• ベストアンサー

快適な生活って どんな生活ですか?

今 皆さんは快適な生活を送っていますか? いわゆる快適な生活って どんな生活のことをいうのですか? 教えてください。スゴく抽象的ですが わかりやすくお願いします。

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

まず基礎的なこととして、健康で衣食住が足りている。 良い環境(駅近、緑が多い、買い物が便利、魅力的な店がある)に住んでいる。 趣味を続けている。 気の合う友人やパートナーがいる。 私はこれらすべてクリアしてますので快適な生活を送っていると言えるでしょうね。 というか、これ以上望むことはありません。 強いて言えば、子供と反りがよくないことや 長い事やってる割に楽器の腕前がイマイチなことがありますが 人生、それほど甘くはありませんね。

noname#238797
質問者

お礼

回答者さんの取り巻く觀鏡はとても素敵ですが いわゆる快適生活してるっていうことですね 人間欲を言ったらきりがないのです。スゴくうらやましいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

都会に近く、リア充💕で素敵な異性がいて、ある程度豊かなのだと思います。

noname#238797
質問者

お礼

都会的なことが必要ですよね! わかります 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

では快適な生活じゃないことを想像してみましょう。 世の中には酸素ボンベがないと生きられない人がいます。 世の中には2日に一度、血液透析をしないと生きられない人がいます。 世の中には事故や病気で首から下が麻痺して動かせず、死ぬまでベッドで寝たきりの人がいます。 自分で呼吸できて、透析からも解放され、自分の足で歩けることがいかに快適な生活か感謝しましょう。

noname#238797
質問者

お礼

自分の足で歩けることが本当にありがたいと私は 足の手術をして見を持ってそう思いました。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

cosmos19さん、こんばんは。  皆さんは快適な生活を送っていますか? 体調面以外はおかげさまで快適な生活を送っています。 いわゆる快適な生活って どんな生活のことをいうのですか? 心地よい便利な生活ですね。

noname#238797
質問者

お礼

こんばんは。心地よい便利な生活ですよね! 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.9

物が少なく、お気に入り物のだけが上手くレイアウトされている部屋。 物と同じだけ大事な空間。 そして静けさの中に、美しく心よい音。 これだけで、ほぼ満足です(笑)。

noname#238797
質問者

お礼

お気に入りの物に囲まれた うつくしい空間ですか。スゴくわかります! 快適生活です。回答ありがとうございました。

noname#238797
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。

noname#238507
noname#238507
回答No.8

それは人に依って違う

noname#238797
質問者

お礼

まあ 人それぞれだけど。回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

「不満の無い生活」なんじゃないのかな。 物理的な回答は無いと思う。 例えば今の時代インターネット無しに快適な生活は有り得ないけれど 30年前のインターネットの無い時代の人たちは自分たちを「不便な生活」とは思っていなかった。 だから物理的にどうこうでは無く、今の生活に不満があるか否か。 無ければ快適な生活なのでしょう。

noname#238797
質問者

お礼

昔はネットなどなかったんですよね。物理的でなくこころのゆとり 豊かさって大事です。 回答ありがとうございました。

回答No.6

自分も含め、家族の病気や介護から解放され、お金の心配がなく、食べたいものが食べられる生活が快適な生活です。

noname#238797
質問者

お礼

つまり 健康的でこころもゆとりがあり 心配事のない生活ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.4

快適な生活と言っても、人によって捉え方は微妙に違うと思います。 私の場合は、自分の思い通りになる生活でしょうね。

noname#238797
質問者

お礼

まあ 住む人が快適でなかったら 困ります。快適生活できないのです 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

エアコン、去年つけました。ああ、エアコンのある暮らし。 しかし台所に換気扇がないので揚げ物の匂いが家中にこもります。換気扇さえあればなあ、これで快適になるのになあ、と思います。 気持ち悪くなるので油を使う料理は全てテラスで旦那にポータブルのIHで料理してもらってます。理想の生活まで遠いです。冬なので外は寒いんです。

noname#238797
質問者

お礼

台所に換気扇?なんでないのですか わからないのです 設計士が快適生活を考えてないのですが? 冬が困ります。快適でしょうか? 考えないと。回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.2

今 皆さんは快適な生活を送っていますか? 残念ながら、いいえ。 暑さ、寒さを感じない、ちょうどいい室温、湿度で動線、高さ、位置を 考え抜かれた設計、気持ちの良い太陽光の入り方、掃除もしやすく 収納もしやすく、出しやすい。 全ての行動にストレスを感じない計算しくされた家で、経済的、精神的 身体的に健康な暮らし

noname#238797
質問者

お礼

答えは いいえ?ということ? ストレスを感じない健康的な暮らし なるほどねー スゴくわかりやすく読ませて頂きました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 快適に生活している方

    快適に生活している方に是非お聞きしたいです。 快適な暮らしをする自分なりのコツを教えてください。どんなことでも結構です。

  • 汲み取りトイレ住宅での快適な生活?

    汲み取りトイレ住宅での快適な生活? 住宅が汲み取りトイレだと臭いが気になります。今はいろいろな消臭剤・芳香剤などは手に入ります。できるだけ快適に?生活したいのでこれは良いとでもいった経験を教えていただければ幸いです。賃貸なので簡易トイレに改造などはできません。現状での生活の知恵とでもいったノウハウを求めています。 よろしくお願いします。

  • クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と

    クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と、 扇風機であまり快適ではない部屋で、美味しい料理で過ごす生活… 電気代を節約するか、食事代を節約するか?皆さんならどちらが良いですか? 宜しければ、性別と年代、既婚か未婚かも参考に教えて頂けますか?

  • 抽象的生活

    生活の中での嬉し悲しは、どこか、非常に抽象的でもあるし、また、それ以外の点においても、むしろ、抽象的な生活というのは、すごくあるのではないかと思います。 具体は、抽象から現れてくるのであるという考えもありますし、抽象は、具体から摘出されたものだと言う考えもありますし、考え方は色々ですが、はたして、どれほど、「はじめに具体あり」なのだろうか? 具体的なことははたして、どれほど抽象的なものに対して、優位を誇っているのか? そのような疑問も僕は意識しましたが、 質問は、  「抽象的な生活」 ただこれ↑において、みなさん、なにかご考察、ご感想、あればお願いします。 (僕としては、自分自身の生活も、自分の近隣の社会も、いうなれば、具体的な生活意識から、抽象的な生活意識に随分移行してきているような気がします。)  

  • 共働きで快適に生活できてますか?

    共働きで快適に生活できてますか? 子なし兼業主婦です。もうじき結婚して4年です。 共働きご夫婦、特に残業ありのフルタイム共働きご夫婦にお聞きします。 共働きで、快適に生活できていますか? 日々の生活が「雑」になりませんか? 「仕事と家庭の両立」なんて詭弁だと思いませんか? 私は、家事全般、我ながら手際はいい方ですが、それでも全然ダメです。 私は「夫婦のどちらか一方が家のメンテに専念しないと、まともな暮らしができない」とここしばらく思うようになっています。 子なしでもこの有様です。 共働き且つ子持ちのご夫婦なら、仕事も家事も育児も全てがウダウダになりませんか? まして自分の時間などほとんどない…のではありませんか? うちは、夫婦とも残業のある仕事で、平日に家事をする時間がなかなか取れません。 (通勤時間は夫婦ともに片道1時間未満) 朝に家事をして仕事に行くと、着いたら既にぐったりしていて仕事に差し支えるし、逆に仕事から帰って家事をすると、フラフラになります。 (根っからの文化系で体力がありません) 夫も一人暮らしが長かったので、言わなくても洗い物・洗濯・掃除など進んでやっていますが、夫も疲労が蓄積して顔色が冴えないです。 よく「家事は要領よく、時には手を抜いて」なんて聞きますが、部屋を見回すと既にこれ以上手を抜いたらヤバい状態です。 出かけるときにアクセサリや手袋などの小物が見つからず、困るほどです。 置き場所を決めていても徹底できず、気休め程度です。 物が多い(本、CD、DVD、服など)ので、それも原因の一つだとは思います。 また、掃除が行き届きません。水回りは滞りがち、シーツやバスタオルの洗濯回数も少なく不快。掃除機も良くて土日どちらか、用事や外出でできない週もあります。拭き掃除はそれ以上できていません。 夫は「汚いけど、共働きだから仕方ないよ」と言いますが、私は「共働きの夫婦ってホントにみんなこんな汚い家に住んでるのかなあ?」と思います。 料理は好きというか大好きですが、食器洗いが負担です。 洗濯乾燥機や食器洗い機の導入も考えましたが、賃貸(うちは2LDK)のスペースだと厳しくて… 専業主婦になることも考えましたが、夫婦ともに仕事自体には満足しているので、辞めるのは勿体なくて踏み切れません。 私には、どう考えても、日本全体の労働時間が長すぎ(残業含む)で、その割には賃金が安く(うちは現在の年収400万ちょい×2馬力です)、世の共働き夫婦はその中でどうして生きてるんだろうと気になります。 私は服もメイクも好きですが、一杯一杯になると、「ボウズ頭にして常にジャージで生きれればいいのに…」と思うこともしばしばです。 固い本を読む時間も気力もなく、「このまま年をとっていくのか」と焦っています。 みなさん、夫婦とも残業もある共働きで、快適に生活できていますか? 仕事を充実させ、帰ってきたら綺麗な家でおいしい手料理を食べ、シャワーではなくきちんと湯船につかり、趣味の時間も持ち、夜の時間(笑)も楽しんで、服やメイクに手間暇かけて、友達とも遊び、旅行にも行く…そんな生活って、庶民には幻想でしかないんでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 携帯で快適な音楽生活を楽しみたいのですが。

    SoftBankの携帯で快適な音楽生活を楽しみたいと思っています。 携帯ごとにミュージックプレーヤーの仕様が変わると思うのですが、 「使いやすい」や「見やすい」、「デザインがいい」、「音質がいい」携帯はありますか? まだ発売してない秋冬モデルがどうなってるのかも気になります。

  • 大きな金を稼ぐだから、快適な生活が暮らせます。それはおおくの人の価値観

    大きな金を稼ぐだから、快適な生活が暮らせます。それはおおくの人の価値観ですか。

  • 快適なタブレットの重さを教えて下さい

    タブレットを買おうと思っているのですが、快適な重さを教えて下さい。 ベッドでごろごろしながら使いたいので疲れない重さがいいです。 みなさんの体験談など教えて下さい。今何グラムのタブレットを使ってるけど重すぎるとか全然疲れないとか お願いします。

  • 通販の快適生活の焼き肉セット

    通販の快適生活で四キロ①万円の華咲きカットをしている焼き肉セット買ったことある方いますか? 安くて美味しそうだとは思うのですが、さすがに四キロも買ってマズイと辛いので、買ったことあるかたがいないかなぁと思って質問しました。

  • 快適に乗るコツ

    H7のオデッセイを持っています。 初めて車を購入(中古すけど)しまして今楽しいっす。 小物も色々ついつい購入してしまいます。 他にも何か車生活を快適にするアイテム(例えば腰当クッションとか・・・etc) が何かあれば教えて下さーい。