• ベストアンサー

大和ブームで尾道~呉へ

休日、戦艦大和ブームで沸く尾道と呉へ出かけようと思います。 マイカーで京都市内発で尾道へ行って、大和のロケセットを見てから呉の大和ミュージアムに行こうと思います。 日帰りの強行日程で。(帰宅は少々遅くなっても良いです。) 尾道までは山陽道で行こうと思いますが、その先の呉まではどのルートで行くのが最も最短でしょうか? 時間的に早く行ける方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.3

尾道からの海岸沿いは三原を抜けるまでに案外、時間を食いますし、 竹原からも路の出入りがあります。 私なんぞは気が短いせいか、尾道ICから西条ICまで高速を使い、 375号線から呉に出ます。 地図を眺めて検討してみてください。

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

2号線、185号線ひたすら海沿いに行くのがいいと思います。 三原、竹原間で山に入る道もありますが

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大和ブームの尾道~呉へ

    休日、戦艦大和ブームで沸く尾道と呉へ出かけようと思います。 マイカーで京都市内発で尾道へ行って、大和のロケセットを見てから呉の大和ミュージアムに行こうと思います。 日帰りの強行日程で。(帰宅は少々遅くなっても良いです。) 尾道までは山陽道で行こうと思いますが、その先の呉まではどのルートで行くのが最も最短でしょうか? 時間的に早く行ける方法をお教えください。

  • 呉と尾道へのアクセス?

    呉の大和ミュージアムと映画撮影中の尾道の戦艦大和ロケ地を見てまわりたいと思っています。 出発地点は大阪もしくは京都方面からです。 可能ならば日帰りが一番良いんですが、無理なら1泊でも仕方ないと思っています。 新幹線以外の交通手段で、できるだけ安いコストが希望です。 高速バスなどを考えたのですが、なかなか大阪方面から呉と尾道をうまく回れる手段が見当たりません。 呉→尾道でも尾道→呉でも問題ありません。 皆様、どうか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 尾道・呉観光

    2月11、12日の二日間で、尾道・呉の観光を計画しています。 日程は、以下のとおりです。 1日目:広島空港→尾道(YAMATOロケセット観光)→呉(宿泊) 2日目:呉→大和ミュージアム→江田島→入船山→広島空港 そこで、質問です。 1:「広島空港-尾道-呉」間の移動で使えるお得な切符はありますか? 2:尾道ラーメンのおいしいお店 3:呉市内で、食事のおいしいお店 皆様、よろしくお願いします。

  • 青春18切符で。大和ミュージアムまで・・・

    明石駅(兵庫県)から、青春18切符を使って、広島の大和ミュージアムまで行ってみようと思います。明石駅は、始発でその日の内に帰ってこれれば遅くても構いません。私は、青春18切符に関して、「JRしか使えない」事しか知らないのですが、JR神戸線で明石~姫路までは、行けるとしても、そこから、JR呉線で、呉には、青春18切符でどのように行くのでしょうか?他の方も書いていますが、私も尾道にある「大和ロケセット」にも行きたいです。

  • 大和ミュージアムとロケセットを巡りたいのですが…

    4月15日、16日の日程嫁の両親(55歳)が高松から広島に遊びに来ます。 私は昨年の12月に結婚したので、初めて新居に来るということになります。 両親は3年前まで広島に住んでいたので、ある程度、広島のことを知っているので、今回は新名所の呉の大和ミュージアムと向島の大和のロケセットが見たいと言っています。 困ったことに、仕事の都合で私はどうしても16日の日曜日は両親と行動を共にすることが出来ません。車での移動ですので、できれば自分が運転手として同行したいのです。 そこで、 (1)1日で呉の大和ミュージアムと向島のロケセットを巡る事は、難しい、または余裕の無いことでしょうか? (2)仮にそれぞれを別の日に行ったとして、その周辺でお勧めの観光スポットや美味しい飲食店は有りませんか? 自分の事を本当の息子のように可愛がってくれる両親なので、喜んでもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 呉→宮島→広島へ

    日帰りです。 松山からフェリーで呉へ行き大和ミュージアムを見てから 宮島へ行こうと思います。 手段としてはJRかと思うのですが、乗り換えなしで行けないのですかね ? で帰りは広島(宇品)から帰ろうと思うのですが、 広島で夕食にお好み焼きを食べれればと思っています。 効率の良いルート・お店などがありましたら教えてください。

  • 家族で尾道→呉市→広島観光計画お願いします。

    初めてしまなみ街道を利用して、マイカーで1泊2日の広島旅行をする予定です。 そこでガイドブックに載ってないことで是非教えていただきたいことがあります。 大体の旅程(案)は下記のとおりです。 1日目;東予方面から出発→呉市観光(昼食)→広島市内観光>>広島市泊 2日目:午前中に宮島へ → しまなみ海道 →>>大三島泊 ---------------------------------- 1日目の観光スポット・・・ 呉市「てつのくじら館」、「大和ミュージアム」                 広島市「平和記念公園」周辺 2日目の観光スポット・・・ 宮島(厳島神社) ---------------------------------- 質問は以下の3つです。 (1)しまなみ海道、本州側終点である「西瀬戸尾道IC」~呉市までの効率的なマイカールートを教えてください。 (高速と一般道では所要時間の差はどれくらいありますか?、位置的に呉市は高速道路から離れているので、地図上は尾道から国道185号を通るほうが早いような気がしますが、実際にはどうでしょうか?。一般道の混み具合も知りたいです。) (2)呉市でオススメのランチ店 (3)宮島でオススメのグルメ、ランチ情報 私自身、小学校以来の広島なのでほとんどビギナーです。 時期は夏休みの平日に行く予定です。 よろしくお願いします。m(v_v)m

  • 男たちの大和/YAMATOロケセット

    男たちの大和/YAMATOロケセットに愛知から1泊2日で遊びにいきます。 本当は2泊3日で呉と尾道で回りたかったのですが休みが取れなさそうです。 そこで質問なのですが、大和セットの最近の混み具合はどうでしょうか?(★土日限定★) GWまで期間延長されましたが、「これからどんどん混むから早めに来てね」とHPには書いてありました。 一体どのくらいの覚悟をしておけばよいと思いますか? (最悪GWに行く事になりそうです。)

  • 広島一日で

    映画「男達の大和」を見て見事にハマってしまい、大和ミュージアムとロケセットに行きたいと思っています。 ロケセットは3月31日までの公開だと聞きました。けれど、このサイトhttp://www.ononavi.jp/fan/yamato.htmlでは5月7日までとなっていますが・・・;どうなんでしょう・・・? 3月中に行くとしても5月までの間に行くとしても忙しくて日程は1日しかとれなさそうです。東京から広島までは新幹線で行こうと思っています。一日で大和ミュージアムとロケセットを観光することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 尾道~厳島~呉コースのアドバイス

    検索したところ、考えているコースが若干違うので質問させていただきました。 1泊2日の往復JR+宿泊セットプラン利用で、出発予定は3月末、出発地は名古屋です。 「乗換案内」などを駆使して、現在タイム・スケジュール検討中ですが、1日目は名古屋~尾道「ロケ地」~厳島神社~呉阪急ホテル泊、2日目は呉のみ(自衛隊関連の日曜一般公開を狙ったコース)を巡る予定です。 アドバイスをお願いしたいのは「1日目の夕食」と「2日目の巡り順」です。 ●1日目はコース最終が厳島神社(宮島口)で宿泊は呉ですが、どちらかで夕食にオススメのお店はありますか?父と二人旅ですので、出来れば海鮮系がいいです。(※広島市内には立ち寄りません) ●2日目は15時~16時台に呉を発ちますので、現在4箇所にしぼってコースを考えています。一般公開は見学に時間指定があるので、下記の順序で考えていますが、時間的に可能でしょうか? 海上自衛隊・呉地方総監部庁舎    ↓ 呉潜水艦・アレイからすこじま    ↓ 護衛艦の日曜一般公開    ↓ 大和ミュージアム 護衛艦の見学所要時間など、実際に回られた方などのご意見もお願いします。