• ベストアンサー

大和ミュージアムとロケセットを巡りたいのですが…

4月15日、16日の日程嫁の両親(55歳)が高松から広島に遊びに来ます。 私は昨年の12月に結婚したので、初めて新居に来るということになります。 両親は3年前まで広島に住んでいたので、ある程度、広島のことを知っているので、今回は新名所の呉の大和ミュージアムと向島の大和のロケセットが見たいと言っています。 困ったことに、仕事の都合で私はどうしても16日の日曜日は両親と行動を共にすることが出来ません。車での移動ですので、できれば自分が運転手として同行したいのです。 そこで、 (1)1日で呉の大和ミュージアムと向島のロケセットを巡る事は、難しい、または余裕の無いことでしょうか? (2)仮にそれぞれを別の日に行ったとして、その周辺でお勧めの観光スポットや美味しい飲食店は有りませんか? 自分の事を本当の息子のように可愛がってくれる両親なので、喜んでもらいたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.3

昨年11月初旬に行きました。そのときのことを時系列に書きますね。 土曜日の9時ごろ広島駅近くのレンタカーをかり、高速を使って10時過ぎには尾の道のロケセットに着いたと思います。 駐車場は駅まで5分程度の海沿いの民間駐車場に入れました。そこから駅前で徒歩、そして渡し舟のような船にのり、待機しているバスに乗ります。 ロケセットまで10分から15分程度だと思います。 午前中でしたので混雑なくスムーズにロケセットを見学すること20分から30分ぐらい、そこからお土産を買って再び駅方面へ。 所要時間は1時間見れば大丈夫だと思います。 そのまま徒歩で千光寺公園のケーブルカーにのって風景のみ散策。 本当なら朱華園の尾道ラーメンを食べたかったのですが激混みで時間もなく、近くの尾道ラーメンでお昼を。 その後、駐車場に戻り高速を使って呉の大和ミュージアムについたのは3時ごろだったと思います。途中渋滞はありませんでしたが、ミュージアム自体は午後とあってかかなり混んでいました。 ミュージアム専用の駐車場は混んでいたので、ミュージアムの前のショッピングセンターの駐車場を利用しました。その他小さなコインパーキングなど見つけられなかったので迷わずショッピングセンターの駐車場を利用されたほうがいいと思います。 (ちなみに、ちゃんと買い物しましたよ。^^;) 結論から言って午前中(最低でも11時までに)にどちらか着いていれば問題なく1日で回れると思います。 コツは駐車場で悩まないで、多少歩いても空いているところに置くことです。専用駐車場は混むと思いますので有料でも空いているところを優先させてください。

nihsokam
質問者

お礼

細かく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

去年の夏休み時期にどちらも行きました。 赤穂からですが。 ちなみに http://yamato.kure-city.jp/ 9時までにミュージアムに到着すれば午前中はたっぷりみられます。 隣に駐車場がありますが、駐車台数は少ないです。 向かい側に空き地があって、そこが駐車場として使えたので、すぐに止められましたが・・・ 11時頃出たら、空き待ちの車でごった返していました。 夏休み程では無いでしょうが、日曜日ですしね。 日立造船向島工場へはそこから1時間ほどかかったと思います。 途中の経路に良さげな所(食事をする)は見つけられませんでした。 セットはコンパネで制作されているため、風雨にさらされ・・・ちょっとみずぼらしく・・・ 艦橋も(CGのため)ありませんし・・・ 入場制限及び工場内での災害防止のため、バスでの移動となっていました。 バス待ちで1時間以上・・・ 今はどうか判りません。 あまりの人手で解除されたという話も聞きましたが。 広島からならミュージアム→セット 高松からならセット→ミュージアムが経路的には良いかな?と思います。

nihsokam
質問者

お礼

ミュージアムに行くには午前中が狙い目ということですね。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

(1)一日はムリじゃないですよ 余裕もっても 呉から尾道までは車で1時間ちょいですから たいていのひとは一日で回ってると思います (2)周辺観光なら 尾道で 千光寺公園はいいかもです 桜はもう散っているかもしれませんが いちおう日本桜100選に入っていますし 千光寺山にロープウェイで登ると 向島や瀬戸内海が一望できてきれいです あとは 尾道ラーメン食べて・・とかですね あとは ロープウェイの下ののりばに コモンって店のワッフルは有名です 甘いものOKならよいかも

nihsokam
質問者

お礼

ロープウェイの下ののりばのコモンですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春18切符で。大和ミュージアムまで・・・

    明石駅(兵庫県)から、青春18切符を使って、広島の大和ミュージアムまで行ってみようと思います。明石駅は、始発でその日の内に帰ってこれれば遅くても構いません。私は、青春18切符に関して、「JRしか使えない」事しか知らないのですが、JR神戸線で明石~姫路までは、行けるとしても、そこから、JR呉線で、呉には、青春18切符でどのように行くのでしょうか?他の方も書いていますが、私も尾道にある「大和ロケセット」にも行きたいです。

  • 『大和 ミュージアム』

    以前、こちらのカテゴリーで『なつかしのプラモデル』で 質問をした者です... 。 今日、たまたま書店で『大和 ミュージアム』という雑誌の記事を 見つけました。 http://yamato.kure-city.jp/ 広島県呉市にあるミュージアムだそうですが、とても遠くて行けません... 。 なんでも、1/10の『大和』の船体が鉄板でできているとか... 。 見学に行った方はおられますか?。 見学した方々(皆様)、感想をお聞かせください。 どんな『感じ』でしたか?... 。

  • 大和ミュージアム

    10月12日に呉の大和ミュージアムに車で行こうと思っていますが 、駐車場は連休・休日などでも充分停めれるのでしょうか。 無理な場合、近隣(徒歩圏内)で有料駐車場などはあるのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • 連休の大和ミュージアムの混み具合について

    4月27日から29日で広島観光しようと思っています。27日は呉で大和ミュージアムとてつのくじら館へ行く予定です。 呉は初めてですが、大和ミュージアム等の混み具合はどうでしょうか。27日の午前中なら大丈夫かなと思ったりもしますが、最初にどっちの施設を見学するのがいいでしょうか?子供は小学校高学年2人と保育園年少1人です。下の子のことを思うと、あまり混み合うようなら見学先を変えようかなあとも考えているところです。 見学の順番や見学の時間帯などアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、鳥取から車で行く予定です。

  • 広島一日で

    映画「男達の大和」を見て見事にハマってしまい、大和ミュージアムとロケセットに行きたいと思っています。 ロケセットは3月31日までの公開だと聞きました。けれど、このサイトhttp://www.ononavi.jp/fan/yamato.htmlでは5月7日までとなっていますが・・・;どうなんでしょう・・・? 3月中に行くとしても5月までの間に行くとしても忙しくて日程は1日しかとれなさそうです。東京から広島までは新幹線で行こうと思っています。一日で大和ミュージアムとロケセットを観光することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 大和ブームの尾道~呉へ

    休日、戦艦大和ブームで沸く尾道と呉へ出かけようと思います。 マイカーで京都市内発で尾道へ行って、大和のロケセットを見てから呉の大和ミュージアムに行こうと思います。 日帰りの強行日程で。(帰宅は少々遅くなっても良いです。) 尾道までは山陽道で行こうと思いますが、その先の呉まではどのルートで行くのが最も最短でしょうか? 時間的に早く行ける方法をお教えください。

  • 大和ブームで尾道~呉へ

    休日、戦艦大和ブームで沸く尾道と呉へ出かけようと思います。 マイカーで京都市内発で尾道へ行って、大和のロケセットを見てから呉の大和ミュージアムに行こうと思います。 日帰りの強行日程で。(帰宅は少々遅くなっても良いです。) 尾道までは山陽道で行こうと思いますが、その先の呉まではどのルートで行くのが最も最短でしょうか? 時間的に早く行ける方法をお教えください。

  • 映画「男たちの大和/YAMATO」ロケ地見に行きたいです。行き方教えてください。

    両親が広島へ行くのですがわからない事だらけなのでみなさん教えてください。 名古屋から新幹線をつかって一泊二日で、一日目に映画「男たちの大和/YAMATO」の撮影の舞台となった尾道のロケセットを見に行き、 JR広島駅周辺で宿泊、二日目に大和ミュージアムへ行きたいと思います。 名古屋から新幹線でどのように行ったらよいのでしょうか、ロケ地に行くのにも広島まで新幹線で行けばよいのでしょうか?上に挙げた二ヵ所以外に広島でオススメの場所や、広島の賢い回りかたなどもあれば参考に聞かせてください。

  • 呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムについて

    こんどの週末、広島県の呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムに行きます。だいたい見て回るとどのくらい時間がかかりますか。それによって電車の時間が決まるので、よろしくお願いします。

  • 尾道・呉観光

    2月11、12日の二日間で、尾道・呉の観光を計画しています。 日程は、以下のとおりです。 1日目:広島空港→尾道(YAMATOロケセット観光)→呉(宿泊) 2日目:呉→大和ミュージアム→江田島→入船山→広島空港 そこで、質問です。 1:「広島空港-尾道-呉」間の移動で使えるお得な切符はありますか? 2:尾道ラーメンのおいしいお店 3:呉市内で、食事のおいしいお店 皆様、よろしくお願いします。