• ベストアンサー

ツイッターを始めること

最近トランプさんやセコウさん 外務大臣までTwitterで発信しています。 私もしてみたいのですが、プライバシーとか気になります。Twitterを始めるにあたって皆様の注意されている点を教えて下さい。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.1

プライバシーは特に関係ありません。 Twitterがプライバシーを侵す事はありません。自ら公開しない限り問題にはなりません。 とか、の部分にありそうな個人情報について。 特に注意して使ってはいませんが、このあたりが常識ではないかと思うところを挙げておきます。 1.自分の個人情報は出さない。 住民票や免許証に書いてある情報や、それが推測できるものを出してはいけません。 画像や動画の背景からも推測できる場合があります。 IDや名前に実名の一部でも使用しない方が安全です。 2.職場や学校が特定される情報も出さない。 他の人間との具体的な関係を書くと、推測されます。会社や学校での出来事については特に注意しましょう。 愚痴書いててバレるアホがいるようです。 3.インターネットに公開する意味を知る Twitterにツイートしたものもインターネット上に公開されます。 わかってない人が多いですが、これが意味することは、世界中の誰もが、見られる。複製できる。再配布できる。改編して配布できる。自分のもののように使うことが出来る。

hi7ga3
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 また教えて下さい。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

・プライバシーに気を付ける 私は自分が何者かを公開しているアカウントと、全くどこにも紐づけをしていないアカウントを持っています。紐づけしていないアカウントは友人知人にも知らせていませんし、自分や他人を特定できる情報が絶対に出ないように気を付けています。 自分で自分の情報をバラすだけではなく、自分が他人の情報をバラしてしまうこともあるので、それを気を付ける必要があるでしょうね。そして他人が自分の情報をバラす可能性もあるので、付き合う範囲をよく気を付ける必要があると思います。 ・相手をよく見て書き込む 一度、タイムラインに流れてきたフォロー外の人のツイートに何気なく反応したら本人と取り巻きに見つかって炎上したことがありました。そうなってから分かったのですが、どうやら絡んではいけない人だったようです。まあ格好のエサを与えてしまいました。 で、このときに「自分が特定される情報を出さない」ことが身を救うことになりました。取り巻きが特定に躍起になったようですが、プライベートに関わる情報に一切コミットできなかったので私が何者かまで調べられなかったようですね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます