• ベストアンサー

一泊二日の広島行きです

首都圏から、中学生の子と夫が夏休みを利用して一泊二日ですが広島に行きます。大和ミュージアムと、原爆資料館の二つは予定にいれてあるのですが、あと何かお勧めのところがあったら教えてください。広島泊まりで、時間的には一日目が10時ころ広島着、二日目は広島を出るのは夕方を考えています。大和ミュージアムも呉市にあるので移動時間を考えてみてどのくらいの時間が必要と考えられるか、分かる方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

日程を考えて見ました。呉を先にした方が良いかも 一日目  「のぞみ3」広島着10.10 広島発10.28(呉線快速)呉着11.00  「てつのくじら館」   見学者が多い場合には入場制限があり待つようになります。    潜水艦の内部見学があり通路が狭いので入館制限があります。    待ち時間が長い場合には早目の昼食を済ませ、昼食時に入館を  昼食は大和ミュージアムに併設されたシーサイドカフェ「ビーコン」(7月20日オープン)  全面ガラス張りで呉港が一望でき、天井には呉港の海図か描かれている  又は、筋向いにある大和ミュージアム駐車場二階の「かつら亭呉マリン店」   瀬戸内の島で朝取れた新鮮な魚が出されます  見学時間は「てつのくじら館」が1時間、「大和ミュージアム」が2~3時間程度です  早く終わる様であれば「潜水隊前」まで行き潜水艦や自衛艦の見学を   岸壁には入れませんが数隻の艦船が見学できると思います 二日目  広島駅発8.34(山陽本線下り)宮島口着9.01   宮島口発9.10(この便から鳥居の前を迂回します)   ロープウェーで「弥山」へ 下山後に厳島神社、昼食  「世界遺産航路」で原爆ドームへ    運行(欠航)は下記で確認を     http://aqua-net-h.co.jp/kirara_200808.html   時間が合わない場合には、宮島口から広島電鉄路面電車「広島駅行き」で「原爆ドーム前」下車 約45分 上記日程の場合、ホテルのプランは  http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/plan_anag.html    

nono1001
質問者

お礼

本当にありがとうこざいます。夫に見せましたら、「これで決めよう」など申しておりました。厳島神社は予定に入れてなかったのですが(というより地理的なことがよく分からなくて)、せっかくだし、時間もあるようなので計画に入れてみたい気持ちになっているようです。 二日目の出発がこの時間だと、ホテル宿泊も朝食は前日にコンビにで買うなどして簡単に済ませたほうが慌てなくていいですね。あとにおいしい食事もいただけるようなので。 まだ1月先になりますが、実際の行程をまた御礼でお知らせしたいと思います。それまで締め切らずにおいておきたいと思います。 有難うございました。

nono1001
質問者

補足

フリープランで申し込み、広島着は11時過ぎとなりました。初日は、このままのプランで行きそうです。江田島の自衛隊学校もよくて、初日はここだけにして(時間の都合であれこれも難しいようなので)、二日目にまた呉に来て、帰りながら原爆ドームのプランも考えました。が、江田島のほうは、施設の補修中で一番みたいところを見ることが出来ず、また今回は時間もないし、広島のメインをしっかり見て、また次回にということにしました。

その他の回答 (6)

  • kikkikiki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

 広島在住の者です。どなたの回答もそれぞれに魅力ある内容だと思います。個人的には江田島の海上自衛隊第一術科学校の見学を追加されてはいかがかと思います。 資料館や施設内部の雰囲気も未体験ゾーンです。  ちなみに,私は戦後生まれですし,自衛隊関係者でもありません。

参考URL:
http://www.kurenavi.jp/html/m000157.html
nono1001
質問者

お礼

有難うございます。こちらも入れたいように思いますが、そうなると初日の呉は、大和ミュージアムと江田島行きに絞る必要がありそうですね。てつのくじら館も捨てがたい、、、。それぞれの施設や時間、アクセスを検討してみたいと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

「ホテルグランヴィア広島」は二階から広島駅への連絡通路があり10分もあればホームに行けます。   キップを買う時間を含めて 又、上記ホテル宿泊プランに含まれる朝食場所は  「瀬戸内」は7時、「ヴァンヴェール」は6時30分から開いています。 その他、広島駅構内の喫茶店は7時からで「モーニング・サービス」があります。  ・新幹線口1階コンコース フィットネスコート「アルフェ」の前(図面にはありませんが)  ・在来線側 ASSE(右)の二階に「UCCカフェプラザ」 広島駅構内図   http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800613  良いご旅行を

nono1001
質問者

お礼

本当に有難うございます。細やかな回答に、プロフィールを拝見させていただきましたら、なるほどと思った次第です。 基本的な構想は出来たので、あとはお天気に恵まれることを祈るのみです。

nono1001
質問者

補足

お礼欄がなくて、こちらから失礼します。 いろいろと有難うございました。初日、広島着が11時過ぎだったことや、1泊2日であまりばたばたしたくないということで、以下の日程でまわりました。(手元に資料がなくて、細かい部分まで書ききれませんが) 初日 広島11時過ぎに着き、快速で呉へ。呉駅に着いて「くれたん一日乗車切符」購入。(日曜日でしたので)昼食を軽く済ませて、大和ミュージアムへ。(割引になるようでした。2時間弱で少し急ぎました)日曜日は海上自衛隊の一般公開があるのでこちらに行きたいということで、鉄のくじら館はあきらめて外観のみで。くれたんで自衛隊の前(バス停名が今は不明ですが、くれたんのホームページを参照しました)下車して見学。ほかの自衛隊基地も見ているせいか、特に良かったということでもなかったのですが、一般公開をあきらめて鉄のくじら館にしても、きっと思いが残ったことでしょう。またくれたんに乗り、呉駅へ。夕食。 二日目は、鳥居前のフェリーよりも、早い時間のほうを選択して(8時台)、早めに宮島へ行きました。ロープーウェイはあきらめ、路面電車で広島平和公園へ。世界遺産航路を私はすすめたのですが、、、。 回答者様がこまかくホームページの指示などしてくださったりで、本当に助かりました。現地で時間は調べればいいと思いましたが、市内移動ではないし、やはり行く前に細かく時間を調べていき正解でした。 そんなに急がないで見ることが出来たようです。宮島は海の中にある状態を見たかったーといってましたが。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

追加です  あなご飯の「うえの」 有名になり時間時には行列で待つ様になることがあります。   http://www.anagomeshi.com/index.htm   厳島神社参道にも色々とお店があります。味に大差はありません。 広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼きを牡蠣の老舗「かなわ」でご賞味下さい。  広島駅ビル6階の「ASSEかなわ」で   http://www.kanawa.co.jp/ 広島のお土産にハリウッドでも愛用されている「熊野の化粧筆」を  原爆ドームの近くです   http://odekake.jalan.net/spt_guide000000175012.html 広島の特産品でしたら本通りの「ひろしま夢ぷらざ」で  http://www.yumeplaza.com/index.html

nono1001
質問者

お礼

再々有難うございます。1泊2日では、時間的なゆとりはどうでしょうか。あれもこれもと見ているうちに、2泊くらいの予定で行きたかったと(私がいくわけではないのですが)思いますが、やはり日程が合わず。メインは息子が希望しての大和ミュージアム、そして夫が希望する原爆資料館になるのですが、おいしいものもせっかくですからいただきたいですよね。初日は、夜までフルに使えばよいかな。食事も初日の夕食ならば、多少は待ってもオッケーですね。 本当に有難うございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

一日目  JRで宮島口へ(27分) 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します   http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html  宮島で時間があればロープウェーで「弥山(みせん)」へ 瀬戸内の島々の眺めを   http://miyajima-ropeway.info/  市内へのお帰りは「世界遺産航路」で 原爆ドーム近くに着きます   http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html    潮位の関係で欠航する場合があります 時刻表で確認を 二日目  呉 JR呉線快速で32分  大和ミュージアム 呉駅から徒歩5分   http://www.yamato-museum.com/  「てつのくじら館」 大和ミュージアムの前   http://www.jmsdf-kure-museum.jp/  土日ならば呉探訪ループバス『くれたん』で市内巡り   http://www.kurenavi.jp/html/topics_info020.html ホテルが未定でしたら、下記がお得かも  http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/plan_yama.html

nono1001
質問者

お礼

回答者さまのお名前して、地元の方でしょうか。それぞれに詳細情報もつけていただいて有難うございます。またホテル情報もこちらでは入らない情報(私の調べ不足ということもありますが)で助かります。 8月下旬の土日の予定でしたが、多少宿泊料金が高かったり、人も多かろうと思い、平日に予定変更となる見込みです。 No.2の方の回答と併せて、検討してみます。ただ、大和ミュージアムと原爆資料館しか思いつかなかったので、こんなにさまざまな観光先を知ることが出来、プランをたてるのも楽しみです。有難うございました。

回答No.2

大和ミュージアムなら、広島へ戻る際に船で行かれてみてはいかがでしょうか? スーパージェットという高速艇なら25分くらいで、フェリーなら45分です。 少々お高い(フェリー750円、スーパージェット1900円)ですが、 呉の造船所脇をすり抜け、瀬戸内海の景色を 楽しみながら船に揺られるというのもいいものですよ。 広島港からは路面電車で市内に出られます。 市内中心部へは1号線紙屋町東経由広島駅行き(真ん中のホーム)、 広島駅直行なら5号線比治山下経由広島駅行き(フェリーターミナル側ホーム)、 原爆ドーム方面へは3号線原爆ドーム前経由西広島行き(一番奥のホーム) となります。 1号線は最新型のノンステップ電車「グリーンムーバーmax」、 3・5号線では、運がよければ被爆電車650形に乗れます。 これで、だいたい初日が終わると思います。 翌日は早めに原爆資料館を(1時間前後が理想)で見終えて、そのまま原爆ドーム前の電停から 市内電車2号線宮島口行きで宮島口にでましょう。 宮島口では「うえの」(広電宮島口駅から道を渡って右折。 信号手前2軒目の木造建物)の穴子飯を是非、食べてみてください! 値は張りますが(並1470円)、味は折り紙つきです。JR宮島口駅で駅弁としても買えます。 宮島からの戻りは、急ぐならJRを利用してください。 広島駅までJRは20分強、路面電車は1時間強です。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまでの詳細情報は観光案内にはないですね。とても嬉しいです。穴子飯のことを息子に話しましたら、「よっしゃっ」と言ってました(笑)本当はせっかくなので2泊3日くらいにしたかったのですが、夫の休みの都合もあって2日となりました。でも、十分に楽しめそうです。旅は、あともう少し、、くらいの余韻残したくらいが、また次に行く楽しみもあっていいですね。有難うございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

大和ミュージアムまで 電車で広島駅から40分位です となりに「てつのくじら」って潜水艦の博物館がありますよ 1日目 呉市内 大和ミュージアム(広島駅から滞在時間いれて往復4時間程度+ご飯時間) 夕方 原爆資料館と夜平和公園散策 2日目 宮島 なんていかがでしょうか?

nono1001
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 広島旅行(2泊3日プラン)について

    10月下旬に2泊3日の広島旅行を考えています。 旅行プランのアドバイスを頂ければと思います。 1日目は11:37広島駅着、3日目は夕方15時か16時位の出発を考えており、現地ではすべて公共交通機関を利用したいと考えています。 ホテルは広島駅近くです。 要素は下記の4か所です。 ・宮島(厳島神社メイン) ・呉(大和ミュージアムとてつのくじら館のみ) ・錦帯橋 ・平和記念公園・原爆ドーム  (余裕があれば広島市民球場、更に広島城) 想定1 1日目 広島着後新岩国へ移動 錦帯橋見学 2日目 朝一で呉へ移動 ミュージアム2館見学、午後以降宮島観光 3日目 平和記念公園をはじめ、出発まで広島市内観光 想定2 1日目 広島着後平和記念公園等、広島市内観光 2日目 朝一で新岩国へ移動(新幹線0系に乗りたい!) 錦帯橋見学、午後以降宮島観光 3日目 呉へ移動 ミュージアム2館見学、出発まで広島駅でおみやげ物色 遠い錦帯橋をいつにするかで悩んでいます。あと呉のミュージアムは混雑が激しいのでしょうか?平日に回した方が良いのかも悩んでいます。(土~月で考えていますが、場合によっては金~日も考慮します) 日程と交通機関のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島への旅行について

    9月あたりに、1泊2日で静岡から広島へ旅行をしたいと考えています。 初日10時頃に広島に着き、 ・厳島神社 ・原爆ドームと資料館 ・大和ミュージアム には必ず寄りたいと思っています。 また、2日目の帰りはできれば大阪で民俗学博物館に寄りたいと考えています。 どのような順で回ると一番時間の余裕を持ってまわることができるでしょうか? また、泊まりはどのあたりにとるのがおすすめでしょうか。 移動は新幹線と電車の予定ですが、レンタカーの方がいい場所があれば車で移動できます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 広島観光についてアドバイスください

    こんにちは 2月中旬に2泊3日で広島に遊びに行きます。 1日目の昼過ぎに到着し、3日目の夕方頃広島を出ます。 また、滞在中はレンタカーは使用しません。 宿泊は両日とも「広島プリンスホテル」を予定しています。 全体的にまったり系の旅をしたいと思っています。 必ず行きたい所は↓です。  ・宮島(たしか牡蠣祭りがやってますよね?)  ・呉やまとミュージアム  ・男たちの大和で使われた大和のセット  (大和系だけで1日使う予定です) 既に行ったことがあり今回行かないところは↓です。  ・原爆資料館、ドームなど原爆にちなんだ場所 その他できれば行きたいところは↓です。  ・広島でしか買えないものを買える店  ・美味しいもんじゃ焼きの店  ・美味しい牡蠣の店  ・広島の20代後半~30代前半に人気なスポット こんな感じなのですが、回り方やお勧めなど何でもいいので教えてください。ホテルも他にお勧めがあれば是非!(但し高いところは泊まれません…) よろしくお願いします。

  • 姫路から広島への行き方

    姫路から広島へ一泊二日の旅行をしたいのですが 予定は 一日目 安芸 宮島観光  ユースホステルで宿泊      二日目 呉 大和ミュージアム  海上自衛隊呉資料館   →姫路 です  姫路から宮島へ電車で行くのと宮島から呉へ行くのと呉から姫路に行くには  どうしたらよいのでしょうか 出来れば電車かバスでおねがいします

  • 広島方面への旅行

    よろしくお願いします。 福岡からの車での旅行です。 1泊目が広島駅付近のホテルで2泊目が出雲大社近くです。 必ず訪ねたい場所は厳島神社と大和ミュージアムです。 広島市内では時間が許せば原爆資料館へも足を伸ばしたいと思っています。 日程も短いため高速道路を利用するとして、どのように巡るのが一番いいでしょうか。

  • 広島・宮島・呉(大和ミュージアム)の移動について

    12月上旬の土日で広島へ15人ぐらいで旅行へ行く予定をしています。  1日目は、広島駅から呉(大和ミュージアムなど)へ行き、 夜は、原爆資料館の近くにある宿へ泊まります。  2日目は、広島駅から宮島へ行き、 夕方に広島駅から新幹線で地元へ帰ります。  そこで広島駅~呉、広島駅~宮島の移動をレンタカーか電車のどちらにするかで迷っています。 周辺にお住まいの方、行ったことのある方にお伺いしますが、どちらがオススメでしょうか?  ちなみに、「電車代/レンタカー代」や「10~15分程度の時間の違い」は全然気にしません。  レンタカーの方が、荷物・お土産を預けたり持ち運ぶ必要がないし、寄り道したり、電車みたいに出発時間を気にしなくて良いなぁ~~~~と思ったり。  電車の方が、渋滞や駐車場に困らなくて良いなぁ~~~と思ったりしております。

  • 宮島・広島2泊3日旅行に行くのですが。

    今月末に2泊3日で宮島メインで旅行に行きます。 2泊とも宮島の同じホテルをとってあるのですが、 1日目と3日目をどう過ごすか悩んでます。 (2泊目は宮島内を観光します) ◎原爆ドームと平和記念公園の見学 ◎八丁堀付近でお好み焼きを食べる この二つは1日目か3日目にしようと思うのですが 他にオススメの観光スポットとかありませんか? それと上記2つを1日目と3日目に振って観光したいのです。 呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」等を考えたのですが、 時間的に1日目も2日目も慌しくなってしまいそうで、 諦めようと思っているのですが・・・・。 往復は新幹線になります(到着時間は下記の通りです) 1日目 ・12:00前に新幹線にて広島駅着。 ・遅くとも16:10宮島口桟橋発JR連絡線に乗船したい。 3日目 ・14:30までに広島駅に到着しておきたい。  (14:45の新幹線乗車のため) 宜しくお願い致します。

  • 広島観光 日帰り相談

    広島駅0830着、2100発で日帰り観光しようと思います。 行きたいところは、 呉の大和ミュージアム、てつのくじら館 厳島神社 原爆ドーム です。どのような順番やルートで行けばいいでしょうか?

  • 広島旅行

    急遽、17日から1泊で広島に旅行することになりました。それで、おすすめの旅館、ホテル、観光などについて教えていただけませんか!! 16日の夜に大阪を出て車で朝まで寝ようと考えています・・・ 観光では、厳島神社・大和ミュージアム・原爆ドームには行きたくて、あと広島焼・もみじ饅頭も食べたいのですが。宿をどの辺にするかすらまったくわからず悩んでいます・・・ 宮島、呉、市内どの辺りに宿を取れば観光などに便利でしょうか?今からだと空室の宿を探すのも大変だと思うのですが、どなたか教えてください!!

  • ★広島1泊旅行のアドバイスをお願いします★

    岡山から車で広島へ、1泊で旅行に行きます。 行き先の候補は ・ 大和ミュージアム、てつのくじら館、艦艇一般公開(2日めです) ・ 平和公園、原爆ドーム ・ 宮島 ・ 可能であれば錦帯橋 です。 宿泊先は、大久野島に決定です。 移動の所要時間や、滞在時間をあわせて、 効率のよい回り方を教えてください。 また、他にお勧めの所もありましたら教えてください。 自宅出発が早いのは構いませんが、 遅くても21~22時には帰宅したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう