• 締切済み

大きな金を稼ぐだから、快適な生活が暮らせます。それはおおくの人の価値観

大きな金を稼ぐだから、快適な生活が暮らせます。それはおおくの人の価値観ですか。

みんなの回答

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

前提としての決定事項 A:お金があるほど生活は快適 ↑ですが検証が必要ですね。 1:他に問題が全く発生せず、単純に収入のみ増えた場合(殆んどありえない状況) 2:収入が増えた結果、他に影響が出た場合(金銭で解決できる問題も含む) 1なら、生活における選択肢が増えるので、快適ではあるはず。 2なら、影響の大きさと、それへの個々人の認識により違ってくる。 私は一般論としては正しい認識だと思うので、前提条件として認めます。(実際大金を稼いでいる人がどう思っているかはわかりません) 質問 B:Aは大多数が持っている価値観か? Aは特定の状態に対する認識にすぎないと思いますが、それが価値観とは? 生活上の決定に関わる要素として、Aに他より重きをおいている人や、それを人生の目的としている人が大多数ということでしょうか。 解答 1、2から多数の人が価値観として持っているとは思います。しかし、それらの人の比率や、その価値感がその人の意思決定に影響を与えている度合いも考える必要があると思います。 政治に不満を持つ人全てが、デモや署名運動をしているわけではありませんし。

回答No.3

快適な暮らしにはそれほど大金は必要ないとおもいます。自分の興味の持てる仕事をして、料理のできるキレイな女性と結婚して子供ができて、清潔でそこそこ広い家に住んで、健康な生活が送れれば十分幸せです。首都圏勤務でも千葉や埼玉居住で年収400万円あれば、暮らし方次第で快適な生活は十分可能だと思います。

回答No.2

そうですよ

回答No.1

大金を稼ぐことよりも、精神的に満たされる方が大事という価値観の方が多くの人に支持されていると思います。高度経済成長からバブル崩壊までは立身出世、大金稼ぐというのが快適な生活のための手段で、多くの人がそれを望んだと思いますが、今の日本で大金を稼げば必ず快適な生活をおくれると考える人は稀ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • 快適な生活って どんな生活ですか?

    今 皆さんは快適な生活を送っていますか? いわゆる快適な生活って どんな生活のことをいうのですか? 教えてください。スゴく抽象的ですが わかりやすくお願いします。

  • 人価値とはお金と能力ですか?

    人価値とはお金と能力ですか? 価値が高い人は優秀でお金持ち 価値が低い人は能力低いくお金が無く貧しいと言う事なのでしょうか?

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

  • 人の価値

     その人に価値があり、その価値を誰かが買い、その報酬としてお金が支払われると僕は思っています。  例えば、僕には時間と体力と若さとある程度の根気という価値があります。派遣会社に登録しているので、引っ越しのアルバイトに申し込みます。誰かが僕を買ってくれます。僕は決められた時間なるだけ一所懸命働きます。そして、僕の口座にお金が振り込まれます。  僕は価値のある人間になり、その価値を使い多くのお金を稼ぎたいと思っています。しかし、それはなかなか難しいことなのだろうなという予感もしています。    僕は20なのですが、ある程度の価値はあるような気がします。未来がある、体力がある、世間知らずなため従順。選り好みしなければ、就職することも可能でしょう。しかし、その若さと言うかちは時間と共に減っていきます。  例えば、僕が今就職して、営業職に就いたとします。仕事に最善を尽くし、会社のために働きます。そして、時が流れ50歳になります。資格なし、コネはあってないようなもの、営業に関する知恵は多少ある、会社では悪くない立ち位置という現状。そんな中悪いタイミングが重なり、会社を首になったとします。その時の僕には価値があるのでしょうか。おそらく、20歳の僕の方が価値は高いのではないでしょうか。  このような状況にはなりたくありません。常に自分と向き合い、客観視し、努力し、自分の価値を高めていく予定です。しかし、それはとても難しいことです。自分の価値を認識することは非常に怖いことのように思います。  ここで質問です。    あなたにはどのような価値がありますか。また、20歳のあなたと、50歳のあなたどちらの方が価値が高いですか。後、自分と向き合い、自分の価値を高め、自分の価値を認識し、それを仕事とし、お金に換えている人はどれくらいいると思いますか。  宜しくお願いします。

  • 金っ何で価値があるのですか?

    金っ何で価値があるのですか? 米は炊けば食べられるけど金は食べられないですよね やっぱりあの黄金の輝きが人の心を魅了するからなのでしょうか?

  • お金より価値があるもの

    現在、お金より価値があるもの を探しています。 抽象的な愛とか正義とか優しさとかではなく、具体的な何かを教えて頂けませんか? 皆さんにとって お金より価値があるものは何ですか? 自身の命ですか? 愛する人ですか? 私は思い出です。 今は亡き愛する家族達との共に過ごした懐かしい日々の思い出です。

  • 人の価値はなんで決まるのでしょうか?

    なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

  • お金に「価値」があるのか?

    私の両親は「お金のために働くのだ」と私を指導してきました。だから「貯金しなさい」とかよく言います。「価値があるもの」を扱うように大事にしてしまいます。また労働の対価として「価値あるもの」とも言われます。 しかし、お金を払う(使う)ときに、物理的に価値ある行動をしているのは、お金を受け取る相手であって、お金を払う私じゃない。そう考えると「そもそも、お金に「価値」があるのか?」という疑問がでます。 皆様は正直なところどう思うでしょうか?様々なご回答を聞いてみたく思います。

  • お金は使ってこそ価値がある?貯めてこそ価値がある?

    お金って・・・ 使ってこそ価値があるものですか? 貯めてこそ価値があるものですか? 皆さんのイメージに近いのは、どちらでしょうか?