• 締切済み

連休の大和ミュージアムの混み具合について

4月27日から29日で広島観光しようと思っています。27日は呉で大和ミュージアムとてつのくじら館へ行く予定です。 呉は初めてですが、大和ミュージアム等の混み具合はどうでしょうか。27日の午前中なら大丈夫かなと思ったりもしますが、最初にどっちの施設を見学するのがいいでしょうか?子供は小学校高学年2人と保育園年少1人です。下の子のことを思うと、あまり混み合うようなら見学先を変えようかなあとも考えているところです。 見学の順番や見学の時間帯などアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、鳥取から車で行く予定です。

みんなの回答

  • rakkochan
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

大和にハマリ、GWに2年連続で呉に行きました(笑) 朝一番なら問題ないです。問題なのは駐車場なので大和ミュージアムの開館時刻にあわせてコースを 練りましょう。9時前には着きましょう。大和ミュージアムと鉄のくじら館の間に平面のコインパーキングがあります。朝一ならじっくり見れますので40分から45分くらい。ミュージアムショップで15分。(人間魚雷のコーナーは子供に絶対みせましょう。遺書を見せましょう)で1時間ですね。次に鉄のくじら館は45分くらいでしょうか。 大和ミュージアムより10分くらい東に車を走らせば「音戸の瀬戸」と言うところがあります。GWだとツツジが満開でそれはそれは綺麗です。途中で本物の停泊している潜水艦も見れます。 11時30分位に呉を出ても12時過ぎには広島でお好み焼きが食べれます。

FOREST1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初日に開館に合わせ到着するようにします。 広島市内に宿をとっているので、ご意見を参考に工程を計画したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

去年の連休に行きました。 11時位に到着しましたが、駐車場で10分ほど並んだだけで、スムーズに見学できましたよ。 施設の感想ですが… 正直申しまして、話のネタになるぐらいでパッとしませんでした。 戦艦や戦闘機に相当興味があれば別ですが。 施設自体30分もあれば十分過ぎるぐらいで廻れます。 (これから行かれようとしているのにごめんなさい)

FOREST1976
質問者

お礼

率直な意見、ありがとうございます。 子供も今のところあまり関心が無いようで・・・。間違いなく父が一番楽しみにしています。 混み具合は心配なさそうですね。 今回は行ってみようかなと思っているところです。

関連するQ&A

  • 『大和 ミュージアム』

    以前、こちらのカテゴリーで『なつかしのプラモデル』で 質問をした者です... 。 今日、たまたま書店で『大和 ミュージアム』という雑誌の記事を 見つけました。 http://yamato.kure-city.jp/ 広島県呉市にあるミュージアムだそうですが、とても遠くて行けません... 。 なんでも、1/10の『大和』の船体が鉄板でできているとか... 。 見学に行った方はおられますか?。 見学した方々(皆様)、感想をお聞かせください。 どんな『感じ』でしたか?... 。

  • 大和ミュージアムとロケセットを巡りたいのですが…

    4月15日、16日の日程嫁の両親(55歳)が高松から広島に遊びに来ます。 私は昨年の12月に結婚したので、初めて新居に来るということになります。 両親は3年前まで広島に住んでいたので、ある程度、広島のことを知っているので、今回は新名所の呉の大和ミュージアムと向島の大和のロケセットが見たいと言っています。 困ったことに、仕事の都合で私はどうしても16日の日曜日は両親と行動を共にすることが出来ません。車での移動ですので、できれば自分が運転手として同行したいのです。 そこで、 (1)1日で呉の大和ミュージアムと向島のロケセットを巡る事は、難しい、または余裕の無いことでしょうか? (2)仮にそれぞれを別の日に行ったとして、その周辺でお勧めの観光スポットや美味しい飲食店は有りませんか? 自分の事を本当の息子のように可愛がってくれる両親なので、喜んでもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 呉の観光について

    初めて投稿します。 11月3日~5日まで2泊3日で車で広島に行くのですが、呉が思ったより見る場所が多いので悩んでいます。 どういったコースで回ると良いでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 1日目 呉観光 2日目 午後1時30分からマツダミュージアム見学ーーその後の予定なし 3日目 午後から予定あり 1日目か2日目に呉で宿泊して2日目の午前中か午後に呉で行けなかった所に行こうかとも考えています。 以下の施設をすべて見て回るのは無理があるでしょうか? 大和ミュージアム てつのくじら 地方総監部見学 護衛艦見学 アレイからすこじま 灰が峰の夜景 時間があれば 歴史の見える丘・入船山記念館・音戸の瀬戸にも行ってみたいと思っています。

  • 呉での観光と食事について

    今月末に広島に行きます。 二日目に呉の大和ミュージアム周辺を観光の予定です。 (1) 日曜日なので護衛艦の一般公開に行く予定ですが 見学にかかる時間はどれくらいでしょうか? 実際に行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 また満員で断られることもあるのでしょうか? (2) てつのくじら館、大和ミュージアムの見学所要時間は どの程度みておけばいいでしょうか? (3) 呉駅、大和ミュージアム周辺での おすすめの食事どころがありましたら教えてください。 ちなみに家族連れで大人5名、子供3名です。 よろしくお願いします。

  • 宮島と呉で1日観光の方法

    2泊3日で夫婦で広島旅行を予定しています。宿泊場所は広島駅近くのホテルです。 1日目は15時到着の予定なので、平和公園を回る予定です。 3日目は12時に広島駅出発なので、お土産買ったりするくらいかと思っています。 2日目(8/10土曜)、宮島と呉に行きたいと思っています。 今の予定では、宮島に朝9:30頃に到着し、厳島神社とできれば弥山にも行きたいと思っています。 それから午後、呉に行き、大和ミュージアムとてつのくじら館を観たいと思っています。その後、18時までに広島駅に戻ってくる必要があります。 このプラン自体無理がありますか? 変更できないのは18時に広島駅に戻ってくることです。 呉はあきらめた方が無難ですか? もし行けるとして、大和ミュージアムとてつのくじら館は今でも混んでいますか? 宮島から呉への移動は船と鉄道どちらがよいでしょうか? また何か注意しておくべき点(事前に予約しておいた方がよいもの等)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 広島/大和ミュージアム&PARCO

    こんにちは。 20代女性です。 8月に、彼氏と広島へ遊びに行こうと思っています。 ■出発地:宮崎 ■目的地:『大和ミュージアム』      『広島PARCO』 ※車(普通車)で行きます。 それぞれのHPや地図サイトなどで調べてみたのですが、できたら地元の方に詳しく教えて頂けたらと思っています。 まず宿泊先なのですが、周りに居酒屋やバーなどが沢山ある場所が良いです。(二人ともお酒が好きなので・・) 宿泊施設はビジネスホテルの予定です。 1泊しかできないと思うので、夜中に宮崎を出発して、まず大和ミュージアム→宿泊→広島PARCOのルートかな?と思っているのですが・・・ また、大和ミュージアムからPARCOまでは大体何時間くらいかかるものでしょうか?? もし宜しければ回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で。大和ミュージアムまで・・・

    明石駅(兵庫県)から、青春18切符を使って、広島の大和ミュージアムまで行ってみようと思います。明石駅は、始発でその日の内に帰ってこれれば遅くても構いません。私は、青春18切符に関して、「JRしか使えない」事しか知らないのですが、JR神戸線で明石~姫路までは、行けるとしても、そこから、JR呉線で、呉には、青春18切符でどのように行くのでしょうか?他の方も書いていますが、私も尾道にある「大和ロケセット」にも行きたいです。

  • 大和ミュージアム見学つき岡山、広島の一泊社内旅行

    大阪からの一泊旅行で、呉の大和ミュージアムを見学した後、広島か岡山でおいしい料理で宴会を考えています。第一希望はカニですが、そっちの方面だとフグもありかと思います。温泉街ならなおいいと思いますが、呉からで近場の良い温泉、宿をご存じでしたら教えてください。 予算は2~4万円くらい。おじさんばかり7名の社内旅行です。一月の日曜日出発を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 広島観光 日帰り相談

    広島駅0830着、2100発で日帰り観光しようと思います。 行きたいところは、 呉の大和ミュージアム、てつのくじら館 厳島神社 原爆ドーム です。どのような順番やルートで行けばいいでしょうか?

  • 呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムについて

    こんどの週末、広島県の呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムに行きます。だいたい見て回るとどのくらい時間がかかりますか。それによって電車の時間が決まるので、よろしくお願いします。