• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

静岡県近辺にある戦争に関する資料館や記念館など・・

• 質問No.9645589
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

最近になって太平洋戦争に関する映画や記録史など見る機会があり、実際に足を運んでこの目で色々確認したいと思いはじめました。
(例えば有名な所ですと、広島長崎の原爆資料館や霞ケ浦の予科練記念館、呉の大和ミュージアムなど・・・)
しかしいずれも遠くてなかなか日帰りで行けるような場所ではありません。
もし静岡県周辺(できれば日帰りで行ければと)でこのようなミュージアムや縁のある場所的なモノをご存知でしたら教えて下さい

※学生の頃、修学旅行で沖縄のひめゆりの資料館やガマと呼ばれる場所に寄りましたが
正直に申すとその時期はそれらのことの深刻さを全く理解していなく「なんでせっかく沖縄まで来てこんなつまらない(←大変申し訳ない!)場所に来なきゃいけないんだぁ」と思い、ろくに真剣に見学しなかった自分を今になって責めたい限りです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
富士宮の若獅子神社
南国で朽ち果てた戦車を保存してあります

沼津の特攻兵器回天倉庫跡
わかりにくいかもしれないのでよく調べてから行きましょう

自衛隊基地内の展示室
・滝沢駐屯地、駒門駐屯地、富士学校内に大戦時からの資料があります、記念式典などでしか入れませんので注意。いつも春ごろにやります

日本平の塹壕跡
これは地元民もまともに知らない地下壕です
今でも入れますが案内してくれる人がいないとたどり着くのは不可能です。案内してくれる人などいませんが。

靜岡縣護國神社遺品館
数々の遺品が展示されています

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

静岡平和資料センター が、あります

主に、静岡大空襲・清水空襲のことをよく知れます

なぜ、市内の中心に青葉シンボルロードができたのか?・常磐公園の意味は?・安倍川花火大会が始まった理由は?など、私も20年前に知りました

日帰りで行くのでしたら、資料センターのあとに紹介されている市内のゆかりの跡地を巡っても良いと思います
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。