• ベストアンサー

快適な生活って どんな生活ですか?

今 皆さんは快適な生活を送っていますか? いわゆる快適な生活って どんな生活のことをいうのですか? 教えてください。スゴく抽象的ですが わかりやすくお願いします。

noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.5

まず基礎的なこととして、健康で衣食住が足りている。 良い環境(駅近、緑が多い、買い物が便利、魅力的な店がある)に住んでいる。 趣味を続けている。 気の合う友人やパートナーがいる。 私はこれらすべてクリアしてますので快適な生活を送っていると言えるでしょうね。 というか、これ以上望むことはありません。 強いて言えば、子供と反りがよくないことや 長い事やってる割に楽器の腕前がイマイチなことがありますが 人生、それほど甘くはありませんね。

質問者

お礼

回答者さんの取り巻く觀鏡はとても素敵ですが いわゆる快適生活してるっていうことですね 人間欲を言ったらきりがないのです。スゴくうらやましいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

都会に近く、リア充💕で素敵な異性がいて、ある程度豊かなのだと思います。

質問者

お礼

都会的なことが必要ですよね! わかります 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.11

では快適な生活じゃないことを想像してみましょう。 世の中には酸素ボンベがないと生きられない人がいます。 世の中には2日に一度、血液透析をしないと生きられない人がいます。 世の中には事故や病気で首から下が麻痺して動かせず、死ぬまでベッドで寝たきりの人がいます。 自分で呼吸できて、透析からも解放され、自分の足で歩けることがいかに快適な生活か感謝しましょう。

質問者

お礼

自分の足で歩けることが本当にありがたいと私は 足の手術をして見を持ってそう思いました。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.10

cosmos19さん、こんばんは。  皆さんは快適な生活を送っていますか? 体調面以外はおかげさまで快適な生活を送っています。 いわゆる快適な生活って どんな生活のことをいうのですか? 心地よい便利な生活ですね。

質問者

お礼

こんばんは。心地よい便利な生活ですよね! 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

物が少なく、お気に入り物のだけが上手くレイアウトされている部屋。 物と同じだけ大事な空間。 そして静けさの中に、美しく心よい音。 これだけで、ほぼ満足です(笑)。

質問者

お礼

お気に入りの物に囲まれた うつくしい空間ですか。スゴくわかります! 快適生活です。回答ありがとうございました。

質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。

noname#238507
noname#238507
回答No.8

それは人に依って違う

質問者

お礼

まあ 人それぞれだけど。回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

「不満の無い生活」なんじゃないのかな。 物理的な回答は無いと思う。 例えば今の時代インターネット無しに快適な生活は有り得ないけれど 30年前のインターネットの無い時代の人たちは自分たちを「不便な生活」とは思っていなかった。 だから物理的にどうこうでは無く、今の生活に不満があるか否か。 無ければ快適な生活なのでしょう。

質問者

お礼

昔はネットなどなかったんですよね。物理的でなくこころのゆとり 豊かさって大事です。 回答ありがとうございました。

回答No.6

自分も含め、家族の病気や介護から解放され、お金の心配がなく、食べたいものが食べられる生活が快適な生活です。

質問者

お礼

つまり 健康的でこころもゆとりがあり 心配事のない生活ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.4

快適な生活と言っても、人によって捉え方は微妙に違うと思います。 私の場合は、自分の思い通りになる生活でしょうね。

質問者

お礼

まあ 住む人が快適でなかったら 困ります。快適生活できないのです 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

エアコン、去年つけました。ああ、エアコンのある暮らし。 しかし台所に換気扇がないので揚げ物の匂いが家中にこもります。換気扇さえあればなあ、これで快適になるのになあ、と思います。 気持ち悪くなるので油を使う料理は全てテラスで旦那にポータブルのIHで料理してもらってます。理想の生活まで遠いです。冬なので外は寒いんです。

質問者

お礼

台所に換気扇?なんでないのですか わからないのです 設計士が快適生活を考えてないのですが? 冬が困ります。快適でしょうか? 考えないと。回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

今 皆さんは快適な生活を送っていますか? 残念ながら、いいえ。 暑さ、寒さを感じない、ちょうどいい室温、湿度で動線、高さ、位置を 考え抜かれた設計、気持ちの良い太陽光の入り方、掃除もしやすく 収納もしやすく、出しやすい。 全ての行動にストレスを感じない計算しくされた家で、経済的、精神的 身体的に健康な暮らし

質問者

お礼

答えは いいえ?ということ? ストレスを感じない健康的な暮らし なるほどねー スゴくわかりやすく読ませて頂きました。回答ありがとうございました。