1年ぶりに元カノと会えることになったのですが復縁についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1年ぶりに元カノと再会することになり、復縁の可能性について不安を抱えています。
  • 別れてから1年と2ヶ月が経ち、会うのが怖いけど復縁の可能性はあるのか気になります。
  • 相手から泊まりに誘われたけど、彼氏がいるか分からないのでどう考えれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ぶりに元カノと会えることになったのですが復縁に

少しばかり私の悩みを聞いてください。 私は現在高校三年生で来年から就職する者です。 1年3ヶ月前5ヶ月付き合った元カノと別れました。 付き合った期間は余り長く無いのですが、今までの彼女の中で1番笑顔が素敵で、女性としての魅力を感じ、何でもしてあげたくなるほど、素敵な方でした。 別れた理由は、相手は私よりも5つ年上で当時看護師になる為の就職試験や国家試験で忙しいから構っていられないのと価値観の違いによるものでした。 当時私の考えではLI〇E等は付き合っていたら毎日頻繁に行うと思っていたのですが、元カノはそうでなく返信にルーズな方でした。 それが原因でよく喧嘩したのが価値観の違いです。 別れを告げられた時私は「別れたくない。考え直してください。一度会って話がしたい。」と引き止めてしまいました。 が、その会話を最後に私はブロックされてしまい連絡を取れなくなりました。 当時私は相当ショックで学校にも行けなくなり、ご飯すら食べられないほど病んでいました。 それほど依存状態にあり、あまり心の痛みがいえぬまま生活を送っていました。が、 その1ヶ月後、元カノから新しいアカウントでLI〇E追加されまた少しづつ連絡を取るようになりました。(互いに数日に何度かの返信) 以前のような連絡を頻繁に取らなくても大丈夫になり、とりあえず元カノと連絡を取れるということが何より幸せでした。 会話をしていく中で、「また遊びに行こう!」と言ってくれとても嬉しかったのですが、私は数ヶ月間アメリカへ留学しなければならず、「帰ってきたら遊ぼう!」という形になりました。 そして5か月前やっと留学から帰ってきて会えると思ったのですが、元カノも大学を卒業し、看護師として働きだし、又私も就職活動やバイトの予定の都合でなかなか会えなかったのですが、7月頃やっと「8月に遊ぼう!この日空けとくね!」とお互いの都合の合う日(来週)に会えることになりました。 長々とすいません。ここからが本題です。 (1)私自身元カノの事は以前と変わらず好きです。 ただその好きというのが、振られて、しっかりと話を出来なかったから好きな気持ちのままの自分でいるのではないかととても不安で、会ってしまったら今まで必死に悲しんで苦しんできたことを後悔しそうでとても怖いです。 この気持ちは何なのでしょうか? (2)別れて1年と2ヶ月の日が経ち、また1年と2ヶ月ぶりに会いますが、復縁の見込みはありますか? 相手に彼氏が居るかは分かりませんがいない前提でお願いします。 (3)1泊2日で相手が「泊まるなら私の家泊まっていいよ!」と言ってきたのですがこれはどう言った考えなのでしょうか? ここまで悲しみ悩んだ事はとても私に取って濃い日々でした。 この気持ちにやっとケリを付けれると思うと嬉しく、寂しく、そしてとても怖いです。 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

いろいろ複雑な気持ちがあるのはよくわかります。 自分の気持ちを少しずつ整理していけば,人のアドバイスなどよりもずっと明確な答えが出るかも知れないですが,一方で同じ考えのループに入ってしまうかも知れないので,何かの助けになればと思い男性として幾つか書きますね。 まず,好きか,そうでもないか。これは難しいです。男性の場合,引っ込みが付かないなんてこともあります。あまり好きじゃなかったけど,二人で会っているときに,今日のデートで終わりにして。なんて言われると,え?こいつ安牌でいつでもできる子だと思っていたのに,どうして。 と,口に出た言葉が,お前の事が好きだ。とっても大事なんだ。。。。 なんて事あります。余裕で手持ちのコマだと思っていたものに振られそうになり,必死になってしまうというなんとも情けない感情ですが,女性ばかりが繊細で移り気なわけでは無く,男性もあなたのように一途なのか意地なのか,思い出にすがっているだけなのか,誰にも判らない事は多々あるものです。 ですから。 とにかく会ったときに,答えや結果を焦らないこと。 好きだとか,愛していると言う言葉を出してしまうと,重たくなったり,答えを出さないとダメになってしまうので, 例えば「あなたはものすごく,大切な人です。」のような表現であなたの彼女への思いを表現する様にすると,今回の様な”初回”のデートではいいと思いますね。あなたも,彼女もnew versionなのですから。新生のあなたと彼女には何が起きるか分かりません。お互いの良いところと悪いところはある程度知っているのですから,それを上手く補いながら,彼女に取って自分がどのようなポジションなら都合が良いのかを探りましょう。 さらっと書きましたが,この相手の置きたい,自分の立ち位置はものすごく難しく,また今回のポイントだと思います。 前回までは,あなたは自分の気持ちを優先しました。 正直に,誠実に,それはいいですが,それでもあなたの気持ちをぶつけたら,前回とまた同じです。彼女に取って俺は,どこにいれば良いのか。俺の何を必要としているのか。それを理解することから始めれば,あなたはキットものすごく成長した男性に見えるはずです。それが幾ら直球でも,どんなに言い言葉を見つけても,彼女の心を見ないで,自分だけ思いを伝えたら,まだ高校生か・・・・ と彼女は思います。 (1)に関して,あなたの気持ちよりも彼女の気持ちを優先すれば,そんな恐怖感どこかに行ってしまいます。 (2)見込みではなくて,彼女の気持ちや状態や立場を見ましょう。 あなたに必要なのはそれだけです。気持ちを聞かれたら,彼女が心地よい答えを返してあげるのです。あなたの欲望をぶつけても何も帰ってきません。 (3) これも同じ。彼女は俺に何を求めているのか。 このときばかりは,じっと見つめて。どうしたい?なんて意地悪く言うのも有りですが,「良いって事だよね」「当然覚悟はできてる?」ってのは観察して考えましょう。本気で抵抗しているのか,したいけどいきなりは。と思って避けているのか。彼氏と上手くいってないからやりたいのか。状況などヤマほど考えられますが,大事なのは彼女の求めていることを理解することです。 自分の事ばかり考えている自分をもう一度見つめて。 彼女に取っての登場人物になって役割を考えて見る。 それが新しいあなたを彼女に印象付けることになると思います。

mitsuki0404
質問者

お礼

1番心に来てドストライクで質問内容全てにアドバイスをくれ、尚且つ私の視野からでは見えない意見を頂けたことに感謝していますm(*_ _)m。 そうですね。私は今まで私の話ばかり、して相手の事を聞いてあげたり、考えたりしていませんでした。 今週会う時は、細かい事は考えすぎず先ずは久しぶりに会えた事に感謝をしながらしっかりと私にとっても相手にとっても充実した、意味の会った日になるように大切に時間を過ごします その中で、私自身の彼女へ対する思いや、質問の言動をした彼女の考え等を知れたらなと思います^^*。 行動一つ一つに、相手の考えを踏まえてからの結果を出すように努力します! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#239582
noname#239582
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  会うとすると、何故、今までの事を後悔するのでしょうか・・・?  会うと、復縁できると思います(>_<)  もう、復縁して居ると捉えても、良いような気が致します(>_<)  何を、そんなに悩んでいらっしゃるのでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

mitsuki0404
質問者

補足

※元カノと会うことで、今まで好きでいたけれどそれがただ別れ方がしっくり来なくて受け入れられなかったから好きなままだっただけで元カノの事を本当は今はもう好きではなかったということを知ってしまったら、これから私は恋愛をできない気がして…

• okwavey2
回答No.1

(1)この気持ちは何なのでしょうか? ビビり (2)復縁の見込みはありますか? 常に可能性はゼロではない。 が、見込みがなければ行動できないのは気持ちが弱い。 (3)1泊2日で相手が「泊まるなら私の家泊まっていいよ!」と言ってきたのですがこれはどう言った考えなのでしょうか? とりあえず、ヤレる。もしくは自分が試されていると受け取ります。 試されていたとしても、試験に合格した上でヤレるように努力すると良いと思いました。