• ベストアンサー

不動産の契約について

こんばんは。 私の息子が大阪の豊中市に転勤になりました。 来月、アパート探しに行くのですが アパートの契約にさいして 注意することがありましたら ご指摘いただけますでしょうか。 アパートを契約したことがなく とっても不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

自分はアパートに住んだ経験はありませんが、ココのサイトで良く 質問されていますので、入居後のトラブルを書こうと思います。 まず一番多いのが退去時のシミや窪み等です。これは入居時に手渡 されている契約書に書いてあったり、口頭にて説明がありますが、 ほとんどの方は契約書を読まずに説明も聞き流す人が多いようです。 シミや窪みを目視で確認するのではなく、カメラで画像に収める方 が証拠になりますので、徹底的にシミや窪みを確認しましょう。 特に床や壁は要注意箇所です。撮影したら画像を立ち合い人に見せ て互いに確認するようにしましょう。そうしないと退去時に高額の 修理費を請求されます。この修理費は敷金だけでは足りない事が多 いようです。 息子さんは喫煙者ですか?。そうであればタバコの煙で壁紙が茶色 に変色します。こうなると全ての壁紙を張り替える事になるので、 退去時の修理費は大幅に高くなります。 ベランダで吸われても、隣室の方が非喫煙者の場合は煙によって体 を害したと訴えられる恐れがありますので、出来ればアパート内で 喫煙はしない方が無難かと思います。 次が騒音です。隣室に入っている方は不動産屋さんに聞けば大体の 年齢は分かりますので、それを聞いておきましょう。 隣室が空室であれば、隣室に入って壁を叩いて音の鳴り具合を確認 するのも良いかと思います。木造建築の場合は壁が薄いので、音が 響き易いので少しの音でも声でもトラブルの原因となります。 アパートが古いとドアの開け閉めで音が響きます。どの程度の音が 出るのか開け閉めして確認した方が良いでしょう。 ゴミの出す日は確認しましょう。適当に出すと後でトラブルの原因 になります。たまにアパートの廊下や周辺の掃除日があります。 この事も確認しましょう。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

現在のお住まいの地域がわかりませんが 地域によりちがうことはよくあります。 東京と大阪の賃貸 比較 https://www.ielove.co.jp/column/contents/01646/ 相場だけでなく 初期費用についても ちがう商習慣があります。

shin-cyan
質問者

お礼

回答No.2

え?転勤ということは社会人ですよね。 契約も息子さん本人がされますよね。 親の出る幕ではないですよ。 本人が自分で調べて考えて行動することです。 たまに部屋選びに失敗することもありますが、それも自分で対処すべきことです。

shin-cyan
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

社会人なら心配することもなく息子さんに任せたら良いと思います 別段注意することもないです 部屋選び ・払える家賃か ・日当たりや風通し ・通勤方法 ・周りの環境(スーパーやコンビニなど) これらの意味がわかるなら心配いらないと思います 悪い部屋を高価に貸し出そうとする悪い不動産屋などありえません

shin-cyan
質問者

お礼