• ベストアンサー

不動産の契約について

こんばんは。 私の息子が大阪の豊中市に転勤になりました。 来月、アパート探しに行くのですが アパートの契約にさいして 注意することがありましたら ご指摘いただけますでしょうか。 アパートを契約したことがなく とっても不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

自分はアパートに住んだ経験はありませんが、ココのサイトで良く 質問されていますので、入居後のトラブルを書こうと思います。 まず一番多いのが退去時のシミや窪み等です。これは入居時に手渡 されている契約書に書いてあったり、口頭にて説明がありますが、 ほとんどの方は契約書を読まずに説明も聞き流す人が多いようです。 シミや窪みを目視で確認するのではなく、カメラで画像に収める方 が証拠になりますので、徹底的にシミや窪みを確認しましょう。 特に床や壁は要注意箇所です。撮影したら画像を立ち合い人に見せ て互いに確認するようにしましょう。そうしないと退去時に高額の 修理費を請求されます。この修理費は敷金だけでは足りない事が多 いようです。 息子さんは喫煙者ですか?。そうであればタバコの煙で壁紙が茶色 に変色します。こうなると全ての壁紙を張り替える事になるので、 退去時の修理費は大幅に高くなります。 ベランダで吸われても、隣室の方が非喫煙者の場合は煙によって体 を害したと訴えられる恐れがありますので、出来ればアパート内で 喫煙はしない方が無難かと思います。 次が騒音です。隣室に入っている方は不動産屋さんに聞けば大体の 年齢は分かりますので、それを聞いておきましょう。 隣室が空室であれば、隣室に入って壁を叩いて音の鳴り具合を確認 するのも良いかと思います。木造建築の場合は壁が薄いので、音が 響き易いので少しの音でも声でもトラブルの原因となります。 アパートが古いとドアの開け閉めで音が響きます。どの程度の音が 出るのか開け閉めして確認した方が良いでしょう。 ゴミの出す日は確認しましょう。適当に出すと後でトラブルの原因 になります。たまにアパートの廊下や周辺の掃除日があります。 この事も確認しましょう。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

現在のお住まいの地域がわかりませんが 地域によりちがうことはよくあります。 東京と大阪の賃貸 比較 https://www.ielove.co.jp/column/contents/01646/ 相場だけでなく 初期費用についても ちがう商習慣があります。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

え?転勤ということは社会人ですよね。 契約も息子さん本人がされますよね。 親の出る幕ではないですよ。 本人が自分で調べて考えて行動することです。 たまに部屋選びに失敗することもありますが、それも自分で対処すべきことです。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

社会人なら心配することもなく息子さんに任せたら良いと思います 別段注意することもないです 部屋選び ・払える家賃か ・日当たりや風通し ・通勤方法 ・周りの環境(スーパーやコンビニなど) これらの意味がわかるなら心配いらないと思います 悪い部屋を高価に貸し出そうとする悪い不動産屋などありえません

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパート探し・契約のタイミング

    今年4月に新卒就職をする大学4年の者です。 自分が今住んでいる県内ではありますが、少し離れた市に移るのでアパートで独り暮らしをしようと思っています。 そろそろアパート探しをしなければと思っていますが、今契約しても入社までに家賃がかかってしまうのでは?などと思い、動けておりません。 アパート探しや契約はいつ頃にするのがよいのでしょうか? また、ずっとアパート探しをしたことがないため、どのように不動産屋等を回ればよいのか分かりません。どのように行えばよいのでしょうか? 以上の二点について、是非ともアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北摂に強い不動産屋さん

    転勤で大阪に行くことになりました。 吹田・豊中・高槻など北摂の戸建を狙っています。 そこで、皆さんが良かったと思われるような、 もしくは、ここは良いと噂を聞くなどの、 不動産屋さんを教えてください。 逆にここはやめとけというのあれば...。

  • 不動産業者の契約について

    観覧ありがとうございます。 先日転勤のため、アパートの契約をしました。 転勤先が遠方のため、郵送で契約書を送ってくださいとのことだったので、郵送にて送ったのですが 1週間たっても何も連絡がありません。(郵便物の追跡サービスで、不動産業者に届いていることは確認できています。また受け取りの確認もありません。) 敷金などのお金は払ってあります。(3月上旬に支払い、支払い確認の電話がありました。) 来週が引越しで、鍵の受け渡しなどがあるので、あまりにも連絡が遅いと思いますが、 こちらから連絡した方がいいのでしょうか? それとも連絡をまった方がいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • 阪大 入学手続きとアパート探しについて

     息子は大阪大工学部を受験しました。8日(月)に運良く合格出来たら、翌日から1泊2日でアパート探しに行こうと思っています。  でも、大阪には全く土地勘がありません。1回生で通う豊中キャンパス辺りか、2回生から通う吹田キャンパス辺りか、皆さんどうされているんでしょう?  また、息子は他県にいるのですが、本人がいなくても入学手続きは出来るものでしょうか?(手続書類は自宅宛です) アドバイスをお願いします。

  • 自宅マンションを貸すときの不動産屋との契約について

    転勤のため、自宅マンションを不動産屋を通じて貸すことにしています。初めてこのような契約をするため、トラブルがないように、どのようなことに注意したらよいか、不動産屋に確認しておくことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約前のキャンセルで不動産屋が怒ってます・・・

    今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。 取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。 こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか? 部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはしていないのですが。。。 これまでの流れは、8月頃にネットでその不動産屋を見つけ、部屋の希望を話したところ、希望に合う部屋がもうすぐ空くとのことで連絡を待っていました。10月下旬に部屋が空いたということで見に行ったのですが、希望の部屋(2階)ではなく、1階の部屋でした。 ですが部屋もまずまずだったのでその部屋の申込書(契約書ではない)に記入し、家賃補償機関の書類審査も通り、今月中旬には契約する予定でした。 ところが急に2階の部屋が空いたらしく、今週末にその部屋を見ることになっており、すでに申し込みをした1階の部屋は契約保留ということで、2階を見てから判断するということになっていました。 アパートは所沢市の外れで、現在は所沢市にそのアパートの近くに職場がありますが、異動で都内になり、実家から通ったほうが早いので断念した次第です。 ちなみにその不動産屋にはたまたま高校の後輩が勤めていて(申し込みをしてから知った)、迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。  アパートの契約についてはあまり詳しくなく不安です。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪市豊中市近辺 家賃の安い地域

    大阪市豊中市近辺の、マンション・アパートの家賃についてお伺いします。 次の春、大阪市豊中市近辺に引っ越す予定です。ただ、学生なので、あまりお金がなく、安い物件(家賃4万円程度)を探しています。 そこで、大阪大学の半径3~4km程度(自転車で30~40分くらいで行けるところ)で、比較的家賃が安い市・町・地域を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪の幼稚園

    4月に神奈川から転勤で大阪に行く事になりました。一度も行った事もなく不安な日々を送っています。 転勤の方が割りと多く大阪でも住みやすいと言われている、千里中央、緑地公園、少路、豊中辺りで物件を探し、その付近の幼稚園に空きがあるか聞いているところです。 その中で桜塚にある東邦幼稚園と、東豊中幼稚園が雰囲気が良く、運動が好きな息子には合っているのかなあと(3歳の息子と1歳の娘がいます)思ったのですが、何せネットと電話での情報しかなく困っています・・・ のびのびしていて、運動を保育の中に取り入れていて、転勤の方が割りといらっしゃる幼稚園があれば教えてください。

  • 福岡市内で、マンションやアパートを一番管理している不動産会社ってどこですか?

    来春から転勤で福岡市(薬院)に引っ越す予定です。 今から家探しの準備をしているのですが、 福岡市内で、アパートとかをたくさん管理している会社をご存知だったら教えてください。 不動産やってる友達に マンションやアパートを管理している会社のほうが 家賃の交渉がしやすいと聞いたので(^^;; 地元の方で詳しいかたがいたら教えてください。

  • 大阪での車に関して

    こんにちは。 現在は横浜市内に住んでいますが、 来月(4月)の始めより大阪への転勤が決まりました。 転勤といっても期間が決まっており、2年程で帰ってくる予定です。 家はまだ決めかねているところですが、 車を持っていくかを悩んでいます。 大阪って、車があった方が便利なのでしょうか?? 電車が便利なのであれば、不要かなと思いまして。。。 目的としては、豊中に住んでいる親戚に会いに行く事と、 買い物くらいでしょうか。。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、それほど長い期間ではありませんので、 住民票を移さないつもりです。 その場合、車は横浜ナンバーのままなのですが、 大阪に横浜ナンバーの車を置いておくと、 よそ者みたいなイメージを持たれてしまうのでしょうか?? 以上、よろしくお願いいたします。