• ベストアンサー

大和ミュージアムとロケセットを巡りたいのですが…

4月15日、16日の日程嫁の両親(55歳)が高松から広島に遊びに来ます。 私は昨年の12月に結婚したので、初めて新居に来るということになります。 両親は3年前まで広島に住んでいたので、ある程度、広島のことを知っているので、今回は新名所の呉の大和ミュージアムと向島の大和のロケセットが見たいと言っています。 困ったことに、仕事の都合で私はどうしても16日の日曜日は両親と行動を共にすることが出来ません。車での移動ですので、できれば自分が運転手として同行したいのです。 そこで、 (1)1日で呉の大和ミュージアムと向島のロケセットを巡る事は、難しい、または余裕の無いことでしょうか? (2)仮にそれぞれを別の日に行ったとして、その周辺でお勧めの観光スポットや美味しい飲食店は有りませんか? 自分の事を本当の息子のように可愛がってくれる両親なので、喜んでもらいたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.3

昨年11月初旬に行きました。そのときのことを時系列に書きますね。 土曜日の9時ごろ広島駅近くのレンタカーをかり、高速を使って10時過ぎには尾の道のロケセットに着いたと思います。 駐車場は駅まで5分程度の海沿いの民間駐車場に入れました。そこから駅前で徒歩、そして渡し舟のような船にのり、待機しているバスに乗ります。 ロケセットまで10分から15分程度だと思います。 午前中でしたので混雑なくスムーズにロケセットを見学すること20分から30分ぐらい、そこからお土産を買って再び駅方面へ。 所要時間は1時間見れば大丈夫だと思います。 そのまま徒歩で千光寺公園のケーブルカーにのって風景のみ散策。 本当なら朱華園の尾道ラーメンを食べたかったのですが激混みで時間もなく、近くの尾道ラーメンでお昼を。 その後、駐車場に戻り高速を使って呉の大和ミュージアムについたのは3時ごろだったと思います。途中渋滞はありませんでしたが、ミュージアム自体は午後とあってかかなり混んでいました。 ミュージアム専用の駐車場は混んでいたので、ミュージアムの前のショッピングセンターの駐車場を利用しました。その他小さなコインパーキングなど見つけられなかったので迷わずショッピングセンターの駐車場を利用されたほうがいいと思います。 (ちなみに、ちゃんと買い物しましたよ。^^;) 結論から言って午前中(最低でも11時までに)にどちらか着いていれば問題なく1日で回れると思います。 コツは駐車場で悩まないで、多少歩いても空いているところに置くことです。専用駐車場は混むと思いますので有料でも空いているところを優先させてください。

nihsokam
質問者

お礼

細かく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

去年の夏休み時期にどちらも行きました。 赤穂からですが。 ちなみに http://yamato.kure-city.jp/ 9時までにミュージアムに到着すれば午前中はたっぷりみられます。 隣に駐車場がありますが、駐車台数は少ないです。 向かい側に空き地があって、そこが駐車場として使えたので、すぐに止められましたが・・・ 11時頃出たら、空き待ちの車でごった返していました。 夏休み程では無いでしょうが、日曜日ですしね。 日立造船向島工場へはそこから1時間ほどかかったと思います。 途中の経路に良さげな所(食事をする)は見つけられませんでした。 セットはコンパネで制作されているため、風雨にさらされ・・・ちょっとみずぼらしく・・・ 艦橋も(CGのため)ありませんし・・・ 入場制限及び工場内での災害防止のため、バスでの移動となっていました。 バス待ちで1時間以上・・・ 今はどうか判りません。 あまりの人手で解除されたという話も聞きましたが。 広島からならミュージアム→セット 高松からならセット→ミュージアムが経路的には良いかな?と思います。

nihsokam
質問者

お礼

ミュージアムに行くには午前中が狙い目ということですね。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

(1)一日はムリじゃないですよ 余裕もっても 呉から尾道までは車で1時間ちょいですから たいていのひとは一日で回ってると思います (2)周辺観光なら 尾道で 千光寺公園はいいかもです 桜はもう散っているかもしれませんが いちおう日本桜100選に入っていますし 千光寺山にロープウェイで登ると 向島や瀬戸内海が一望できてきれいです あとは 尾道ラーメン食べて・・とかですね あとは ロープウェイの下ののりばに コモンって店のワッフルは有名です 甘いものOKならよいかも

nihsokam
質問者

お礼

ロープウェイの下ののりばのコモンですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。