• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ツイッターを始めること

  • 質問No.9645532
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (224/475)

最近トランプさんやセコウさん
外務大臣までTwitterで発信しています。
私もしてみたいのですが、プライバシーとか気になります。Twitterを始めるにあたって皆様の注意されている点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (239/1522)

プライバシーは特に関係ありません。
Twitterがプライバシーを侵す事はありません。自ら公開しない限り問題にはなりません。

とか、の部分にありそうな個人情報について。

特に注意して使ってはいませんが、このあたりが常識ではないかと思うところを挙げておきます。

1.自分の個人情報は出さない。

住民票や免許証に書いてある情報や、それが推測できるものを出してはいけません。

画像や動画の背景からも推測できる場合があります。

IDや名前に実名の一部でも使用しない方が安全です。


2.職場や学校が特定される情報も出さない。

他の人間との具体的な関係を書くと、推測されます。会社や学校での出来事については特に注意しましょう。

愚痴書いててバレるアホがいるようです。


3.インターネットに公開する意味を知る

Twitterにツイートしたものもインターネット上に公開されます。

わかってない人が多いですが、これが意味することは、世界中の誰もが、見られる。複製できる。再配布できる。改編して配布できる。自分のもののように使うことが出来る。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 47% (224/475)

なるほど!ありがとうございます。
また教えて下さい。
投稿日時:2019/08/14 11:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5540/18792)

他カテゴリのカテゴリマスター
・プライバシーに気を付ける
私は自分が何者かを公開しているアカウントと、全くどこにも紐づけをしていないアカウントを持っています。紐づけしていないアカウントは友人知人にも知らせていませんし、自分や他人を特定できる情報が絶対に出ないように気を付けています。
自分で自分の情報をバラすだけではなく、自分が他人の情報をバラしてしまうこともあるので、それを気を付ける必要があるでしょうね。そして他人が自分の情報をバラす可能性もあるので、付き合う範囲をよく気を付ける必要があると思います。

・相手をよく見て書き込む
一度、タイムラインに流れてきたフォロー外の人のツイートに何気なく反応したら本人と取り巻きに見つかって炎上したことがありました。そうなってから分かったのですが、どうやら絡んではいけない人だったようです。まあ格好のエサを与えてしまいました。
で、このときに「自分が特定される情報を出さない」ことが身を救うことになりました。取り巻きが特定に躍起になったようですが、プライベートに関わる情報に一切コミットできなかったので私が何者かまで調べられなかったようですね。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 47% (224/475)

ありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 13:30