• ベストアンサー

香港のデモがどうやって円高に影響するか

メカニズムを教えてください。

noname#239136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

> 香港のデモがどうやって円高に影響するか、メカニズムを教えてください。 色々な原因がありますが・・・。 香港は「アジアの国際金融市場」である事ですかね。 ニューヨーク・ロンドン(シティー地区)・香港は、世界3大金融市場なのです。 香港金融市場がマヒすれば、世界の金融市場(特にアジア)が影響を受けます。 日本は、経済大国と言っても「東京の金融市場規模は小さい」のですね。 実際、日本から撤収した外資系金融機関は「香港には健在」。 この3大金融市場の一角が崩壊すれば、一発で世界的な金融危機が起きます。 リーマンショックどころでは、ありません。 世界史上2回目の第二回韓国国家破産(事実、既に足音がしている)だけでなく、アセアン諸国やアジア各国の通貨も大暴落。 通貨が暴落(価値が無くなる)するので、お金持ちは「なるべく金融資産を減らす事無く、現金を持ちたい」と望みますよね。 結果、1945年以降安定した金銭価値を持つ「円」の需要が増えるのです。 日本銀行は、どこかの国と違って「必要なだけ、通貨を発行する」事はありません。 日本政府は、どこかの国と違って「交際法重視」を行います。 日本は、政権が代わっても「過去の条約・協定は順守」します。 日本円は、ドル・ユーロ・元(実際の決済規模は少ない)とならぶ国際通貨。 結局、「円は安全」と世界中で信用を得ているので「需要と供給の関係」で円高になるのです。 余談ですが・・・。 韓国の金融機関が国際シンジケートから借金をする時は、日本の銀行が信用状(保証人)を出していますよ。 昨今の反日民国の常識人の間では、ホワイト国から外れる事よりも「日本の銀行から保証を得られなくなる」事を心配しています。 まぁ、臨時革命政府・左派系労働組合は「気にしない」様ですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に語っていただいたので、大凡理解できました。 >>結果、1945年以降安定した金銭価値を持つ「円」の需要が増えるのです。 >>日本銀行は、どこかの国と違って「必要なだけ、通貨を発行する」事はありません。 >>日本政府は、どこかの国と違って「交際法重視」を行います。 >>日本は、政権が代わっても「過去の条約・協定は順守」します。 >>日本円は、ドル・ユーロ・元(実際の決済規模は少ない)とならぶ国際通貨。 ちなみに、ジムロジャースの「円資産を信用しない」発言にはどのようにお考えでしょうか。また、回答者様のお勧めの経済書籍を教えていただけましたら幸いで御座います。 何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

一応まだ円は有事の際の安定資産と考えられているからです。 香港のデモの鎮圧に中国共産党軍が介入すれば、当然、一国二制度を根底から崩すとして米国や以前の投資国である英国が黙っていないでしょう。 流石に戦争にはならないでしょうが、安全保障面でも世界経済でも緊迫する事は間違いありません。 よって、安全資産である円を買って資産を守る訳です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰った内容に対して、色々と質問があるのですが、とりあえずググります。