-PR-
解決済み

広島旅行

  • 困ってます
  • 質問No.9130984
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (593/596)

以前から一度厳島神社に行ってみたくて、今度広島に旅行することにしました。

私は26歳女で、母と二人で新幹線で行きます。
2泊3日の予定で、気になっているのは(1)厳島神社、(2)呉市の大和ミュージアム、(3)原爆ドーム、そして最後に足を延ばして(4)倉敷に行こうと思っています。
熊野筆や伝統工芸品にも興味があります。牡蠣は食べれませんが、美味しいものも食べたいです(笑)

おすすめのスケジュールや、上記以外でおすすめのスポットはありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3790/8541)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず厳島神社ですが、参拝しただけでは面白味がありません。どうせ
行くなら大鳥居まで歩く事を考えましょう。ただ、潮の満ち引きによ
って大鳥居まで行けない日もあります。
一般社団法人宮島観光協会のHPで、年間潮汐表を出して大鳥居まで
歩いて行けるかを確認しましょう。日程が書かれてあれば調べられた
のですが、未定のようですから御自分で調べられて下さい。

宮島までは船で渡る事になります。その手段としては4つあります。
(1)広島港(宇品港)宮島行き高速船で所要時間22分 (2)宮島口桟橋
からフェリーで所要時間10分 (3)平和記念公園元安川桟橋世界遺産
航路で45~55分 (4)ショッピングモールマリーナホップ宮島行き
高速船で25分

参拝して大鳥居を見学しただけでは宮島に行っても損をします。時間
の関係もあるでしょうが、出来れば宮島で1泊され、世界遺産の弥山
(みせん)に行きましょう。そこには霊火堂と言う1200年以上も
消えた事が無いと言う「消えずの火」があります。その火で沸かした
大茶釜の霊水を飲むと万病に効くと言う言い伝えがあります。他にも
多くの名所がありますから、やはり弥山は外せないでしょうね。

宮島と言えばモミジ饅頭でしょうが、穴子飯の元祖とされる老舗が作
った「あなごめし」は食べられた方が良いかも知れません。「あなご
めし、うえの」と言う店で食べられます。

翌日に原爆ドームや呉大和ミュージアムに行かれ、倉敷に行かれると
良いでしょう。倉敷に1泊されて帰られるまで楽しんで下さい。
原爆ドームや大和ミュージアムは、そんなに時間は掛かりません。長
くても各1時間程度でしょう。もし時間があるのでしたら、ガラスの
里に行かれると良いかも知れません。世界で一つだけの手製ガラス製
品を作るのも思い出になろうかと思います。
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

ご回答ありがとうございます

潮汐表を確認したところ、何とか歩いていけそうな時間に干潮がありました

熊野筆を見に行くならどこに組むのがよいでしょうか?
ガラスの里も楽しそうです。

イメージが膨らみ、楽しみが増しました
投稿日時 - 2016-02-21 21:48:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1611)

フェリーで宮島に渡った後、桟橋から厳島神社までの表参道の途中に「藤い屋」という、もみじ饅頭の店があります。店に入ると席がありますので、もみじ饅頭1個でも全然かまわないので注文してみてください。焼き立てなので、きっと美味しいと思います。こしあんが正統派だと思うので、まずはこれを食してから…

比較的近所なので寄った時には必ずここで一服していくことにしています。
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

ご回答ありがとうございます

焼きたてのもみじ饅頭ぜひ食べてみたいです!
投稿日時 - 2016-02-21 21:36:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (537/2045)

厳島神社に行かれるのでしたら、ロープウェイで、(1回乗継)獅子岩駅の展望も良いです。(厳島神社から紅葉谷駅ロープウェイ乗り場まで徒歩約20分ですがバスもあります)
歩くのが苦にならなければ、弥山頂上まで(行き40分帰り25分)いかれても良いかと・・・
途中に、大日堂や霊火堂があり、弘法大師が開祖のときの使われた火が燃やし継がれて現在に至っています。
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

ご回答ありがとうございます

ロープウェイがあるんですね。
投稿日時 - 2016-02-21 21:49:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (574/1942)

宮島口から宮島へのフェリーはJRと宮島松大汽船の二社が運行していますが、この内、航路の関係で『JRの』『宮島行き方向』だけが大鳥居の近くまで迂回して通るので、ご参考まで♪
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

ご回答ありがとうございます

時間が合いそうなら大鳥居の近くを見てみたいので、上記のフェリーを選びますね
投稿日時 - 2016-02-21 21:50:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (1113/5052)

広島到着時間が不明なのですが
広島駅着後在来線(山陽本線下り)で「宮島口」(約30分)へ
 連絡船で宮島
  連絡船はJRがお勧め
   9.40以降宮島口発は大鳥居の前を迂回します
厳島神社へ
 時間があればロープウエーで「弥山」へ
  http://miyajima-ropeway.info/
宮島から原爆ドームへは「世界遺産航路」で
  http://www.aqua-net-h.co.jp/
   潮位の関係で欠航になる便があります、「運航表」で確認を
 又は、宮島口から広島電鉄路面電車(広島駅行き)で「原爆ドーム前」で下車
翌日、JR呉線で呉駅
 9.28以降 快速で33分(時間2本) 普通便で45分
  大和ミュージアム 時間と興味があれば「てつのくじら館」
   http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
     大和ミュージアムの前
熊野筆について
 熊野町に「筆の里工房」があります
  http://fude.or.jp/jp/
 呉駅前から熊野町(広島電鉄熊野営業所)に路線バスがあります
  http://fude.or.jp/jp/guide/access/
   「筆の里工房」までは若干距離がありタクシー
 熊野から広島駅には
  路線バス(時間1本) 又は、路線バスでJR呉線「矢野駅」→「広島駅」
 広島駅ビル5階(エスカレーター右手)にショップがあります
3日目
 倉敷  美観地区 ?

宮島名物「あなご飯」
 JR連絡船乗り場前の「うえの」が有名ですが
  神社参道にも色々とお店が有ります
  お勧めは「水羽」
   http://www.mizuhaso.com/
広島名物「お好み焼」
 駅ビル内にも色々とお店が有りますが
 時間が有れば、話しのネタに「お好み村」
  http://www.okonomimura.jp/
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

ご回答ありがとうございます

詳細まで練っていただいてありがとうございます
アナゴ飯美味しそうです。
投稿日時 - 2016-02-21 21:51:25
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

広島隣の山口県岩国市住まいです
JR宮島口前に「アナゴ飯うえの」があり、アナゴ料理がおいしく楽しめます。
この「あなご飯うえの」の2Fに、隠れ家的喫茶店epiloがあり、コーヒーなどをおいしく楽しめます。このepiloは、昔の土蔵を改造して造った喫茶店で、中には古い本や、アンティーク物があります。靴を脱いで階段を上がります。(注文は1階です)
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

ご回答ありがとうございます

あなご飯うえのって、調べてみたらとても有名なところなんですね。
旅行の工程にぜひ組み込みたいと思います!
投稿日時 - 2016-02-21 21:52:17
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1611)

#1です。

>焼きたてのもみじ饅頭ぜひ食べてみたいです!

お茶も出ますので、喫茶店感覚でごゆっくり。
ちなみに回し者ではありません(笑)
お礼コメント
Chibi-kko

お礼率 99% (593/596)

再度補足のご回答をいただいてありがとうございます

楽しみです♪
投稿日時 - 2016-02-23 20:35:07