• ベストアンサー
  • 困ってます

家が狭いそうだ超郊外に土地買って倉庫作ろう!!

  • 質問No.9645680
  • 閲覧数94
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (2457/3509)

古谷さんの日本型リア充の研究という本を読みました。

「この日本で『リア充』な人たちとは、大都市圏の土地持ちとその子孫だ」と古谷氏
https://news.livedoor.com/article/detail/16885731/

東京に70年前ぐらいに土地買って、それを相続できる人が勝ち組だといってます。

で。土地を持っていない普通の人はどうすればいいかということで、

都心部でローン組んで何千万とか何億のローン組むよりも
1人暮らしであれば、都心部にワンルームマンション?アパート?を借りて
千代田区でも古い15平米ぐらいのワンルームなら

月7万ぐらいで借りれる。
同じ立地でホテル借りたら1ヶ月で40万ぐらいになる。

しかし、荷物が置けない狭いからどうすればいいか?

物置スペースを借りればいい。

都内のレンタルボックス、レンタル物置はは悪手だからやめておく
その年間レンタル料があれば

東京50km以遠100km以内のところに100坪とか50坪の土地が50万とか30万で買える。

そこに置けばいい。

と書いてありました。

市街化調整地域とかなら建物あらたにたてられないけど激安とも

ぐぐって50km圏の地域の概要分かる資料はでたんですが、

http://www.hilife.or.jp/urban2015/urban02.pdf

100km以内の地図というのがなかなかないです。

後、そういう地域の安い土地を検索して調べられるサイトとかないですかね?
それからオススメ地域ありますか?

倉庫作った場合、本を大量にダンボール詰めて保存した場合、結露とかで
ボロボロになってカビだらけになりますよね?

時々メンテにいかないと、ほったらかしで半年に一度とか1年にいちどとかじゃ
だめですよね?

アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (685/1686)

他カテゴリのカテゴリマスター
都心から100km で検索すると
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/10540960/picture_pc_c237e3395b781f6c00de5aaac0ff8c9d.png
私が住む宇都宮もほぼそのエリアですが50坪、50万の土地はかなり交通の便の悪いところでしょう。
古谷氏は2018年に茨城県稲敷郡で32坪の土地を軽量鉄骨の8.5坪の平屋とともに32万円で購入ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%95%B7%E9%83%A1
東京外かく環状道路の外側レベルですが東京から車で行くとなると
2~3時間はかかりそうですね。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/may_2014/feature/map/image/img_map_01.jpg
下記サイトで検索すると
80万円 の物件があしました。
茨城
https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=021&ta=08&jspIdFlg=patternShikugun&kb=1&kt=500&tb=0&tt=9999999&hb=0&ht=9999999&ekTjCd=&ekTjNm=&tj=0&cnb=0&cn=9999999
栃木
https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=021&ta=09&jspIdFlg=patternShikugun&kb=1&kt=500&tb=0&tt=9999999&hb=0&ht=9999999&ekTjCd=&ekTjNm=&tj=0&cnb=0&cn=9999999&srch_navi=1
古谷氏が購入したような物件は現地で探す必要がありそうですね。
仮に手頃な物件があっても往復が面倒ですね。

数年前、同じ市内の妻の実家が空き家になり
妻が時々行き空気の入替、片づけ、夏は庭の草刈りをしています。
電気は止めていないようです。
車で片道20分ほどですが大変そうです。

古谷氏は時間とお金があるから出来るのように思えます。

二間のアパート、マンションにして一部屋を物置が現実的なようなきがします。
今流行りの断捨離で身軽になれば一間で充分かもしれません。
保管サービス付きクリーニングを利用も良いかもしれません。
https://www.franceya-shop.jp/hokan/
https://sentakusouko.jp/hokan/
https://www.sentakubin.co.jp/hokan/
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2457/3509)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/14 22:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (66/159)

実際に自宅から60kmのところにトランクルームを借りて荷物を保管しています.事情があって主要駅の近くなので普通よりちょっと高めで,ひと月6000円払ってます.
金額はさておき,物置としてのアクセスを考えると,まぁ,不便ですよ.
自宅から2~3キロのところにトランクルームを借りるのとはわけが違う.
よっぽどのことがないと取りに行かないし,その程度の頻度で使うものって,本当に必要なのかと考えてしまうほどです(キャンプ道具やシーズンスポーツの道具をしまっていますのでまぁ必要といえば必要なんですけどね).

私の場合は,自宅がマンションで保管場所がないこと,自宅は都心部(いわゆる「都心」ではないです)で,トランクルームは職場の近くですので,それでも「ついで」で荷物を取りには行けますが,そうじゃない場合はもはや使わないものをしまっとく程度でしょう.捨てるのと何が違うのか,なぜ捨てないのかという問題に直面することになると思います.

ちなみに私のトランクルームの周辺は,地価が坪単価平均で80万を超えます.
荷物置き場としては高すぎますね...
確かに荷物置き場としては一坪で十分かもしれませんが,そんな微々たる土地を切り売りしてくれるかという問題もあります.

個人的にはトランクルームのほうがいいです.
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2457/3509)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/15 19:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (3248/9955)

生活・暮らし カテゴリマスター
100km圏といっても 南は海の中 西は山の中 結局 茨城あたりしかない。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2457/3509)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/15 19:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (607/1897)

 おまけ。
https://www.homes.co.jp/tochi/chiba/list/
 500万以下300m3以上で検索できます。千葉は50万からあります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2457/3509)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/14 22:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (607/1897)

 空想ならそう考えるでしょうが、生活の拠点を遠方に二つ持つなど人生の損耗です。素晴らしいことを思いついたように三流物書きは書くかもしれないが、いまの時代は家の近所で仕事を探すと言う甘い時代ではなく自分を最大限生かせる仕事がある場所に住まなければ生き残れない熾烈な競争の時代なんですから、二重生活などみなさんとっくに実験済みです。50km先に所有しているギターや車やラジコン飛行機やモーターボートなんか所有していないのと同じです。ウソだと思うならやってごらんなさい。なにしろ犬もグッピーも飼えないことは間違いない。結局、自分が常駐できる場所に合った人生を設計しなけりゃ過ごせません。作家や作曲家だと言うなら話は別でしょう。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2457/3509)

回答ありがとうございます。
空想実験として自分でシュミレーションしてみたのですが、
現実的ではない気がしました。

■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

車、バイクで通うというのも面倒ですよね。
長期的に置いておいて問題ないモノでもあればと考えたのですが、
あまり思いつきませんね。
投稿日時:2019/08/14 22:20
  • 回答No.1
バカじゃね
本に書いてあればなんでも丸々信じる
自分で判断すらできない
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2457/3509)

回答ありがとうございます。
思考実験として、大量の荷物を保管するスペースを確保するというのは面白いと
思っただけです。

金額的には出来ますが、荷物の搬送とう、自分は障害者なので車の使用に若干の
問題があることを考えると現実的ではないなぁと思いました。

また、保存する商品のコンディションも気になるきがしました。

商品せどり等をやっていたことがあったのでそういうのを大規模にやることをシュミレーションしてみました。
投稿日時:2019/08/14 22:25