• ベストアンサー

広島への旅行について

9月あたりに、1泊2日で静岡から広島へ旅行をしたいと考えています。 初日10時頃に広島に着き、 ・厳島神社 ・原爆ドームと資料館 ・大和ミュージアム には必ず寄りたいと思っています。 また、2日目の帰りはできれば大阪で民俗学博物館に寄りたいと考えています。 どのような順で回ると一番時間の余裕を持ってまわることができるでしょうか? また、泊まりはどのあたりにとるのがおすすめでしょうか。 移動は新幹線と電車の予定ですが、レンタカーの方がいい場所があれば車で移動できます。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0821009
回答No.4

広島在住30年オーバーです。 まず押さえておきたいポイントは2つです。 1 そのルートだとレンタカーは不要です。あってもむしろ邪魔なレベル。   よって、移動はJR等が中心になります。 2 原爆資料館や大和ミュージアムは夕方には閉まるのに対し、   宮島は夜9時まで観光してもフェリー+JRで広島市内まで帰れます。 よって、私としては宮島を初日の午後にすることをオススメします。 宿は、広島駅新幹線口すぐのグランヴィアかシェラトンが立地的にベストでしょう。 この2ホテルが予算オーバーなら、広島駅南口すぐのヴィアイン広島でしょうか。 この条件でモデルケースを以下に。 初日 朝10時広島駅着。ホテルに荷物を預け、広電に乗り原爆ドームへ。 原爆ドームから、本通方面まで歩けば、昼食スポットは いろいろあります。食事を終えて14時前後でしょうか。 原爆ドーム前or紙屋町西電停から、宮島口行きの広電電車があるので それに乗車。宮島へ到着が15時30分と推定。厳島神社参拝。 宮島がつまらなければとっとと広島市内へ帰ればいいし、 宮島が気に入れば遅いフェリーまで宮島を満喫。 夕食は観光客価格を覚悟して宮島で食べるか、広島駅ビルで遅めにお好み焼き。 JR宮島口~広島駅へ。ホテルはすぐそば。おやすみなさい。 2日目 早起きしてホテルをチェックアウト。荷物は広島駅の改札内のコインロッカーへ。 呉線に乗り、呉駅へ。呉駅から徒歩、大和ミュージアム観賞。 呉駅で「呉→静岡の乗車券」と「広島→新大阪の新幹線特急券」を買う。 広島駅に着いたらロッカーから荷物を取り、新幹線に乗る。 参考までに、呉11:44快速→広島12:22、広島12:37→新大阪13:58(のぞみ28号) 大阪を考慮しても、大和ミュージアムは11時過ぎまで滞在可能ですね。 参考になれば幸いです。旅行楽しんでください。

chibi_3
質問者

お礼

荷物のことまで考えていただいてありがとうございます。 食事のことも考えるとやはり広島内でお好み焼き、あなご飯、牡蠣と名物を食べて行きたいですね。 まだもう少し考えてみます。 開館時間のこともありがとうございました! 旅行楽しんできたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

一番時間に無駄の無い手段としましては、 広島→呉→大和ミュージアム→宮島口→宮島→厳島神社→宮島→広島・泊 広島→原爆ドーム他→午前中には新幹線に乗り大阪へ

chibi_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 呉にいきなり行くルートはあまり発想がなかったので参考になりました。 遠いところからさっさと回ってあとは駅周辺で、という形でしょうか。 どちらにしても宿は広島駅周辺がよさそうですね。

• datchi417
回答No.2

一番、無駄がない動きは… 新幹線で広島駅着、そのまま在来線に乗り換えて宮島口駅(所用時間:30分)  ↓ 宮島口からフェリーで宮島へ  ↓ 厳島神社参拝  ↓ 宮島又は宮島口で昼食  ↓ 宮島口駅から西広島駅へ(所用時間:20分)  ↓ 西広島駅から市内電車で原爆ドーム前  ↓ 原爆ドーム&資料館  ↓ 元に戻り市内電車で広島駅へ  ↓ 広島駅から呉駅へ(所用時間:45分)  ↓ 大和ミュージアム(時間があれば、てつのくじら館も…)  ↓ 呉泊(頑張って広島まで戻り、広島泊) でも、お薦めは 新幹線で広島駅着、そのまま在来線に乗り換えて宮島口駅(所用時間:30分)  ↓ 宮島口からフェリーで宮島へ  ↓ 厳島神社参拝  ↓ 宮島又は宮島口で昼食(あなご飯)とデザートに揚げもみじ  ↓ 宮島口駅から呉駅へ(所用時間:1時間15分)  ↓ 大和ミュージアム(時間があれば、てつのくじら館も…)  ↓ 呉駅から広島駅へ(所用時間:45分)  ↓ 市内電車で原爆ドーム前(又は紙屋町西でも可)  ↓ 原爆ドーム&資料館  ↓ その辺で泊(夕食はお好み焼き)、夜時間があればその辺をぶらぶら  ↓ 市内電車で広島駅へ行き新幹線

chibi_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きたいところはすぐに決まったのですが、呉への移動が地味に時間がかかりそうで、入場時間の兼ね合い等で1日で回れるかどうか不安でした。 それぞれ1時間程度の滞在時間で組んでいただいたのでしょうか? 今調べたら原爆資料館は8月は19時までやっているのですね。 やはり8月中に行ったほうがいいのだろうか、と考えています。 とても参考になりました。

• nekonynan
回答No.1

(^○^) 私は明日から長野へ 行きます 丁度 厳島神社へのコースも候補の一つでした 静岡6:42ひかり493 7:26名古屋乗り換え7:30のぞみ99 広島 9:42着 ・原爆ドームと資料館⇒厳島神社⇒宿泊 岩国 行こうと思ってた旅館 勝手に決定(なんと押し売りしております 宿泊 http://www.iwakunikankohotel.co.jp/ 別館の方が安い http://www.iwakunikankohotel.co.jp/kaika/index.html ついでに http://www4.plala.or.jp/DOWNHILL/ube/kintaikyo.htm 岩国城へ がーん 8月中しかないんだよね 残念 http://www.ukai-iwakuni.com/content/d_index.html 呉駅から徒歩で http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAME=%8A%E2%8D%91&SFCODE=6435&STNAME=%8C%E0&STCODE=6583&SV1NAME=&SV1CODE=&SR=0&MONTH=201108&DAY=10&HOUR=09&MIN=40&PN=5&TP=0&EP=0&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=#anchor_delta 大和ミュージュアムへ(あれ変換が・・・・ んん私が行く予定の計画そのまんま・・・・迷惑な計画でした

chibi_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は広島旅行ということで、岩国は検討外だったのですが、厳島神社から結構近いところにあるのですね。温泉もあるし、もう少し検討してみます。 しかし本当に同じようなところへいく予定だったのですね(笑) 大変参考になりました。