本製品をつなぐUSBケーブルを外す」まで来て、ケーブルを外しても「次へ」がクリックできません。(次へが選べないグレーの状態です) なので、仕方なくキャンセルするとセットアップを中止・ドライバーのインストールが完了していません。 となります。 どうしたら「次へ」に進み、無事にインストールが完成しますか? (ただ診断ツールで確認すると、プリンタードライバーのインストール状態は成功で、本製品との接続が失敗と出くるので、ドライバーは問題ないのでしょうか?) ちなみにUSBケーブル経由だと印刷もスキャンもできています。 どうしたら無線LANで印刷ができますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません

    無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません MG5530を無線LANで使用しています。何かの拍子に、無線接続での印刷ができなくなりましたので、お知恵を借りたいと思い、質問させてもらいました。 1.ドライバ状況:一旦ドライバ等削除して、最新のドライバやIJツールパッケージをダウロードしてインストール(Win10) 2.ドライバ等はセットアップ完了(以下のメッセージ) セットアップ結果 モデル :Canon MG5500 series  プリンターのセットアップ :完了   名前 :Canon MG5500 series Printer   ポート名 :CNBJNP_F481397A5983  スキャナーのセットアップ :完了   名前 : Canon MG5500 series(F4.81.39.7A.59.83) 動作モード :インフラストラクチャー SSID :(自宅無線LANのSSID) KEY :(自宅無線LANのキー) IPV4 IP Address 192.168.10.11 IPV4 Default Gateway 192.168.10.1 DNSサーバー:Auto プライマリーサーバー:192.168.10.1 3.付属のMy Image Gardenを起動してパソコンからスキャンしたり、クラウド設定でGoogleなどにアクセスできます。また、スマホからの印刷もできます。 4.プリンタに印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となり、印刷ができません。 5.マカフィーインターネットセキュリティを導入しており、ファイヤーウォールの設定で、接続を許可するマイネットワーク接続について、192.168.10.1-192.168.255.255 の範囲指定や192.168.19.11などの単独指定しています。 6.192.168.19.11 とブラウザのURLに打ち込むと、リモートUI(http://192.168.10.11/rui/index.html)が立ち上がり、プリンタ情報の取得、パターン印刷の実行などが可能です。しかし、ウィンドウズのPrinter印刷設定のユーティリティータブからのパターン印刷等は、「通信できません」となり動作しません。また、ファームウェアの現在のバージョンは、3.090 7.USB接続に設定を変更後、USBケーブル接続では印刷ができます。 以上よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続で自動的に印刷されない。

    無線LANでdcp-j963を使っていますが、印刷しようとしても、プリンタオフラインと出てきて印刷されません。 WIFIでプリンタは「自動的に接続」という設定にしていますが、どうも自動的に接続されないようです。 事前に「WIFI」を「接続」としておくと印刷できます。 無線LANの問題なのかプリンタの問題なのか、アプリの問題なのか教えてください。 以前のプリンタはエプソン製で有線で接続していたので、印刷を実行すればすぐに印刷されていました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 急に無線LANで印刷できなくなった

    数日前まで無線LANで印刷できていたのに、できなくなりました。自分で設定を変えたりしていません。プリンタはブラザーだけでなくキヤノンのものも並行して使っていますが、そちらも印刷できません。プリンタはwifiを感知していますが、PCがプリンタを感知しません。印刷もスキャンも「オフライン」と表示されます。PCとルーターの接続がうまくいかないのでしょうか。メールの送受信はできており、インターネットの接続も問題なしです。PCのプリンタドライバに何か問題があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANでスキャンが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC J6983CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコン2台あり1台はできたのですが 1台が無線LANでスキャンができません       、ドライバーのインストール不足でしょうか?デバイスはプリンターを規定にし、wifiもプリンターとパソコンをおなじくしてもスキャンする際、USB接続のままでスリープになりません 何の設定が足りないのが分からず悩んでいます          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   W11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    現在はUSBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANで印刷できるがスキャンできない

    TS3130Sです。Widowsパソコンを使って無線LANで接続しています。パソコンから印刷はできるのですが、スキャンしようとすると、電波が弱い等のメッセージが出てスキャンできません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN 印刷ができない

    プリンターは、エプソン EP-808ABを使っています。 パソコンは、2015年 NEC LAVIEで、OSはWindows10 です。 2つともそれぞれ、無線LANで接続済みですが、パソコンからの印刷指示がエラーになって、印刷できません。 因みに、パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。 エプソンの接続診断ツールでも解決できませんでした。 ネットワーク接続診断レポートも”合格”で”正常に動作しています。”でした。 どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか? 無線LAN機は、NURO光本体です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • canonMG7530の無線LANスキャンについて

    Canon MG7530を無線LANでノートPCと接続して使用しています。Canon My Image GardenはVer.3.0.0で使用しています。 無線LANに接続した状態でPCからの印刷はできるのですが、スキャンの指示を出すと「電源が入っていない/接続されていない」と表示されてしまい、スキャンができません。 「プリンターの操作パネルからスキャン設定」でもプリンターを選択していますが、操作パネルから操作するとローカル接続しか表示されません。 印刷の指示が通っているので、接続されていないということはないと思うのですが…対処方法を教えていただけるとありがたいです。

  • PCから無線LANで印刷可能。スキャンができない。

    MFC-J907DNを無線LANで5年使っています。スキャンができなくなりました。前回のスキャンは2ヶ月前可能でした。PCも無線LANも変更していません。PC(ウィンドズ10)から無線LANでプリンターテストページを印刷可能な状態です。スキャンできるようにするにはどうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう